ステージ4、胃原発の浸潤型微小乳頭ガンの可能性有り。で

person70代以上/女性 -

私の母(70歳女性)です。
2020/8/8ぐらいから真っ黒な便が出始め、下腹部にも違和感があり、8/10に病院を受診。触診で下腹部にシコリを確認してもらいCT検査、8/11には胃カメラ検査を行う。

胃カメラでは十二指腸潰瘍をやった後があり、その周りの毛細血管達から少しずつ出血していて真っ黒な便に影響がある可能性。
腹部のしこりは腹水のようだがもう少し見ないと分からない。と診断頂きPET-CTを予約。

8/30にPET-CT検査を実施。
9/2に腹部のMRI検査も実施。

9/8に
悪性リンパ腫
癌で転移している
どちらかの可能性が高い。という見解を先生から受ける。

今までの検査でもやっぱり分からないので再度胃カメラで細胞をとる。とお話。
9/11に胃カメラを受け、9/22にステージ4のガンと診断。

基本的に手術は無理の為、化学療法で対応という話を頂く。
ただ、それでも部位が不明なため、細胞検査をするため2週間ほど時間がかかると説明を受ける。

この頃には食べたものを戻してしまっていたため、そのまま入院して結果を待つ事に。

10/2にポート手術を受ける。
10/4に『病名(現時点):浸潤型微小乳頭癌(胃原発疑い)』と診断。
病理組織検査(顕微鏡検査)の結果、(中略)これまでの検査結果も考慮し、胃がんの可能性が最も高いと考えられる。

予定治療法として『パクリタキセル』を『1時間、週1回投与』

抗がん剤を行っても余命一年未満。

と説明を受けております。

長文で申し訳ありませんが、

同じような症例があった場合に治療方法や使用予定の抗がん剤はそのままで良いのか?

セカンドオピニオンは受けた方が良いのか?

お伺いしたいです。
よろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師