検索結果:3,171 件
妊娠33週の妊婦です。 妊娠は2度目で上に1歳10ヶ月の子がいます。 普段は全くと言っていいほど張りを感じないのですが、3日ほど前から時々張っている自覚があり、4時間ほど前から前駆の始まりのような張り方で、だいたい30分おきにギュッと絞まるようにお腹が張ります。出産時がレベル10だとしたら今は2〜3くらいを行ったり来たりしている感じで本当に前駆だったら?と少し心配になってきました。 2週間前の検診で、 胎児は1800g、切迫の兆候は無し。 妊娠糖尿病や高血圧の指摘もありませんでした。 明日の午後に受診の予約が入っているので相談予定ですが、緊急(救急)で受診が必要な場合の目安を教えて頂きたいです。
2人の医師が回答
現在妊娠9週0日の妊婦です。 本日夕食30分後に胃痛と共に4回ほど下痢をしました。(今は治ってます) 夕食1時間前にサジージュースを牛乳で割って飲みました。あとで気づいたのですがサジージュースの方は開封したら1ヶ月を目安に飲み切りと書いてありましたが開封してから一ヶ月と一週間経っていました。味は牛乳と割っていたので変だったかはわかりません。 夕食はカレーライスと豆苗入り卵スープを食べました。 やはり開封済みのサジージュースでお腹を壊したのでしょうか?それとも夕食??これは食中毒ですか?? また、この件でリステリアやトキソプラズといった感染症の可能性はあるでしょうか? 胎児に影響がないか不安で仕方ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。
胎児の大きさと病気について心配な事が出てきたので教えてください。 26w2d BPD6.56cm(26w2d) AC19.60cm(25w0d) FL4.40cm(25w3d) EFW809g(25w2d) 28w0d BPD6.82cm(27w2d) AC23.21cm(28w5d) FL4.76cm(27w0d) EFW1109g(27w4d) 29w6d BPD7.30cm(29w1d) AC25.70cm(31w5d) FL5.41cm(30w1d) EFW1218g(28w3d) 31w6d BPD7.5cm(29w4d) AC24.2cm(30w0d) FL5.5cm(30w6d) EFW1427g(29w5d) 26wまでは、数週通りでしたが、29w頃から1~2週の差が出始め、胎児が小さいと言われました。 FL BPDが小さいとダウン症や骨の病気の可能性があると知りました。そして、エコーで、毎回心臓の動きを念入りにみているのも気になります。 11w頃のエコーを見返してみると、首の浮腫はありましたが、医師からは指摘されていません。 ダウン症、骨の病気の可能性はありますか? 今後、赤ちゃんを大きくする方法はありますか? 現在、32w3d、2人目で男の子です。1人目が帝王切開だった事もあり、12月26日に帝王切開が決まっています。1人目は3300gで産まれました。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
毎回、お世話になっております。 アメリカ在住、現在37週6日の妊婦です。 30週の負荷テストで妊娠糖尿病と診断され 食事療法のみでコントロールしてます。 食前血糖値、80前後で食後は105と 安定しています。 37週3日の定期検診で胎児の体重確認の エコーをとりました。 33週3日では2250gだった体重が 37週3日で、3150gとなっていました。 体は37週の大きさだったのですが、 頭は40週ぐらいの大きさになってました。 (33週の時も少し大きめといわれました) ドクターは37週でこの大きさは 標準内だし、問題ないと言われて 頭のサイズも気にすることないと言ってましたが 家に帰ってネットで調べてみると 37週で3150は大きいとおもうし、 頭の大きさも心配です。 私は157cmの体重53キロの痩せ型です。 (体重は妊娠前より10キロは太りました) 予定では39週から40週に陣痛促進剤にて 普通分娩することになってます。 赤ちゃんの体は37週で標準内なのに 頭は40週ぐらいあるときの推定体重は 3150gぐらいなんでしょうか? 頭が大きめだから、推定体重が重くでた 可能性はありますか? ちなみに赤ちゃんの全体の重さは 50%で標準、体は37週分で普通サイズ なのにどうして、頭が少し大きい だけで推定体重が3150gとでたのかわからないです。 質問に答えて頂けると嬉しいです。
現在30週の初産婦です。看護師です。 先日ポートより5fuの点滴をしている患者さんがいました。終了時に生食10mlをフラッシュ後抜刺しました。 片付け時私は手袋をしていましたが、チクッとした軽い痛みを感じたため針を見てみると、安全装置が作動しておらず針が出たままになっていました。痛みを感じたのは人差し指で血は出ておらず、すぐに水で流し石鹸にて手洗い後アルコールで消毒しました。 ポート抜針時はロックもしており液漏れはないと思われますが胎児への影響はあるのでしょうか。 説明が下手で不足部分があったらすみません。回答お願いいたします。
今22週の妊婦です。昨日の夕方に突然の出血がありました。それもトイレに座ってるだけでダラダラと流れるくらいで急患で病院に行きました。張りも腹痛も軽くある時があるだけです。胎盤が子宮の入り口に少しついてるからかな?と言われ薬を貰い安静にと言われました。安静ができないならこのまま入院しようとまで言われたがお金の都合で帰宅しました。そこで聞きたいのですが、1、中期の出血は胎児に障害等があるのか。もしくは出産後に出るのか。2、薬は飲んでも大丈夫か。3、薬を飲むのに毎食後と書いてあるが(アドナ錠30、トランサミンCP250、ウテメリン錠5)間は何時間くらいあけたほうが良いのか?4、けっせい?が入り口近くに小さいのがあると言われたがそれは何か?です。どうかお返事お願いします。
妊娠20週です。 食後10分と経たずに胸に不快感があり、食べたもの全てを吐き出してしまいました。吐くものがなくなっても嘔吐し続けましたが、30分たつと、けろりと落ち着きました。 下痢などの症状はありません。 食べたものは 雑穀米、レタスとスプラウトの生サラダ、豚と大根の炒め物、ヨーグルト です。 食中毒にならないように、調理器具の消毒もし、サラダは流水でよく洗い、豚肉は冷凍したものをレンジで解凍し、しつこいくらいに火を通しました。 悪阻がおさまって以来、このような酷い嘔吐はなかったので、動揺しています。 下痢などの症状がなくても、食中毒ということは考えられますか? 胎児への影響が一番の心配です。
7人の医師が回答
現在31週の妊婦、子宮頸管が短く入院中です。 毎日1回NSTモニターを行うのですが、時折お腹が張ったあとに胎児の心音が落ちることが気になっています。120〜160だったのが、100前後まで下がったり、時には80台まで落ちたこともありました。20〜30秒以内で元に戻ります。また、お腹が張っても心音が全く落ちない時もあります(半々程度の確率)。 この場合、どのような理由が考えられるのでしょうか? ただでさえ入院中ということもあり主治医の先生からは気遣いからか「心配しすぎないで」としか言われません。 なぜ心音が落ちるのか、理由と危険性、本当に心配しなくて良いものなのかを教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。
去年の12月30に、美容整形による、顎の脂肪吸引の為、全身麻酔及び、障気麻酔をうけました。1ケ月後の1月31日に 夫と性交があり、妊娠しましたが、 わずか9週目で、胎児が大きくならず、染色体異常のための流産となり、明日4月5日に手術を受けます。 私は36歳夫は35歳です。 この流産は年齢によるものが大きいのでしょうか? それとも麻酔が1ケ月では、身体から抜けきっておらず、何かしら、因果関係があるのでしょうか? 今となっては手遅れですが、何故、流産したのかということが気になってしまいます。 ちなみに、私は正社員で、残業も人間関係のストレスも多いです。回答お願いします。
こんにちは。妊娠30週を迎えた妊婦です。いつもお世話になっております。 妊娠前に、切り花をよく飾っていたのですが、一緒にお花の延命剤がついているのでそれも水に溶かして使っておりました。適当な花瓶が無かったので、ガラスのコップを使って何度か使用していました。使った後は普通に洗い、何度か使用もしていたと思うのですが、私はなんとなく不安であまり使用していませんでした。 最近、貧血の薬を飲むようになり、そのガラスのコップで無意識に飲んでしまいなにか胎児に影響がでやしないかと不安でたまりません。 お花の延命剤というのはなにか影響はあるのでしょうか。 また、このようにいろいろ気になってしまうのは何か精神的に不安定なのでしょうか。。妊婦にはよくあることですか。
16人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3171
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療