腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

リンパ腫 S状結腸癌の治療について

67歳の母の事でご相談致します。よろしくお願いいたします。 昨年末内視鏡検査にてS状結腸癌の診断。 1月半ば過ぎに外科手術で開腹するも、その際大腸から付近のリンパ節、小腸辺りにまで及ぶ大きな腫瘍の塊が発見され、癌またはリンパ腫の疑いであるとして(恐らく癌であると言われました)、 小腸から大腸につなぐバイパス術だけ行う(腸閉塞ぎみであった為)。 S状結腸癌はまだ小さい?(2cm位)ことと、余りいじると術後の回復が遅れるとのことでノータッチ。 生検の結果、大きな腫瘍の方は8割がたリンパ腫との結果報告を受けています(型については結果待ちです) 主治医からは、リンパ腫の型がわかり次第、抗がん剤の治療を始めると説明を受けていますが、リンパ腫の治療を受けている間にS状結腸癌が転移してしまわないか、心配です。(手術の際は辺りの臓器や器官に転移はなかったと言われています) 母の今の体調は、体重減少、微熱があり、栄養状態もあまり良くないと言われています。 お伺いしたいのは、重複癌の場合の治療についてです。 母の場合は、やはりリンパ腫の治療後、体力が回復した時点でS状結腸の手術をするべきなのでしょうか。 また、それだけの大きな腫瘍がこれまでの検査(CT,MRI,レントゲン)で発見されなかったこと、また手術時にリンパ腫と癌の判別がつかないなんてことがあるのでしょうか? もう少し早く発見できたら、手術中にリンパ腫の判断がついて、S状結腸癌を取っておいてくれたら、と主治医や病院に信頼しきれない自分がいます。 わかり辛い文面で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

血の塊&細胞診

person 30代/女性 -

何度かお世話になった者です。 今の私の病状は、複雑型子宮内膜異型増殖症と診断されています。 1月に行った細胞診の結果、クラス5で組織診の結果、複雑型子宮内膜異型増殖症との事でした。初めて異形増殖症になったのは2年前でしたが、2年前は単純型でした。今回クラス5になってしまったため、主治医の先生からは【本当ならもうとっくに手術をしなくちゃならない状態なんですよ】と言われていますが、私は2年前に行った内膜掻爬の時に血栓症になり腸閉塞になりかけたため、手術には合併症のリスクがあり、ヒスロンは禁句になっています。そのため2年間、無治療で経過観察のみです。 一昨日の事・・・急に下腹部が痛くなりトイレに行った際、かなり大きい血の塊が出て本当にびっくりし、どこか悪いんじゃないかと心配になりました。今も下腹部が痛いです。今までこんなに大きな血の塊が出た事ありませんし何年も無月経です。どこか悪いんでしょうか?もしかして子宮が悪化してるんでしょうか? それと、もう1つ質問があります。今、細胞診の結果がクラス5ですが無治療で経過観察のみでもクラス5より下がる事はありますか? 今週の金曜日に外来でまた細胞診をするかもしれませんが、無治療で経過観察のみは正直、辛いです。手術とヒスロン以外に何か治療法はありませんか? 内服薬の治療法などありませんか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

毎日の腹痛に悩んでいます。

person 40代/女性 - 解決済み

【部位】 お腹 【症状の概要】 ほぼ毎日「腹痛」があります。下痢ではないのに、下痢のときのような痛みがあります。毎日排便がありますが、残便感や腹部膨満感があります。 【病歴・薬歴】 病歴は次のとおりです。 約20年前に「ダグラス窩膿瘍」で開腹手術をしました。 約10年前に「卵管りゅう膿腫」で開腹手術をしました。 約8年前に「腸閉塞」で入院しましたが、開腹手術は実施しておりません。 約8年前に「子宮筋腫と子宮内膜症」で通院して、現在は経過観察中です。 次に、薬歴です。 毎日飲んでいる薬は次のとおりです。 「大建中湯」「当帰芍薬散」「マグラックス」「アデホス」「ハイゼット」 また、頓服で飲んでいる薬は次のとおりです。 「ブスコパン」「ナウゼリン」「ガスター」「レバミピド」 【症状の詳細】 以前は時々だった「腹痛」が、ここ1~2ヶ月は毎日のように起きます。 排便は1日に2~3回ありますが、残便感や腹部膨満感があります。 排便する前に、下痢の時のような痛みがありますが、便の状態はふつうです。 約3年前に内視鏡検査を実施しましたが、特に問題はありませんでした。 主治医(内科)からは、おそらく癒着があるから腹痛が起きるのでしょうと言われています。 【聞きたいこと】 ブスコパンを飲むと、腹痛は治まるのですが、ほぼ毎日この腹痛があると思うと憂鬱です。 この腹痛の「原因」と今後の「対処法」について教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

虫垂炎の破裂について

person 70代以上/女性 -

83歳の母についての質問です。 今年の5月に腸閉塞、10月に虫垂炎で入院しました。 昔の子宮内膜症の手術で癒着がひどい事と、年齢の事もあり、開腹手術はしない方が良いだろうという判断で手術はしていません。 点滴でCRP値が下がり、症状が落ち着いたので退院をしました。 特に、それに対しての薬は処方されていません。 3日ほど前から、また腹部が痛くなり、2回程吐いた為に本日再度受診。 CT検査の結果、虫垂が破れたとの事でした。 (いつの時点で破れたかは不明。との事) CRP値:12.24と高い値です。 しかし、食欲もあり、便も出ているので、 入院せずに、抗生物質で様子をみようという事になり家に戻っています。 そこで質問です。 質問1 破れた虫垂の膿は、そのままで大丈夫なのでしょうか? 抜き取るような事はしなくても良いのでしょうか? 他の内臓の方へ流れていってしまいそうで不安です。 質問2 膿は、どうなるのでしょうか? 固まってさらに癒着するのでしょうか? それとも液状のまま、そこにとどまるのでしょうか? 質問3 虫垂が破れたという事は、もう虫垂炎にはならないという事でしょうか? 質問4 病院での点滴と、家で薬を飲むのでは、 点滴の方がより良い治療なのではと感じるのですが、どうなのでしょうか? 薬でも点滴と同じ効果を得られるのでしょうか? 質問5 入院させた方が良かったのではと、不安を感じています。 痛みも落ち着いているようではありますが・・・・。 CPR値:12.24なのだから、入院を提案すべきだったのではと後悔しています。 どう思われますか? 宜しくお願い致します。

14人の医師が回答

卵巣癌術後ca125値の上昇に関して

person 50代/女性 - 解決済み

10月29日に卵巣癌開腹手術その後1週間入院治療を終え11月19日診察で結果を聞きました。卵巣癌1c期1、明細胞癌と診断されました。両側卵巣子宮摘出で外科的閉経をむかえました。癌側ではない右側卵巣、子宮、リンパ節には転移はなかった様です。手術前の血液検査ca125は96でしたが19日診察前の血液検査でca125が163と上昇しています。これは癌が取り切れていなかったという事でしょうか?術中破綻で腹水が溜まり癌細胞が溜まっているとの事でしょうか? それとも再発の兆候が伺えるとの事でしょうか?10日に朝1の排尿時にペーパーに血が少しつき1日続いたのですがその後は無くなりました…何かしら関係はありますか?12月2日から抗癌剤治療が始まります。パクリタキセルとカルボプラチンの6回投与です。ca125値の減少は期待できますか?明細胞癌は再発しやすく抗癌剤はあまり効かないので不安です。また血液検査肝機能数値の上昇AST31ALT37は薬剤によるものでしょうか?モサプリド消化器官用薬、漢方薬の大建中湯を服用してます。服用して2週間以上は経過してます。30日間分を処方されますがこのまま服用しても大丈夫なのでしょうか?開腹手術での腸閉塞予防としての服用と考え飲んだ方がよいのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

S状結腸に腫瘍が見つかりました。

person 60代/女性 -

高血圧で通っている内科で1年に1回血液検査をしています。 今回の結果で、貧血がみられ、胃カメラと大腸検査を勧められました。 自覚症状は、下血と違和感程度の痛み、腸がギュルギュルなるくらいでした。 自覚症状が出てから約1年を経過して今に至っています。 胃カメラの結果は良好でした。 腹部エコーでは、肝臓に嚢胞が見られるが1年に1回程度の経過観察で問題ないでしょうと言われました。 ただ、大腸部分に壁厚が厚くなっている部分があり、癌の可能性があるので早く大腸検査を予約するように言われました。 大腸検査では、小さなポリープが3つと、S状結腸部分に腫瘍が見られました。 大きさは、大腸内視鏡が通過できないくらい空間を占めており、胃カメラを代用してやっと通過できるほどでした。 出血を懸念して、さらに奥へは行かないと医師は判断しました。 表面は白くなって見え、内視鏡が擦れるだけで出血しました。 医師からは、とにかく手術のできる病院へ行きましょうということでした。 腫瘍マーカーCEAは9.8でした。 医師は大腸癌ですが、末期ということではなく、場所的に切除は難しくない場所であると説明を受けました。 どこで手術をしても、腫瘍部分を切って、繋げるという手術になり、難しいものではないとも聞きました。 ただ、リンパ等への転移がないか調べないと分からないし、腸閉塞になると大変だからとすぐに病院を決めるように促されました。 来週に大きな病院の予約が取れたので行くことになっています。 ここまでの情報で、実はこれは明らかに末期であるとか、転移している可能性が高いという判断はできる可能性が高いものでしょうか。 逆に、これは切除すればまずは命に関わるものではないという判断ができる可能性が高いものでしょうか。

3人の医師が回答

胆管結石 回避のための、胆嚢切除について

person 70代以上/女性 -

私の母親、86歳について、ご質問します。 1.最初に、母親は、18歳の頃に腹膜炎を起こして1か月入院したところ腸閉塞になり手術 により膿をだしています。また、子宮外妊娠もしており、当時の処置が悪く、癒着が激しく残っており、現在、食事をとると必ずお腹が痛いと言っています。いつもガスがたまり、下痢、便秘を繰り返し、お腹が痛いらしく、お腹の指圧をしてもらっていますが、なかなか治りません。 2.本題ですが、母親は、8年前に胆管結石となり、内視鏡手術により、胆石を取ってもら  いました。その後、昨年11月に、再度、砂がたまり、内視鏡手術により、砂を取ってもらいました。その時は、また、7年後に胆管結石になるかなと話していましたが、なんと、今月1年足らずで、CTスキャンにより胆嚢に腫れがあり砂がたまっていると診断され、来月(9月)に、内視鏡手術を行うことになりました。8年前より、結石を溶かす薬は服用していましたが、残念ながら、結石は発生しました。 3.ここで質問ですが、私がインターネットで調べたところ、複数回、胆管結石を起こし た胆嚢は、機能していないため、切除したほうが良いとの見解が多く見られました。 若い場合は、それほど後遺症もなく、気にしなくても良いようなことも書かれていましたが、胆汁を蓄えられないので、脂肪分の消化不良となり、下痢等の症状が出やすくなるともありました。親戚からも胆嚢の切除を進められ、悩んでいるところですが、このまま、内視鏡手術で胆石を取った方が良いのか、胆嚢を切除した方が良いのかご教授頂きたいのですが。 4.懸念点として、1に記載しましたが、複数回の手術で、癒着しており、胆嚢を切除するとさらに消化不良となり、さらに、お腹が痛くなるのではと懸念しております。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)