行為後血が出るに該当するQ&A

検索結果:3,613 件

臍帯血移植と同種移植について

person 50代/男性 -

これまでの病歴は、2017年6月に、非ホジキンリンパ腫 濾胞性3b ステージ3 を発症し、R-CHOPを8サイクル行い寛解。 その後、2019年4月に再発し、R-DEVIC療法を4サイクル後LEED療法、自家移植にて寛解。 本年2月、太ももの腫れに気付き、形質転換によりびまん性となり、現在治験を実施中で、効果は出ているので、順調に行った場合は、同種移植を勧められています。 ドナーを確認し、HLA完全一致が数名、1~2座不一致が百数十名と聞いていましたが、先日、一致している方は、40~50台で、女性も含まれており、自分の体格が大柄なこともあり、同種移植での効果があまり見込めないとのことで、臍帯血移植を勧められました。 ここでお聞きしたいのですが、一般的に、やや高齢のドナーからの移植と、臍帯血移植を比較した場合、臍帯血の方が、予後のGVHDや、効果、安全性などが優れている、と解釈すればよいのでしょうか?(ドナー予定の方々も血液検査を行っている、と聞いていたので、同種より臍帯血を、という主治医の提案に、少々落胆しております。) あと、余談ですが、臍帯血移植と比べて、最近名前を聞く「CAR-T療法」の効果は、現状どのような評価をされているんでしょうか? (また、臍帯血移植後、次の治療の可能性として、CAR-Tができるか?も気になります) 現状は容易でない状態だとは思いますが、状態を正しく理解して治療に臨みたいので、ご専門の先生方のご意見を聞かせていただけたら、と希望します。

1人の医師が回答

排便時に血便とトイレットペーパーにたくさんの血がついた

person 40代/男性 - 解決済み

当方43歳です。過敏性腸症候群持ちです。 昨年の12月に粘血便が出たり便に血がついたりしたため、今年の1月12日に大腸内視鏡検査を行いました。結果は異常なく痔によるものとの事で座薬をもらいました。3年前も大腸内視鏡検査を行い腸は異常無く内痔?が原因だと言われました。 昨夜の事ですが、夜の9時と10時と10時半に排便があり形状は普通の便から最後は軟便になっていました。そのまま寝たのですが早朝3時にまた排便したくなりトイレに行きました。軽く力を入れ排便したのですが、排便後に下痢みたいな感じがあったのが気になりました。最後に出た便に血がたくさんついており血まみれの便でした。それ以外の便は普通の便でした。トイレットペーパーでお尻をふくと紙に血がたくさんつきました。  下痢みたいな感覚は血だったのかなと思います。便器に垂れるまででは無かったのですが、トイレットペーパーには大量につきました。ちなみに虚血性腸炎を昔なった事がありますが、その時みたいな腹痛とかは有りません。朝先ほどおならと同時に小指の先ぐらいの便が出て、便と粘液に血がついていました。量は3時の時ほどでは無く、ついてるなぐらいでトイレットペーパーにもわずか程度つきました。3時の時の残りの血が混じったのかなって感じです。3時も朝も血の色は赤です。 3年前と先月に大腸内視鏡検査を行なっており異常無しだったので、癌では無いとは思っているのですが、内痔によるものでしょうか?また1ヶ月で発生した炎症性疾患によるものなのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)