術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

術後初めて、右足まで痺れが発生してしまい、原因が分からないです。

person 40代/男性 -

6年前にL3の左斜め後方のヘルニア切除、腰椎後方固定術を受けましたが余計に100倍位痛くなりました。 合併症として半年後に抜釘術を受けましたが50倍位の痛みで今でも苦しんでいます。 ペインクリニックで左腰椎L1〜S1に神経根パルス熱凝固注射をヘルニア切除部分に打ってもらい、その部分はかなり改善しました。 ですがボルトが入っていた人工骨周辺が痛く、座った瞬間につっぱり感が走り、苦痛に耐え痛み止めを飲めば1時間座る事が限界です。 あちこちのペインクリニックに行きますと、これはFBSS、術後神経障害性疼痛で治療不可能としか診断されません。 ウォーキングや毎日1時間のストレッチなど努力はして、寝たきりから解放されましたが、無理をしたせいで2ヶ月前から、また酷くなりました。 今までは左足裏、甲が痺れまくってましたが、人生で初めて右足裏、甲もかなり痺れてしまいました。 ペインクリニックで高周波パルスを左L2〜S1、右L2〜S1を合計6回、12ヶ所を打って頂きましてだいぶ腰の痛みは改善しました。 ボルトが入っていた骨とその周辺が痛くて、 神経根の癒着の可能性があると言われまして造影剤で検査をしてもらいまして、L5〜S1まで強烈に神経癒着があり、raczカテーテル考え中です。 L2〜L4までは神経癒着はあまりないそうです。 今までは左足だけしか痺れてませんでしたが、何故右足まで痺れてしまったのか原因が分からないです。 改善はしましたが右足裏、甲部分までまだ痺れがあり、左右の腰が痛くて地獄のようです。 何故こうなったのか分からず、とても悩んでいます。 今後どうしていいかも分からないです。 どうかご教授下さい。 何卒宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

eGFRの数値が急に下がり、腎機能の低下が心配です

person 50代/女性 -

54歳の女性です。 毎年受けている人間ドックのeGFRが急に下がり、腎機能の低下が心配になっています。 最近,疲れやすく、まぶたのふたえの部分が一重になる感じのむくみもある状態です。 eGFRの数値は前々回が85、前回が73、今回が57でした。 今回、尿鮮血反応はプラスマイナス、尿蛋白はマイナスでした。 どのように対処するとよいかアドバイスいただけましたら幸いです。 今回の人間ドックの4ヶ月前に子宮と卵巣の摘出手術(腹腔鏡)を受けた際、術後翌日から尿管が詰まり、水腎症になって尿管ステント留置をしました(1ヶ月後に抜けました)。それが関係あるのかどうかも気になっています。 また、手術前はまだ閉経していなかったのですが、卵巣の摘出が腎機能に関係するのかどうかも知りたいです。 既往症としては、12歳で発熱時にコーラのような色の血尿が出て、慢性腎炎でIgA腎症疑いと言われました。症状は主に血尿で、尿蛋白はプラスマイナスもしくはマイナスでした。当時3週間ほど入院しましたが、安静にして尿の状態の推移を見たり検査を受けたりしていたのみで、特に投薬などはありませんでした。腎生検はしていません。 それまで扁桃腺が腫れてよく熱を出していたので、扁桃腺摘出の話も出ましたが、結局しませんでした。 3年後の15歳、5年後の17歳時点で高熱を出した際にひどい血尿がしばらく出て、それぞれ1週間ほど安静にして復調し、以来大学卒業までは年2回の定期検査を受けていました。 その後は高熱を出すと2日程度血尿が出ることもありましたが、ここ10年ほどは、インフルエンザやコロナにかかって高熱が出ても目に見えてひどい血尿は出ていませんでした。 社会人になってからの、年一度の健康診断や人間ドックでの尿検査で引っかかったことはありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ陽性による今後の経過について

person 30代/女性 - 解決済み

【持病】右室型単心室症、無脾症候群、慢性肝炎、フォンタン術後による側副血管の成長と共に在宅酸素を2年前から使用。 7月6日朝から軽い咳あり、昼過ぎから37℃台の微熱。腹痛と下痢が夜まで持続した。 夜になり38℃に上がり、腰〜両足の痛み、怠さが強く出現。コロナ抗原では陰性。 7月7日朝〜夕方まで37℃台で微熱が持続し、夕方から38.5℃の発熱、頭痛と腰〜足の怠さが強く22時頃カロナール 内服。0時前に37℃台に解熱。 土日だったので予備で持っていたトランサミン、ムコダイン、アストミン、カロナールを内服して凌いでいました。 本日6時前は36℃台。鼻詰まり、咳、痰、頭痛あり、身体に熱がこもる感じ持続。 かかりつけ病院受診→コロナ陽性 主治医はコロナ治療薬は処方しない主義なのですが、先天性心疾患専門の主治医は、前に聞いていた時、治療薬は服用した方が良いと言われていたのでラゲブリオを処方していただきました。 基礎疾患が沢山あり、通常在宅酸素は1.5ℓで90%をギリギリキープしてます。 入浴後は80台前半まで落ちてしまいます。 今は鼻詰まりが強く発熱で酸素が低下しているので2.5ℓにしています。それで90〜94%くらいにキープ出来ています。 現在は38.5℃超えの発熱、頭痛が強いです。 今後、重症化しないかがとても心配で不安でいっぱいです。かかりつけ医は後数日で解熱するだろうと話していましたが、怖くてたまりません。 これから気をつける事、重症化する前触れの症状などがあれば教えて頂けないでしょうか。ご多忙の中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

両側乳がん 総合病院にて部分切除手術するも術後2週間後ほど経って左右両方の傷口が開いてしまいました。

person 50代/女性 - 解決済み

7月18日に両側乳がん(左2センチ、右1センチ)で部分切除の手術をしました。 7月21日に退院しましたが、退院後2日目の夜から左の傷口から滲出液というのでしょうか、黄色い液が出てきたので翌日すぐに病院に電話しました。看護師さんから担当医に伝えてもらいましたが「他に痛みがひどい、または熱が出ているという症状がなければ気にしなくていいですよ」と言われました。 術後間もないからなのかな、と思い、しばらくガーゼをあてて過ごしておりましたが次第に膿が出てきて、ある日傷口が開いてる事に気づきました。退院後2週間ほど経った頃です。すぐに翌日に病院に行きましたが、担当医はその日はお休みで、別の先生から「傷が開いてますね、菌感染してるようなので、水で洗浄しておきますね、抗生物質のお薬を出しておきますから、担当医の先生に5日後に予約とっておきますので診察してもらってください」と言われました。5日後に担当医の診察を受けると「膿はほとんど出てるけど、あと2週間くらいは少し液が出るからガーゼあてといてね」と言われ帰宅しました。その夜、今度は右の傷口からも黄色い滲出液?が出始め、また2日後に病院に行くと、担当医はオペでまたこの前の先生に診察していただきましたが「右も傷口が開いちゃいましたね、右は菌の感染はなさそうだから、左の時のように膿は出ないけどしばらくは液が出るから、ガーゼを当てておいてくださいね」と言われました。その先生いわく左右とも再縫合をする事になるとの事でした。「何故傷口が開くんですか?こういうケースはよくある事ですか?」と聞くと、ケロイド体質とかではありませんか?と聞かれ、それは無いとつげました。  その先生も傷口が開く事は滅多にないとおっしゃってました。 傷口は左が約6センチ、右が約4センチです。 開いてる傷は1センチほどです。 傷口が開くなんて、よくある事でしょうか?

1人の医師が回答

皮下血腫は自然に引きますか?

person 50代/女性 - 解決済み

2/23に右の腰にある皮下の腫瘤を切除する手術を外来でしました。 深さ、大きさ共に結構あって 傷口は7~8センチと言われました。 手術自体は、局部麻酔を除いて30分程度でした。 最近では術後に抗生物質も投与しないと言われ、傷の大きさが気になったので 止血剤は要らないのか?とたずねたら 不要と言われ、そのまま会計を済ませて 軽い買い物をして帰りました。 それから2時間ぐらい経った頃から傷辺りの張った感じがあり、麻酔のかかったような感じがして来ました。 トイレを済ませて洗面所に行った時 腰辺りに冷たい感覚があり鏡を見たら 傷の所からダラダラと出血して、服がベチャベチャになってました。 トイレには1滴も垂れてませんでした。 取りあえず服を脱いで、下半身をシャワーで洗い流し、タオルやナプキンを当てて止血しようとしましたが、次から次へ流れ出てらちあかないので、手術をされた医者に電話したら不在、救急病院に電話したら担当医が不在で、気分が悪くなってきたので救急搬送されました。 皮下血腫と診断されて取りあえず枕子で圧迫止血し、止血剤の点滴をして一晩泊まりました。 翌朝退院して手術をした医院に行き、その後の処置をしてもらってます。 止血剤はまだ飲んでます。 新たな出血は無く、皮下の紫瘢が広範囲にあります。 吸収熱も搬送された時だけでその後は平熱です。 気になるのは皮下血腫が吸収されるかということです。 今はまだ傷周辺は固いです。 時間はかかると言われましたが、ちゃんと柔らかく元に戻るのだろうかと… 腫瘤を取ったより広範囲に広いしこりが残らないかと不安でたまりません。 また再手術をしないといけなかったりしますか? 腫瘤に気付いたのは2年前で、子供の卒業とか職場のスタッフの退職で手術をするタイミングが無く、卵大の大きさになってしまったので、やっと手術をしたのに…

4人の医師が回答

病状ではない相談ですが教えていただきたいです。

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳の父が11月に家で転倒して、救急車で運ばれました。脊髄と首のヘルニアがみられるとのことで、そのまま脊髄専門の病院に転院し入院しました。その後全く病院から父の症状の連絡ももらえず不安だったので、先生の話を聞きたいと約束を取り付け、ようやく話しが聞けました。12月に首の手術をして術後せん妄になってしまいリハビリがなかなか出来ない中、12月中旬に病院でコロナに感染してしまい、治療のために転院しました。そちらの病院では10日間入院し、軽症だったので順調に回復し年末最初に入院した病院に戻りました。戻った次の日にまた熱を出し、寝込んでしまいました。連絡が取れないことが不安だったので病院に電話をして父の事を訪ねたら、そんな事になっていた事をそこで初めて知りました。昨日父から電話があり、もうここから出たい助けてほしいと…食事を3日間出してもらえず、水さえ与えてもらえてないと…朝起きたら急に部屋が変わっていて驚いたと…まさかそんな対応だとは思わず驚きとショックでしたが、すぐに病院に連絡したら緊急以外は決められた時間しか電話対応出来ないと看護師に言われ、こちらとしては緊急だと思い、父の電話の内容を全てお話して、ようやく対応してもらえました。しばらくして折返しの連絡があり、食事の提供がなかったのは、痰がからんでいて誤嚥の恐れがある為だとの説明がありました。納得はしたのですが、それまでにアレ⁉️と思う事や不親切だなと思う事が多く父自体もコロナで転院した先であの病院には戻りたくないと言っていたなと…今迄家族が強く出ると父にあたられてしまったら可哀想だと思い、我慢していましたが、今回の病院の対応でとても悩んでいます。コロナで面会も出来ずにただでさえ不安なのに、こちらが連絡しない限り症状の変化も教えてもらえず、全く信用できません。父を1日でも早く転院させたいのですがどうすればいいのかわかりません。

7人の医師が回答

抜糸後の傷口の広がり

person 40代/男性 -

肺がんで7月中旬に肺葉切除手術を受けました。 2週後に背中の傷口、皮膚より内側の方に強い痛みを生じ、膿のようなものと透明な液体が滲んできたため受診しました。 患部の腫れや熱がそれほどなく、膿んではいないとの見立てで経過観察するも、傷の治りが遅いため、4cm程度の水平方向の傷口に対し、垂直方向に3針縫う処置をしました。 10日後に抜糸したところ、水平方向の傷口は治っており、抜糸した3ヶ所は小さく傷が開いていた状態でした。抗生物質5日分を処方され、4日後に再受診し、傷の治りに問題はなく、時間が経てば治るので診療終了となりました。 医師に確認のうえ、治りが早くなるであろうとのことだったのでキズパワーパッドの使用を開始しました。 2日後に貼り替えた際には何も感じませんでしたが、さらに2日後の本日、貼り替えようと剥がしたところ、多量の液体(少し血が滲んでいて、薄茶色の透明なもの)が滴り落ち、3ヶ所の傷が繋がって1つの大きな傷になっていました。 継続して多少の痛みはあります(傷口を洗い流した際にはそれなりに強い痛み)が、術後2週時のような強い痛みはない状況です。 相談したいことは以下のとおりです。 1.傷口は現在どのような状態になっていると考えられるでしょうか? 2.キズパワーパッドの使用を中止し、水で洗い流したうえで絆創膏を貼っていますが問題ないでしょうか? 3.明後日、再受診しようと考えていますが、主治医は呼吸器外科専門医であるため、主治医にお願いして、同病院の形成外科や皮膚科で診察してもらうべきでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

肺機能検査で実年齢と32歳差がでてしまいました。

person 40代/男性 -

よろしくお願い致します。 47歳の男性です。今年の3月25日に鼻中隔湾曲症の手術をしたのですが、術後冷たい空気が肺にいく感じがあって気になったので、3月30日に呼吸器内科で肺を診てもらいました。 その時は実年齢より1歳若い46歳の判定でした。 しかし、それから徐々に息切れが始まり、呼吸が苦しくなりだしました。話をしたり、少し小走りしたり、少し動いただけで、息切れします。日に日に悪くなっているのを実感してます。体重は3キロ減りました。 なので、今日呼吸器内科に行って、再度、肺の検査をしてもらったところ、今回は79歳の判定で実年齢より32歳上です。さすがにショックでした。たった3週間でここまで悪くなっているなんて………。 息を吸い込む力より、吐き出す方が弱っているみたいでした。 FVC 4.63→4.40 FEV1.0 3.52→2.60 FEV1.0%(G)76.03→59.09 V25/HT 1.22→0.37 MMF 3.19→1.38 に下がりました。 今日の結果で、中等症以上のCOPDの疑いで再検査が必須とでていますが、医師の判断では大きな病院を紹介していただけたわけではなく、2週間ブデホル吸入粉末剤で様子を診てみましょうと処方されましたが、本当に適切な判断なのか心配です。 夜もなかなか寝れない日もあり、辛いです。 もともと煙草は吸っていません。軽度の無呼吸症候群はあります。 今回、急にここまで肺の状態が悪くなるのは何の病気の可能性があるのでしょうか?喘息は今までありません。 この間に熱や咳はでたことはなかったですが、もしかしたら新型コロナの可能性があるのか?コロナになってしまっていたら、その副作用なのか?緊急性が必要でしたら、総合病院を紹介してもらいたいと思っています。 どうしたらいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

仙人草は肥大した扁桃腺を小さくするでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

2歳11カ月になる息子が扁桃腺肥大です。睡眠障害、摂食障害があり、ここ半年間、四六時中熱が出ては薬漬け・外出できないという状態が続いているので近々(今週火曜)に手術をして切除する予定です。医師に勧められたというより、母親のわたしがしたいと申し出ました。しかし、直前になって、仙人草の有効性が気になりはじめました。 わたし自身や兄弟も小学生くらいのころにこれをつけられて、喉がひどく痛いということがなくなった記憶があります。この効き目には信憑性がかなりあると思っているのですが、こちらに頼ることで不安なのが、自分の息子の喉をすっぽり埋めてしまっているほど大きくなった扁桃腺まで「小さくする」ことができるか、とういことです。炎症を起こしにくくするという作用以外に、すでに大きな扁桃腺を小さくしてくれるものなのでしょうか? 息子の年齢がまだ3歳にも達していないので、扁桃腺を切除することで、ほかの部分が補おうと大きくなってきてしまうことなども心配しています。(アデノイドはそれほど大きくないのですが、この副作用を心配して、今回同時に少し切除することになっています)。 扁桃腺自体、もともとあってしかるべき体の一部なのでやたら切ってしまうのもどうかとも思っていました。また、今回9日間の入院で母親から離れることで心理的影響がないか(昨年他の病気で入院した際、母親と離れたなどのことから、自分の体に触れられたくないなどの精神的な障害が出てしまいました)、幼児には術後の痛みに耐えられるか、という心配もあります。また、軽度の発達障害(高機能自閉症、ADHD)なので、病院での生活が彼の精神発達に影響が出るのを恐れています。なるべく手術を避けたほうがよいのではないか、という疑念が少し残っています。 火曜日に入院を予定しているので、なるべく早くご回答いただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

片側卵巣と子宮摘出後1ヶ月、傷は開いていないが、多量出血

person 40代/女性 - 解決済み

41歳 先月2月2日に腹腔鏡手術にて左卵巣と子宮全摘出、両側卵管切除 (子宮は4年前に腺筋症でリュープリン注射にて正常に戻ったものの、3年前に左卵巣嚢腫(5センチ)が10年ぶりの再発でジェノゲスト服用していたが去年骨密度低下が発覚した為ホルモン治療断念で今回の手術) 3月3日に術後検診で、少量出血(ピンク色や茶色や鮮血様々)が続くも傷は綺麗で肉芽腫等もなし。エコーや血液検査等問題なく診察を終了していました。しかし10日にカラオケに行っている最中から鮮血の出血が少量よりは多めに出始め、他に症状ないので気にせずいましたが、11日朝ベッドから起きるとジャッと出血してトイレでパンツを下ろすと太ももまで血が垂れ、血の塊も便器内に出ました。その後出血は治りつつありましたが手術した病院で診察を受けました。 内診、触診、エコーで、傷が開いた様子はないとの事で帰宅しました。帰宅後1度血の塊が出ましたが、徐々に出血もおさまっていたのですが、12日朝4時ごろにトイレに行ったらナプキンに生理1日目くらいの出血量に加え、トイレットペーパーに大きめの血の塊が付きました。傷が開いていないのに、特に肉芽腫などの指摘もなく、ここまで出血するのはどういった状態なんでしょうか? 横になった状態から動いたり立ち上がると出血するように思います。血の塊も心配です。熱はなくお腹の痛みもほとんどありません。昨日受診したばかりですが、本日も受診した方が良いでしょうか? また再縫合の場合は、どんな処置になるのでしょうか?また入院して全身麻酔になるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)