陣痛が来ないに該当するQ&A

検索結果:5,169 件

生後3日の新生児、頭皮に長直径5〜6センチの黒あざ

person 乳幼児/男性 -

生後3日の新生児についてです。生まれたときから体幹部分に小さな薄い黒色の黒子のようなあざが複数みられました。手足には見られません。助産師さんが調べたところ、とくに病名がつくようなものではなさそうだとのことで、問題はないだろうとのことでした。その後、沐浴をした際、頭皮に黒色で楕円状の、長直径5〜6センチメートル、短直径2〜3センチメートルのガサガサとした肌感の黒あざが見つかりました。助産師さんが小児科医に確認してくれているところです。ただ、はじめての子どもということもあり、悪い病気なのではないかと夫婦ともどもとても不安に感じています。すぐにでも病院を探して受診したいのですが、産後の入院中でそうもいかない状態です。どのような可能性が考えられるのか、今後どうすべきか、心の準備の意味も含めて、少しでも先を見通せるご意見を頂ければとこちらに相談いたしました。父親(私)は34歳、母親(妻)は30歳です。出産する際、陣痛が来て内診してもらったところ破水、羊水が濁っていたためすぐに出産することになりました。幸い、胎児は無事に生まれ、今もとても元気で、生命の維持に関わるような問題もないとのことです。何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

早産と出産後についての不安

person 30代/女性 -

二人目妊娠中で現在14wです。 一人目を妊娠していた時(6年前)31wで突然破水して夜中でしたがすぐに病院に行きそのまま入院しました。なんとか少しでも長くお腹の中に赤ちゃんに居てほしかったけど陣痛がきてしまい日付が変わって32wに入ってすぐ生まれました。自然分娩で、1532gだったのですが、また今回同じようにいきなり破水して早産になる可能性ありますか? それと、出産後に退院してから出血が酷くて病院に行ったらまだ胎盤が残ってるって事でその場で処置していただきましたが、あまりの痛さに気絶してしまいました…その後も出血続いて病院に行こうとしたのですが、出血しすぎでトイレから立ち上がれないし、夜用の1番大きいナプキン4枚重ねても血が床に付くほどで何とか病院に行ってまた胎盤の処置してもらいました。 長くなりましたが、お聞きしたいことは、また破水が起きる可能性があるかと言う事と、出産後に胎盤が残ることはよくある事なのかと言う事を教えて頂きたいです。 今回は12月予定日ですが、一人目の時を思い出すと不安になってしまって。 長文で申し訳ありません。 お返事頂けたら嬉しいです。

1人の医師が回答

生理中の右下腹部の引き攣るような痛み

person 30代/女性 -

生理中の右卵巣の引き攣るような痛み 昨夜、夜中に腹痛を起こす夢を見て、目が醒めると夢の中同様腹痛を感じました。 なので、おそらく夜間も腹痛があったと思います。 右下腹部のみがズキズキと痛みました。始めは盲腸かとも思うような痛みでしたが、ネットでみると、押して圧迫し、離すと痛みが強くなると書いてありましたが、押しても痛みは変わらず(なくなりはしません)痛いままでした。徐々に引き攣るような痛みに変わり、排便があり、その後だんだんなくなりました。 腸の痛みかとも思いましたが、かなり右側の恥骨の横(骨盤の真横あたり)だったので、おそらく卵巣かなと思います。寝起き2時間ほど痛み、その後は痛みはありません。ピークの痛みは、救急外来に行こうか悩むほどではありました。夢では、陣痛が来た夢だったので、その時もかなり痛かったのかもしれませんが、目は覚めませんでした。(痛みで起きたわけではないと思います) 生理中に右下腹部だけ痛むことはありますか?原因はなんでしょうか? わたしは普段ほとんど生理痛を感じません。経血も多すぎることもなく、周期も安定しています。PMSは酷く、排卵日前にお腹の張りが苦しいほどあり、排卵出血もあります。

4人の医師が回答

持病がある人の出産病院選びについて

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠検査薬にて、陽性判定が出ました。これから産婦人科にかかろうと思っています。 そこで産婦人科の病院はまずどこに行ったらいいのか、そしてどこで出産したらいいのか悩んでいます。 というのも、私は潰瘍性大腸炎、全大腸型中等症で、入院加療歴もあり家から電車で40分ほどの総合病院に月1でかかっています。かかって4年になりますが寛解はしていません。その総合病院では子宮内膜ポリープを取ったこともあり、産婦人科の受診歴もあります。 総合病院まで電車で40分、普段ならあまり気にしませんが、今までの経過が分かるメリットはあるにせよ、これから妊婦として通院するとなるとキツイのではないか、陣痛が来たときも大変ではないかと思っています。 自宅近くに違う総合病院があるので、紹介状を書いてもらって転院し、そこで産科も診てもらった方がよいでしょうか? そもそも、潰瘍性大腸炎では総合病院で診てもらうほどのハイリスク妊婦とはならないのでしょうか? 初めての妊娠ということもあり、最初からどこの病院に行けばいいのかわからず戸惑っています。分娩の病院は早く決めなければならないと言うのも聞くので……お知恵をいただければと思います。

1人の医師が回答

子宮口のかたさ

person 30代/女性 -

一人目帝王切開で産みました。子宮口がかたすぎて陣痛がきて12〜3時間くらいでも4センチしか開かない状態でした。今二人目妊娠中、まだ8週です。前回こちらで質問させていただいて病院をかえる決意をしたんですが(今の病院では帝王切開ができない為)再度相談させてください。私のような理由で帝王切開した場合でも二人目で子宮口がちゃんと開いてくれるのは稀でしょうか?今の病院の医師は、一人目帝王切開をしたのが自分ではないのでその時本当に適切な判断だったのかはわからない。だから前回帝王切開だったのは参考程度にしかならない。それで今回の出産を帝王切開にするという考えはないと言われました。確かにまだまだ様子をみないと決めれないと思いますが、次に変えた病院の医師がまた別の考えである可能性もあるのでそうなると益々混乱しそうです。一人目の時の判断が正しくなかったかもと今言われても…。でもそれぞれの先生の考え方があるんですよね?何を基準に正しかったかどうか判断するんでしょうか?結果、子供は無事に生まれ元気に育ってくれています。とりだしてくれた前の医師は他界していますが今でも感謝しています。不安と混乱でまとまりのない文になり申し訳ありません。何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)