子宮口のかたさ
person30代/女性 -
一人目帝王切開で産みました。子宮口がかたすぎて陣痛がきて12〜3時間くらいでも4センチしか開かない状態でした。今二人目妊娠中、まだ8週です。前回こちらで質問させていただいて病院をかえる決意をしたんですが(今の病院では帝王切開ができない為)再度相談させてください。私のような理由で帝王切開した場合でも二人目で子宮口がちゃんと開いてくれるのは稀でしょうか?今の病院の医師は、一人目帝王切開をしたのが自分ではないのでその時本当に適切な判断だったのかはわからない。だから前回帝王切開だったのは参考程度にしかならない。それで今回の出産を帝王切開にするという考えはないと言われました。確かにまだまだ様子をみないと決めれないと思いますが、次に変えた病院の医師がまた別の考えである可能性もあるのでそうなると益々混乱しそうです。一人目の時の判断が正しくなかったかもと今言われても…。でもそれぞれの先生の考え方があるんですよね?何を基準に正しかったかどうか判断するんでしょうか?結果、子供は無事に生まれ元気に育ってくれています。とりだしてくれた前の医師は他界していますが今でも感謝しています。不安と混乱でまとまりのない文になり申し訳ありません。何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





