頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

上咽頭炎で治療後の症状について

person 50代/女性 -

数週間前に風邪の症状が出て、抗生剤やトラネキサム酸を飲み、微熱等は治まりましたが喉の不快感が続き、再度耳鼻科でファイバーで診察頂いたところ、上咽頭炎と診断されました。再度抗生剤を3日飲み、トラネキサム酸とカルボシステインを引き続き飲んでいます。鼻うがいも勧められたので行いましたが、やり方が悪かったのか鼻の通りが悪くなり、痰がからんだ感じで息苦しくなりました。 別の医院で診察を受け、bスポット治療、点滴を受けましたが、数時間後に急に頭や体が重くなり、胸の圧迫感、動悸、息苦しさが出てしまいました。数時間続いていますが、横になると少し良くなりましたが、まだ残っています。 抗生剤、痛み止めを出されましたが、まだ飲んでいません。 元々パニック障害を患っており、だいぶ改善しておりましたが、抗不安薬が合わずに息苦しくなったことがありました。その感覚に似ておりますが、副作用のようなものでしょうか。もしくは、最近生活が変わったせいか、春先から息苦しさ等も出てきていましたので、その関連でしょうか。吐くより吸うのが辛い感じです。このまま様子をみてよろしいでしょうか。 長々と失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

総じて体の右側の感覚が鈍いです その2

以前(06/8/28)同タイトルで、以下のような質問をさせていただきました。 ↓ 『42歳の男性です。 半年ほど前から、総じて体の右側の感覚が鈍くなってきました。特に気になるのは右手の感覚が鈍くなったことです。別の言い方をしますと、以前より明らかに不器用になった、 適度に力を入れることがしづらくなった(思い切り力を入れたり、完全に力を抜くのはよいのですが)、すぐに手が疲れるようになった(頭を洗うだけで、右手は非常に疲れます )、といった感じです。今のところ日常生活には困らないのですが、何か不安です。 その他、右足(特に指先)の感覚も鈍く、また変な話ですが、男性器も右側の感覚が鈍いです。(睾丸も右側が小さくなってきた気がしますし、精力も減退しています。) ちなみに、口の中も右側だけが渇く感じがします(これだけは10年くらい続いている感覚です)。また、記憶力も減退し、睡眠中結構頻繁に目が覚めてしまうのですが、上記の ことと何か関連があるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。』 ・・・・・ その後病院に行き、脳梗塞や神経の圧迫を調べるために、脳と頚椎のMRIをとったのですが、異常はないとのことでした。しかし右側の違和感は明らかに続いていますし、特に右手の違和感はやや強まっています。他に何か考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

めまい・のぼせ・耳の詰まり感。眼精疲労も?

person 30代/男性 -

ここ半年くらい、時間帯や身体の動きに関係なく、フワフワとしためまいが長時間続いています。 頭に血がのぼるような感覚で、膨らんでいるような感じがあり、耳の内側から圧迫されるような不快感があります。 何かの拍子に一瞬フワッとすることもあります。 浮遊感が強いときは少し気持ち悪くもなり、ちょうどクルマ酔いに似たような感覚になります。(嘔吐はありません。)偏頭痛の前兆のようでもあります。 メガネをかけていましたが、めまいが出始めた頃から眼精疲労…なのか首筋の張りや強い肩こりに悩まされたため、メガネをかけずに生活したところ一時的に多少改善したように感じましたが、めまいは無関係のようで継続しています。 起床直後は比較的軽症状ですが、通勤のためクルマの運転をしていると徐々に増強し、道中の高低差があるため耳に気圧を感じると更に増強されます。 緊張性頭痛の経験があり、食いしばる癖もあります。自律神経の面からアプローチするのが普通かとは思いますが、具体的な疾患の可能性やそれに対する治療など、どの科を受診してどのような検査を浮けると改善に近づけそうかアドバイスください。 また医療的な対処以外でも日常生活での留意点、対策などあればご教示くださるとありがたいです。

4人の医師が回答

これはパニック障害でしょうか?

person 20代/女性 -

三週間位前に夕食後少し経ってから、急に全身が血の気が引いた状態になりガタガタする程寒気がして、吐き気がしました。その後呼吸も乱れたので深呼吸して何とか呼吸しましたが、手足が痺れ、顔にも痺れがきて、手に汗をかきました。1時間後位に少しずつ落ち着いてきましたが、頭がぼーっとしてのぼせたような状態になりました。食中毒かと疑ったのですが、下痢や嘔吐、腹痛はありませんでした。 その日を境に、食欲がなくなり(正確には嘔吐感が怖くなり食べたくなくなった。)、仕事中も肩から背中にかけて強い凝りを感じ、喉に何か詰まっている感覚、軽い動悸、胸部圧迫感があり、集中できなくなりました。 辛いので途中休憩を取りますが、デスクに座るとまた繰り返すのであまり意味がありません。 家に帰るとおさまり、休日はこのような症状はありません。 最近は、出勤前日になると三週間前に起こった発作のような症状が夜になると出てきます。 正直、仕事場行き、またあの症状が起きるかもしれないと思うと不安になります。 昨日今日とお休みをもらいましたが、今後の仕事の事を明日上司に相談するつもりです。 これはパニック障害の症状なのでしょうか? (一応、来週月曜に心療内科を予約しました)

1人の医師が回答

体重減少、ストレス?病気?

person 30代/女性 -

1ヶ月前に職場で辛い事があり、その日から食事がほとんど食べられなくなりました。ここ最近は朝食を抜いても職場でお腹が空かなくなり、義務感で無理に食べてほとんど残している状態です。家では食べる量が半分以下に減りましたが職場よりはお腹が空いて食べたいという気持ちが湧きます。夜は時々仕事のことで頭がいっぱいになり寝れなくて焦って朝方眠たくなるということもありますが毎日ではなく自然に眠たくなることもあります。もともと白ご飯が苦手というのもあり、白ご飯はほとんど食べなくなりました。水分もあまり摂る方ではないので摂取量は少ないです。そういうことも重なっているのか、毎日少しずつ体重が減ってきて42キロあった体重が1ヶ月で37キロまで落ちました。身長は145cmです。同じ時期から胸の真ん中あたりが苦しいというかギュッと締め付けられるというか圧迫感があります。ちょっとした事で涙が止まらなくなったり急に涙が出そうになったりしますが、まだ大丈夫と言い聞かせてなんとかやり繰りしています。心臓?の辺りが苦しいのと体重減少が心配で何か病気が関係しているのか、精神的なものなのか、あとは何科を受診したら良いのか教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

49歳の父親、長年ふわふわとしためまいで悩んでます

person 40代/男性 -

私の父親になるんですが、長年原因不明のめまいで悩んでいます。内科、脳神経内科、耳鼻科なども行ってレントゲン、MRIなどの検査もしたんですがハッキリとした原因がわからず薬で様子を見てみましょうと言われるばかりで薬を飲んでも全然良くならないですし最近は酷くなる一方です。 現在の症状なのですが、首の狭窄症、体の倦怠感、頭が重い、ふわふわする、ボーっとする、首筋や肩や背中のこりや痛み、目の奥が重痛い、耳鳴りや圧迫感、耳裏の下辺りの痛みなどの症状があるみたいなのですが、これらを病院で伝えて薬を飲んでも何一つ改善されず酷くなっていっている状態で何かの病院でどういう検査をして貰えば良いのかわからないので悩んでいます。 3年程前に意識がほとんどなくなり救急車で運ばれた事もあるんですがその時は血圧が急に上がったのが原因だと言われました。 体調が酷くなり始めたのはその頃辺りからです。 血圧は1月ほど安定してたんですが、めまいがあったのでめまいを押さえる薬を飲んでいました。 副作用に血圧の上昇の可能性がある薬がありそれが原因がわかりませんがここ最近は血圧が140~150と高くなってしまい、体調が極端に酷くなったため飲むのを止めています。 何科の病院でどんな検査をしてもらったら良いのかアドバイスを頂きたいです。

4人の医師が回答

腕の血圧より足の血圧の方が低い

person 30代/女性 -

最近、左半身にしびれが出るため昨日ハートセンターにいって検査をしました。 心電図→異常なし、エコー異常なし、心臓CT→心拍数が高く冠動脈はうつっていませんでしたが一応大丈夫では?と言われました。ただ、血圧が 右腕→107/70 右足首→95/71 左腕→105/66 左足首→89/65 と、両方とも足の方が低かったです。 検査結果の用紙には左右とも軽〜中程度の閉塞または狭窄の可能性があると書いてあります。 先生は足が低いのはおかしいなあと言いながらも、 まあ、もともとの体質かも知れないし。。。 で終わってしまいました。 もともとの体質で足が低いということはあるのでしょうか? ちなみに、左背部(膵臓、心臓あたり)に1年前から鈍痛、違和感(異物感)がありそこを中心にしびれが広がっています。左の頭、顔、上腕、太ももまでしびれることもありますが、今のところ手足の先のしびれはありません。 例えば、腹部などに腫瘍があってそれが血管を圧迫して。。。とか、両肺に7mmほどの影が2ヶ所ずつありますが、それが原因で。。。など考えられる原因は何かありますか?頚椎などは関係ありますか? ちなみに、ABIは右0.90、左0.84 CAVIは右6.5 左(6.6)となっています。 血管の硬さは年齢相応だそうです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸の圧迫感と痛みを感じる時があります

person 50代/男性 -

先生方いつもありがとうございます。 コロナに関して不安に感じる事がありまして、ご質問させて頂きます。 文章化が苦手でして、買って致しますが箇条書きにて失礼させて頂きます。 ・先週の土曜日あたりからなんとなく胸の圧迫感や胃の重苦しさががあります。それは常時では無く空腹時に多く感じるような気がします。 ・その際に体が熱っぽく感じたりします。 ・またのぼせたような状態、頭がぼーっとしたような状態また体のだるさ(倦怠感)を感じます。 ・胸の痛みはヒリヒリするような感じです。痛みで我慢できないとか、苦しくなるような痛みではありません。 ・肩こりはあります。(割とつらいです) ・上記の症状は食後は改善してほとんど感じる事は無くなります。 ・関係が無いかと思いますが、うつ伏せの状態で読書などしていると翌日腰痛が出ます。 ・体温は毎日測っています。平熱です。(36.8度くらいが最大です) 以上のような体調です。コロナの可能性があるのか、またその他の疾患の可能性があるのか心配になっています。 どのように対処すれば良いか、アドバイス頂きたく存じます。 お忙しい中誠に恐縮ですが、よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

血の気が引く感じ、動悸、胸とみぞおちのモヤモヤ

person 50代/男性 - 解決済み

いつも前触れ無しに時間帯も関係なく起こるのですが、頭の血の気が引く感じがするとその後に早い動悸が始まり(脈拍125ぐらい)たまに胸の圧迫感や息苦しさも感じます。 だいたい5分から15分ぐらいで落ち着く事が多いです。 以前急に症状が出た後にすぐ病院にいきましたがその時の脈拍は120で血圧152/86でした ちなみに通常時の脈拍は65前後で血圧120/75ぐらいです。 ※薬を服用してます 通常時はビソプロロールフマルを。動悸が出た時の頓服としてピルジカイニドを服用します。あとは気持ちを落ち着かせる為にエチゾラムは1日3錠服用してます。 通常心電図は過去に何度もやってますが異常なし。 24時間ホルター心電図は過去10年の間に3回ほど実施してます(直近は2年前)。 心エコーでは若干の弁の逆流はあるが健常者でもたまにあるぐらいの程度なので心配はないでしょうとの事。 ほぼ毎日みぞおちあたりのモヤモヤ感もあります(もたれたような感覚)。 最初に記載した内容は何の病気の症状でしょうか?? 私はパニック症状ともとれると思っているのですが医師から言われた事はありません。 どうぞご教示宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)