頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,710 件

7~8年前ほどに悪性リンパ腫になり、現在は寛解

person 50代/女性 - 解決済み

一年ぐらい前から急激でした。 52歳の母との会話が成り立ちません。 半年前に交通違反を母がおかしてしまったとき お金を黙って出したようなのです。  暗証番号も、場所も明らかに母が出したとしか 思えない証拠でした。 ただ、どんなに歩み寄っても 知らないね~と他人のような振りをされ どうもそれ以降 おかしくなりはじめたのかなと思います。 人をあやめてしまうほどにはいかないのですが。 少しぶつかっただけでも、 オーバーに痛がり、睨み付けます。 もちろん、謝っても聞き耳はたてず、 ぶつかり返してしまうときもあります。 けれど、仕事先のスーパーで 知らないご老人や子供に 声をかけられるのが嬉しく、つい 余計なことをしゃべってしまうらしいのですが あまり喋りすぎないでねと少し注意されても やはり受け止めないようで、 その前から多少イラついてしまった時に 物を叩きつけてしまうことを仕事中でも していると本人が言っていました。 以前こちらで相談させて頂いたときに それは元々の性格もあるかもね。と教えて頂き、 多少気持ちが楽になりました。 ただ、やはり永遠に 何を話しても通じず 母が言いたい事しか話さないのが 続くのは精神的にきついところがありました。 最近、高熱が出てしまったのですが その時はかっとなって今までより 大分に怒りを溜めてしまった後でした。 怒りのぶつけようがなく 壁を叩いたりしてしまい、 その時帯状疱疹のような状態になったときも ありました。 私が辛いのは勿論なのですが、 相談相手は近くにいる祖父母しかおらず、 いつも助けてはもらっていても。 80歳を越えて、頭を抱える日々です。 誰も頼れなくなってしまったらと思うと 不安でたまりません。 どこに相談したら良いのでしょうか。

4人の医師が回答

何らかの発達障害でしょうか?

person 30代/女性 -

3歳になったばかりの男の子ですが、最近全然言うことを聞きません。ふざけてケラケラ笑いながら叩いて逃げたり、叱っても聞く耳持たずケラケラ笑い気に入らないと文句を言い、それが通らないと叩いたり物を投げたり、ぶつける時もあります。蹴るポーズをとって威嚇したり。最近急に悪くなり悩んでいます。親子教室でも最近はふざけてお勉強に集中出来なくなっています。春からは保育園に行く予定です。トラブルを起こしてしまいそうで心配ですし、育て方が悪いのか?それとも精神的なストレスからなのか?だとしたら原因を突き止め解消してあげたい。でもそうじゃなく…もしかして何らかの発達障害があるのだとしたら?と、不安になってきました。言葉は8ヶ月頃から歩き始めは9ヶ月頃でした。今はうるさいほどお喋りです。最近までは聞き分け良く大人しいとまでは言えないけど落ち着いた子でした。発達障害は生まれつきの脳の軽度障害と言う事ですが乱暴な行動は最近まではありませんでした。自閉症や多動症、アスペルガーなどの発達障害の可能性はあるのでしょうか?あるとすればどの障害が疑えますか?実は小6の長男が四つ位まで大人しく頭も良く凄く良い子だったのですが幼稚園に通うようになり突如下の子と同じようになり発達障害があると幼稚園で言われて大学病院で検索を受けましたがアスペルガーの疑いはあるが判断出来ないと言う事で結果診断は降りないまま現在12歳、成績優秀スポーツ万能な問題児です。次男も同じなのでしょうか?

1人の医師が回答

1ヶ月半の子供が頭を打ち、嘔吐

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の子供を、 旦那がソファで寝かしつけてくれていたのですが、21日の午前2時頃にすごい泣き声がして、様子を見に行くと 旦那はソファで寝てしまっていて、子供がソファの下の絨毯の上で寝転んで泣いていました。 私は旦那がソファの上か、じぶんの腕で寝かせながら自分が寝てしまい、子供を落としたのかと思い 旦那を叩き起こしましたが、 落としてない、下に寝かせたと思う。と、寝ぼけてたみたいで記憶も曖昧みたいです。 一応、もし頭を打っていたらと思い、様子を見ていましたが 母乳もいつも通りのみ、ぐったりすることもなく、いつもどおりに24時間経ち安心していました。 しかし、34時間後の22日の午前8時に 授乳していたら、むせたようで咳をし、オエっオエっとなってから母乳を結構な量吐きました。 それからもいつもどおりでしたが、 59時間後の先ほど午後1時、オムツを替えていたらまた咳をしたので縦に抱くと、同じぐらいの結構な量を吐きました。 授乳したのは午前10時なので、授乳して3時間後です。 今までは、げっぷの時に少量出る程度で、そんなたくさんの量を吐いたことはありませんでした。 頭を打った疑惑から初めて二回もたくさん吐いているので 心配になってきました。 やはりあの時落ちて頭を打っていたのでしょうか、 吐く以外は何も問題ありません。

3人の医師が回答

子どもの心のキズはどの程度でしょうか

person 30代/女性 -

初めて質問いたします。3才3ケ月の男児の母です。 忙しいときに何度も同じ要求を繰り返されたり、私の計画が思うように行えないとき(出かける段取りなど)、大人の事情で嫌なことがあったとき、イライラして息子を怒鳴ってしまったり、気持ちが抑えられないと頭や頬を叩いてしまうので悩んでいます。 息子は基本的に物分かりの良い子どもだと思っています。識字もしており、発育も良い方で大概の状況は理解して会話をします。 それだけに、私が怒鳴ったり叩いたりすると、すぐに言うことを聞きしょんぼりします。 私の怒りが治まると「ママ大好きだよ」と言い、家の中でも手を繋ぎたがり、キスをしたがります。優しいパパよりもママにべったりです。嬉しい反面、こんな母なのになぜだろう?こんな小さな心で気を遣っているのだろうかと悲しくなります。 2才になるまでは、ただただ可愛いと思うばかりで大切に育ててきました。現在もわが子は誰よりも可愛いですし、余裕の有るときはできる限り向き合っているつもりでいます。 しかし、私自身の元来の性格から、些細なことでヒステリックに怒鳴って怒り散らしてしまいます。現在二人目がお腹にいることもあり、常に疲れておりエスカレートしている気もします。 怒ってしまった後は、その理由を説明するようにしていますし(理不尽な理由でも)、大好きなことを必ず伝えているのですが… こういったケースの場合、子どもの心に与えてしまっている影響はどのようでしょうか? 心にキズがついて、人の顔色をうかがってばかりの子どもになってしまうのでないか心配しています。 乱文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

イライラをぶつけてしまう

person 30代/女性 -

もうすぐ生後7ヶ月の赤ちゃんにイライラをぶつけてしまいました。運動発達が周りより遅く、中々してほしい動作が出来ず、強引に足を持ち上げてみたり寝返りを練習させたりしました。勿論出来るようになるわけでもなく、イライラと焦りで足を叩いたり頭を軽くですが叩いたりしてしまいました。『バカじゃないの!?』なんてことまで言ってしまいました。それが二日間続き、その後支援センターの保健師さんに話を聞いてもらって、スッキリしたと同時に冷静になり、なんてことをしてしまったのかと後悔しか残りません。それからは抱き締めて『怖い思いをさせてごめんね』と謝りました。その後はイライラすることもなくなり、この子自身の成長と受け止めて見ることが出来るようになったと思います。ただやはりあの二日間直後は笑顔が減り、後追いもなくなり私の様子を伺ってるような感じがしました。やっぱり怖いんだろうなと思い、毎日いっぱい抱き締めて一緒に遊ぶ時間も増やしました。 徐々に笑顔も戻ってきたように感じます。しかしママ友たちと会ったりすると、私ではなく他のママ友に笑いかけ、甘えようとしてる気がしました。 やはり心には深い傷が残り、どこか安心できるところを探しているのでしょうか。私には抱き締め、笑いかけることしか出来ません。もし心の傷があるのなら癒してあげたいです。たくさん遠慮なく甘えさせてあげたいです。どこか他に安心できる環境をつくってあげた方がいいのでしょうか。今後心の傷は癒してあげられるのでしょうか。またこれからの成長のなかで今回のことがトラウマになり、発達や性格に影響が出てしまうでしょうか。アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

35歳 足の痺れ 受診

person 30代/女性 -

昨夜、お風呂上がりに左脚の甲からふくらはぎにかけて微かに痺れがあることに気付きました。 2週間前と3日前に、頭をぶつけていたので心配になり脳神経外科を受診しました。 MRIは不安症というのもあり、頭部と腰のCT撮ってもらいました。 頭部は何もないとの事。 腰の骨が少しアーチをかくように歪んでいました。 元々、産後(12年前)から腰痛持ちになり、いつも腰が痛くなるのも左側でした。 ヘルニアはない?と聞かれましたが、受診をちゃんとしたことはないですがヘルニアと言われた事はありません。 そう答えると、 足の痺れは脳ではなく腰からだろうとのことでした。  たしかに、慢性的に、左側の背中から腰に怠さがあります。 たまに一日中立ちっぱなしとかだと、痛みが出て太ももまで痛くなります。 3年前に第三子を出産しましたが、子供の添い寝などは左脚を下に寝ています。 ですが、痺れがでた昨日は特に腰痛はありませんでした。 気になる点は、 1、診察室で膝をハンマーで叩いたのですが、右脚よりしびれのある左脚の方が勢いよく脚が跳ねました。 帰宅して調べると、反応があるのは脳からと記載があり不安になりました。 先生は、何度も左右叩いてました。 左がよく跳ねるね、とだけで、詳しくは何もおっしゃらずでした。 このハンマーの反応はどうなのでしょうか? 2、一番心配なのは今回のしびれは、診察通り、脳ではなく腰によるものでしょうか? 不安症なのもあり心配です。 診察のハンマーの反応が気になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳女児 落ち着きがありません。

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の女の子を育てています。 産まれた時から良く泣く子です。 (できる事) •一人で歩く事ができます。 •靴を理解し外に行きたいと持ってきます •機嫌がいい時は読んだ絵本の内容を理解し手を叩いたり万歳をしたりします。 •ちょうだい、ありがとう、などこちらの言ってる事を理解していますがまだ、意味のある言葉は話せません。 •保育園では特に問題なく座ってご飯も食べ、布団でトントンで寝ています。との説明を受けています。 (気になる事) ・家では、癇癪が酷い ・思い通りにならないと床に頭を打ちつけて泣きます(物が取れない、触りたいのに触らせてくれない) ・集中している時に声をかけると大泣きします。 ・偏食があります。ご飯はスプーン3.4口程度で嫌がり床に落とす、スプーンを叩き付けるなど、とにかく忙しいです。 ・椅子に座って居られない。食事中も10分もしないうちに椅子から降りたいと大泣きします。体重は1ヶ月前より減っています。チャイルドシートやベビーカーなどは 3ヶ月くらいから嫌がってのりません。 ・とにかく落ち着きがなく、常に動いている様に思います。 ・私と居るとかは添い乳でなければ眠れず、昼夜問わず、外出先であろうが眠くなると乳を吸いたいと激しく全身を使って大泣きします。 外に出るのが億劫です。保育園でできる事が家では出来ないことはありますか。 落ち着きの無さや、時折見せる大人っぽい表情(イライラした時など)に時折ゾッとする時もあります。 愛おしい我が子ですが本当に発達障害などあるのではないかと心配しています。

4人の医師が回答

2歳半の息子、悪いことをわざとする等おもいやりについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の息子です。 言葉の発達は小さい頃から割と早い方で、2歳ごろから多語文で話せるため普段の会話はスムーズにおこなえております。 小さい頃から自我が強いのですが、 最近下記の行動に頭を悩ませております。 ・児童館等でおもちゃを貸すことができない (人のおもちゃをとったりはせず、借りたい時は「貸して」ということはできます。) 自分で使っている時は満足するまで人に貸したくない!という思いが強いようです。 ・おもちゃを取られそうになると、手が出そうになる 叩いたりはしませんが、手で押したりしようとします。 ・これはやっちゃダメだよ!という事をわざとやる 注意してもふざける。 ・悪いことをして、謝らせようとすると、「ごめんね」はいうのですが、 「じゃあ〇〇で遊んでいいー?」などと言い、 【〇〇をしたいがために「ごめんね」をいう】ようなことがあります。 人に何かしてもらったら自然に「ありがとう」が言えたり 挨拶等も自発的にできるのですが、 上記のような思いやりのなさ?わざと悪いことをすることは 2歳半にはあることなのでしょうか。 注意してもヘラヘラふざけてあまり聞きません。 何か対策ができないか、頭を悩ませております。 ご教示いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)