7~8年前ほどに悪性リンパ腫になり、現在は寛解

person50代/女性 -

一年ぐらい前から急激でした。
52歳の母との会話が成り立ちません。
半年前に交通違反を母がおかしてしまったとき
お金を黙って出したようなのです。 
暗証番号も、場所も明らかに母が出したとしか
思えない証拠でした。
ただ、どんなに歩み寄っても
知らないね~と他人のような振りをされ
どうもそれ以降
おかしくなりはじめたのかなと思います。

人をあやめてしまうほどにはいかないのですが。
少しぶつかっただけでも、
オーバーに痛がり、睨み付けます。
もちろん、謝っても聞き耳はたてず、
ぶつかり返してしまうときもあります。
けれど、仕事先のスーパーで
知らないご老人や子供に
声をかけられるのが嬉しく、つい
余計なことをしゃべってしまうらしいのですが
あまり喋りすぎないでねと少し注意されても
やはり受け止めないようで、
その前から多少イラついてしまった時に
物を叩きつけてしまうことを仕事中でも
していると本人が言っていました。

以前こちらで相談させて頂いたときに
それは元々の性格もあるかもね。と教えて頂き、
多少気持ちが楽になりました。

ただ、やはり永遠に
何を話しても通じず
母が言いたい事しか話さないのが
続くのは精神的にきついところがありました。
最近、高熱が出てしまったのですが
その時はかっとなって今までより
大分に怒りを溜めてしまった後でした。
怒りのぶつけようがなく
壁を叩いたりしてしまい、
その時帯状疱疹のような状態になったときも
ありました。
私が辛いのは勿論なのですが、
相談相手は近くにいる祖父母しかおらず、
いつも助けてはもらっていても。
80歳を越えて、頭を抱える日々です。
誰も頼れなくなってしまったらと思うと
不安でたまりません。
どこに相談したら良いのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師