鼻詰まり眠れないに該当するQ&A

検索結果:3,510 件

鼻づまりがひどいです。

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。夜分に失礼します。 もうすぐ5歳になる息子のことなんですが、3歳頃から鼻づまりで苦しんでいます。 一日中、鼻はつまってるみたいなんですけど、特に夜間がひどくて、寝入りも寝起きも毎日苦しんでいます。 A耳鼻科の先生には「アレルギー性鼻炎だろう」とアレジオンを処方され、半年くらい服用しましたが、効き目はなし。 B耳鼻科の先生にも同様に言われ、オノンを処方され、2か月ほど経ちましたが効果なし…。 アレルゲンを特定する検査を希望したのですが、「まだ小さなお子さんに、痛い思いをさせるのも可哀相だから…」と、両先生に採血も却下されました。 寝ている間は、イビキをかきっぱなしで、熟睡出来てないのか? 昼間遊んでても、機嫌が悪くなることが多いです。 うちの子は、平均身長よりも10センチ低く、「ちゃんと眠れてないことが原因なのかも」とも言われたんですが、アレルゲンがわからない以上、どうしたらいいのかもわからず…。 とりあえず、掃除は頑張ってるんですけど、今のとこ、まったく効果ないみたいです。 私としては、一回の採血の痛みを我慢させて、原因をつきとめ、安眠を与えてあげたいのですが…。 この考えは間違ってるのでしょうか? 耳鼻科の先生ではなく、小児科の先生に相談すべきなんでしょうか? 小児科で耳鼻科治療はできるのでしょうか? 長々とすみません。

1人の医師が回答

自家中毒と嘔吐下痢症の違い。

person 乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の女の子です。 7月に妹が産まれお姉ちゃんになりました。 今月頭から週2回保育園に通っており、初めはほとんど泣かなかったのが徐々に理解し始めたのか泣くようになりました。 保育園では楽しく過ごしてるらしいのですが、前日の夜はすがるように「保育園行かない!」朝はポロポロ泣きながら登園します。 先日から風邪をひいており、鼻づまりと咳が少しあったので小児科に行っていました。 2日前、夕御飯をあまり食べずにその後入浴。 それから2回嘔吐。眠ったまま、また2回嘔吐しました。 嘔吐下痢だと思い下痢を覚悟していたのですが、下痢は全くなく次の日はケロッとしていて病院にも行かず家で過ごしました。 するとまた、夕御飯をあまり食べたがらず少し食べてお茶を飲んだ直後また嘔吐。 夜間病院に連れて行きましたが特に指示はなく、風邪薬と吐き気どめをもいました。 今日は朝から顔色もあまりよくないですがご飯は少し食べています。 嘔吐下痢が流行っているのでそうかもと思うのですが、嘔吐のみだし、最近通い始めた保育園がもしかしたらストレスになって自家中毒を起こしているのでは?と不安です。

1人の医師が回答

一歳半の娘が寝ている時に手の平を掻きむしります。

person 乳幼児/女性 -

ここ数日、急に就寝時にだけ手の平を掻きむしるようになりました。 起きている時はまずしません。 寝ている時に突然手の平をボリボリと音がなるほど強い力で掻き、指の間も掻き、指を引っ張ったり手を組むようにして手の平を擦り付けています。 この間、目をつぶっているのが殆どですがたまにパッチリと目を開けて眉間にシワを寄せ、真剣な顔になります。 こちらが呼びかけても反応は無く、手を繋いだりやめさせようとしても何とか振りほどき再度掻き続けます。 私が指の腹で手の平をこすってあげたりすると動きを止めますが、私がやめると再度掻き始めます。 そして数分続けるとパッとやめ、またグッスリ眠ります。(目を閉じてすぐ寝る) これを夜中に数回繰り返しています。 ここ数日の前は、気づかなかっただけかもしれませんがこんな行動見たことありませんでした。 この行動を始めたのと同時に、鼻づまりが酷くなり寝る前に泣き叫ぶのを押さえつけて鼻を吸ってあげてるのですが…このストレスなのかな?と思ってしまいます。 今は手の平を傷つけないように爪を短く切り、手のひらにワセリンを塗っていますが、このまま続けたら傷をつけてしまいそうです。 ちなみに、手のひらには湿疹は見当たりません。 掻いているせいか、まだらに赤くなっていてザラザラ鳥肌のような感じはしますが、明らかに変な見た目はありません。

1人の医師が回答

耳閉感が強くて内服薬を処方されたが、症状が悪化している。薬を続けるべきか知りたいです。

person 50代/女性 -

50代女性です。3年位前より耳詰まりがしています。 耳鼻科も通院しており、「耳の触りすぎ」と言われ、毎回リンデロン点耳薬を処方されます。 また、耳詰まりと一緒に鼻詰まりも起こるので、点鼻薬も処方されています。 普段は医師から耳を触りすぎないようにと言われるので、触らないよう気を付けつつ点耳薬を5日間くらい継続すると治っていたのですが、今回は右耳のみ、金属音がすごく響き、耳の閉塞感が強く出ていました。 かかりつけに受診を行い、聴力検査をしてもらったところ、年相応と言われました。 少し悪いけど特にそんなに悪いことはないようです。低音も聞こえたように思います。 内服をするようにとのことで、 ・アデホスコーワ顆粒10% ・メチコバール500㎍ ・レパミド錠 ・モンテルカスト が処方されましたが、内服3日目くらいに、耳の中がポコポコとかトコトコという感じで鳴り始めて、1時間程度しか寝れませんでした。 医師からは、病名は伝えられていなくて、とりあえずこの薬を飲んでみてと言われました。 眠れないのがストレスで勝手に薬をやめてしまったのですが、やはり飲み続けた方がいいでしょうか? 医師からは、病名も伝えられなかったので、どうすればよいか悩んでいます。 アドバイスいただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11ヶ月の男の子、2週間ほど続く鼻づまり

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の男の子です。 2週間ほど前から、夜間授乳の際に鼻がズコズコと鳴り始めていました。授乳しているうちに鼻水?痰?は落ちてぐっすり眠っていました。 1週間経つと、日中の授乳中にもズコズコ聞こえ始め、口呼吸もしていた為、小児科へ。胸の音はきれいとの事で、とりあえずカルボシステインを1週間分出されました。それから、薬を飲み1週間経つのですが、症状は改善されず、むしろ詰まりが強くなり授乳中も口を離したり、口呼吸も辛そうにし、夜間も日中も一瞬息ができなくなりハッと起きたりもし熟睡できていないようです。 耳鼻科に行きましたが、粘膜が少し腫れぼったいけど、詰まりもそんなになく薬もいらないとの事でした。。。 何でもない事に越したことはないのですが、この詰まりの原因が分からず質問させていただきました。改善に向けて教えてください。よろしくお願いします。 ※鼻づまりは、これまで2回程経験し、どちらも鼻水は表に出てきていません。 1回目のときも処方薬が効かず、副鼻炎かも?との事で再度抗生剤を追加して良くなりました。今回は、病院を変えてそのような診断もなく抗生剤はまだ飲んでいません。

4人の医師が回答

30代女性です。鼻からブヨブヨした大きな白い塊が出てきました

person 30代/女性 -

鼻から想定外の大きさ、見た目の塊が出てきて、(焼く前のホルモンのような、生の鶏肉の皮部分のようなものです…) これは出てきて良いものなのかわからず、質問させていただきます。 3日まえからリンパ節炎疑いで薬を貰い、飲んでいてやっと熱とリンパの腫れがおさまってきたところです。 しかし鼻の奥と喉の境い目あたりの鼻詰まりも同時にあり、鼻をかんでも空振りばかりでなかなか鼻水が出てこず、よく眠れなかったりしたのですが、 今横になっていて「これは出てきそう!」という感覚があり、 起き上がって鼻を強めにかんだら、ドゥルっとしたものが出てきそうになり、 結構大きい塊のようですぐには出てこなくて、 喉の方に行くのか、行かないのか?という感じで、オエッとなったのですが、 角度を変えたりして強めに鼻をかんだらなんとか塊を出すことができました。 出てきたものを確認したら、おおきさと見た目にびっくりしまして、これは出てきて良いものだったのか…とこわくなりました。 鼻はその後かなりすっきりしました。 心做しかスースーする感じもします。 写真を添付しますので、膿のようなものなのか、何なのか教えていただいたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠16週のアデノ感染

person 30代/女性 -

妊娠16週の者です。5日ほど前子供が目やにの症状でアデノウイルス+になり、わたしも同様目やに、加えて咽頭痛があり受診しました。(双方熱なし)子供がアデノウイルス+ということで私もそうだろうという診断でした。 うがい薬、目ヤニのための目薬を頂いて使っており今5日目くらいです。目やにはなくなりましたが、その他症状が出てきてひどくなり体がつらいです。 現状以下のような症状です。 ・咳が出始め苦しくて夜眠れない ・咽頭痛が酷く片耳が痛くなる ・体がだるく動けない(熱はない) ・立ちくらみがする ・吐き気、嘔吐(つわりぶり返したようです) ・鼻詰まり?味覚嗅覚なし 妊婦ですがかかりつけの内科では基本妊娠中は内服の薬はほぼ出してもらえずなので再度受診はしていません。かかりつけの産婦人科も「内科に行ってください」と言われて…ですが苦しくて、耳鼻科や別の内科に行けば何かお薬を出してもらえる可能性はあるのでしょうか? アデノは特効薬はなく日薬と言われたので、やはりなんとか自力で様子を見てやり過ごすしかないのでしょうか…また、少しでも楽になりたく、薬以外で何か楽になる方法があればとお尋ねします…よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月 夜間の鼻詰まりがひどく呼吸が苦しそう

person 乳幼児/女性 -

7月1日で生後1ヶ月を迎えた双子の姉が生後3週間くらいから夜間に鼻詰まりのようないびきをかくようになりました。1ヶ月健診で小児科医に動画をみせましたが問題ないといわれ様子を見ていましたが、日に日にひどくなっているようにおもい、とても苦しそうにみえます。 肩呼吸をしている日もありそのうち息ができなくなるのではないかと心配です。 日中も少々鼻が詰まっているような感じはありますが、夜間ほどではありません。 1度#8000にかけた際に加湿をすすめられ加湿器は置いてあります。 知母時などの鼻水器もうまく使用できず、1ヶ月健診のとき助産師さんにはまだ新生児だから無理に使わなくていいといわれました。 小児科を受診する方が他のウイルスなどをもらいそうでためらっていますが、早々に小児科受診した方がよろしいでしょうか? 問題ないといわれても、夜中に呼吸が荒く息しづらそうな姿をみていると私も心配で眠れません。何が原因なのでしょうか、、鼻で息がしにくいせいか口を開けて寝ています ちなみに出生体重は1880gと低体重で黄疸も出ましたが、それ以外は特に指摘されず1週間遅れで退院となりました。 動画が添付できなく残念です、、

5人の医師が回答

37.4度程度の微熱だが筋肉が痛む場合、解熱鎮痛剤は使うべきか否か

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日左耳がツンと痛み、特に首から上の左半分全部、頭皮から喉からリンパ腺まで痛かったのです。 耳鼻科を受診したところ、花粉症から風邪もひきはじめており、軽い中耳炎と外耳炎もあり、かなり鼻も詰まっていて副鼻腔炎にもなりかけという、かなりめんどくさい状態でお薬をもらってきました。 お薬はメイアクトとアンブロキソール、アレルギー薬はブランルカストカプセルを出していただきました。 頓服は手持ちの痛み止めを飲んで良いとのことでした。イブがあります。 そのときは熱はなかったのですが、痛みが強かったのでイブを飲みました。 昨日は痛みは引いたものの、日中から鼻詰まりがひどく夜もおちおち眠れないほどでした。 今日は耳の痛みはまだ少しありますが、痛み止めを飲むほどではありません。 ただ、午前中から体がとてもだるく、筋肉が痛み出しました。私は熱が出る前兆は、決まってお尻の筋肉が痛み出します。 下半身が重だるくしんどい痛みがあるのですが、熱は測ってみると37.4度程度しかありません。(平熱は36.5度くらいです)夜になっても上がりきらない状態なので体がとても辛いです。 ちなみに夕方に市販の簡易検査をしてみたところ、コロナとインフルは両方陰性でした。 よく、熱が出きらないうちに下げてしまうと長引くといわれていますが、解熱鎮痛剤を飲んでも良いものでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)