検索結果:4,772 件
妹が糖尿病1型(ミトコンドリア病)です。母親遺伝子要因のようです。 そこで質問が2点あります。 質問1、 私(男性、30歳)の発症リスクはどのように考えればよいでしょうか? ちなみに私は特に肥満型ではなく標準体重で、定期的に運動もしており 現状は健康体で過去大きな病気もありません。 質問2、 私の子供が糖尿病遺伝子を引き継ぐ可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
昨年2型糖尿病になって今はインシュリンを打ち朝 昼 晩にメデット250mg晩に もう一つアマリール1mgを飲んでます。 木曜日に糖尿病の検査をしました。血糖値は286でヘモグロビンAIC7.5です
2人の医師が回答
2型糖尿病です。 現在ヘモグロビン8、1までやっと下がりました。 子供がほしいのですが、授かるのは可能でしょうか…心配です…
3人の医師が回答
去年11月に出産した第一子の妊娠中に妊娠糖尿病と診断されました。先日受けた産後の糖負荷検査の結果は添付画像のとおりで、正常型でしたが、インスリンの分泌量が遅いタイプと理解しています。 検査後も妊娠中から装着しているフリースタイルリブレで血糖値を見ているのですが、毎食後血糖値スパイク(食後90分が大体ピークで160〜200mg/dl)を起こしていて心配しています。 一食の糖質量を40g程度に抑えても、食べ合わせによっては最大200mg/dlまで血糖値が上がります。 ベジファーストや食後の運動など、血糖値スパイクを予防すると言われている対策は試しているのですが、効果がありません。 今授乳中なので空腹感もあり、血糖値を気にした食生活を送るのが苦痛です。 糖尿病の家族歴は父と父方の祖父です。 私自身は身長162cm、体重52kgで標準体型です。(でも家庭の体脂肪計で測ると体脂肪率が27%高め) 以上を踏まえて、下記の点についてアドバイスをいただきたいです。 1.食事制限をせず普通に生活した場合、今後のどれくらいの期間で糖尿病になりそうでしょうか。 2.インスリン初期分泌が遅いのは運動や食事療法、投薬などで改善できないのでしょうか。 3.血糖値スパイクが怖くて糖質制限気味の食生活になってしまっているのですが、授乳中に糖質制限するのは良くないでしょうか。 4.糖尿病ではないのですが、こうした状況について病院で診察を受けるべきでしょうか。 長くなり申し訳ありません、一部だけでもご回答いただけると嬉しいです。
1週間前ぐらいから右下腹部がたまに痛くなることがあるんですけど慢性虫垂炎ですかね?食欲はあります。また現在16歳で2型糖尿病があるんですけど糖尿病が関係してるのでしょうか?インスリン注射もやっています。
学校での尿検査で 糖が出たので 検査にいきました 結果 血糖値が222で なんとかが8,2ありました 糖尿病といわれ 薬をもらいました そこで土曜日に 腹部のCTをするとのことです どうして CTをするんでしょうか? なんか 病気が見つかり 詳しく調べるために とるんでしょうか? 肝脂肪をみるためでしょうか? ちょっと太っているので 私わ 不安障害で すごく不安です… 糖尿病ゎ 一型か二型か いわれませんでした…
私、48才男性です。 3年前に、膵臓に嚢胞が見つかり、精密検査の結果、分子型IPMN(今現在、約10mm)でした。膵嚢胞があると、通常型の膵臓がんになる確率が高いとのことですが、そこで質問をお願いいたします。 1. 今まで糖尿病になったことは、ないのですが、新規に糖尿病になったりしたら、膵臓がんが隠れてる場合や膵臓がんができる可能性が高いとよく聞きますが、実際に新規に糖尿病になったらどれぐらいの新規糖尿病の人数に対し、どれぐらいの人が膵臓がんになるのですか? どれぐらい、心配しないといけないのですか? 私も甘いものが好きなうえ、家系で将来、糖尿病を心配しております。 詳しくご教授いただけると、有難いです。 宜しくお願いいたしますm(__)m
職場の健康診断で糖尿病といわれ総合病院で教育入院をしました。入院中担当医からゎ糖尿病とはっきりいわれてないのですが診断書などにゎ2型糖尿病とかいてあります。ヘモグロビンが8、6で食後血糖が1回測って245ありました。空腹時血糖が120〜90台です。糖尿病なんでしょうか?今現在食後血糖が高いということで服薬だけしています
妊娠糖尿病 出産後 度々、お世話になっています。 昨年10月に第一子を出産しました。 妊娠中期に妊娠糖尿病と診断されましたが、 母子ともに異常なく無事に出産できました。 出産半年後、人間ドックにて血糖値を見てもらいました。 Hba1c5.8でした。空腹時血糖値は89でした。 お医者様はこれからも一年に一回の血糖値検査で 問題といわれましたが、ネットなどで調べてみると 高めの数値だと思います。 2年前の人間ドックの数値は5.4で、今回は 0.4も高くなっているので心配ですというと、 このくらいの上下はあるとのこと。 第一子を出産して、半年ですが第二子も ゆくゆくは欲しいと考えています。 その旨を伝えたところ、大丈夫でしょう。。。 とのことでした。 出産後もたまに血糖値を図っていましたが カツを沢山食べても2時間後血糖値が90台の 時もあれば、普通の和食を食べただけで 120になるときもあります。 薄いピザをふた切れと玄米ごはん、インスタントの コーンスープを食べた時は155いった時もあります。 私の血糖値は境界型なのでしょうか? 次回、妊娠するときには何を気をつければよいですか? これから糖尿病にならないためにはどういった 食事を心がけば良いでしょうか? 食事を心がければHba1cは低くなりますか? コメントをお願いします。食べることが怖いです。
おばさんが糖尿病です。 1型か2型かは分かりませんが輸血をしないとあぶないそうです。輸血をすれば生活に気をつけ長く生きられますか? 目もみえづらいそうです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4772
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療