3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,694 件

寝る前の唸り、目の見え方、首座り

person 20代/女性 -

現在生後6ヵ月、修正4ヵ月の男の子です。 三つ質問させてください。 1)寝る前の唸り、震え ここ1-2ヵ月、寝る前に唸る事が多くなりました。前からあったのですが、最近酷くなったように感じます。昼寝時に多い気がするのですが、縦抱っこで寝かしつけていると、眠くなってきて顔をスリスリしだす頃にウーウーと唸り体を小刻みにビクビクさせます。(ウーと言いながら体をギュッと縮める感じ)横になりたいのかと思い、布団に置くと泣き出してしまうので抱っこで寝かしつけています。結構辛そうな声と震えなので心配です。 2)目の見え方 3-4ヵ月検診の際、良く見えていると言われました。その時は凄い!と思っていたのですが、結構遠くにいても目で追いかけてくるし、赤ちゃんってこんなに見えるの?と少し心配になってしまいました。将来遠視になったり斜視の可能性はありますか? 3)首座り 首は座っていると言われているのですが、まだ小刻みに頷くように揺れたり右に傾いていたりします。うつ伏せにしても、頭は上がるのですがグッと上まで持ち上げてはいません。この時期はこんなものなのでしょうか? 長くなってしまいすみません。 ご助言いただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

生後3ヶ月乳児の発達について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月と1週間の息子についてです。 以下のことについて発達が少し心配なので意見をお聞きしたいです。 1.首が座る気配がない うつ伏せにしてもほとんど上がりません、たまに1-2秒上げるくらいで床に張り付いている状態です。 2.腕が上がらない 最近ハンドリガードをするようになりましたが、向き癖もあるからか真横で見ています。 腕を体と垂直に上げるような動作はまだしないです。 3.手合わせ、物を掴まない 拳しゃぶりは両手ともしますが、手を真ん中に持ってきたら物を掴んだらしないです。 4.追視ができているのかよくわからない 視線は左右上下に動きますが、顔が真横に向けるまでではなく左右に振れる程度です。 3-4ヶ月でできれば問題ないとはわかっているのですが、今の時点でこのくらいでできるようになるのか心配です。 また、新生児の時に脳エコーで左側脳室の微小拡大を指摘されているので関係あるのではないかとも不安です。(2ヶ月検診でのエコーでは新生児の時と変化なし。心配しなくて大丈夫とは言われました。) 7月後半に4ヶ月検診なのですが、それまで様子見で問題ないでしょうか。 率直な意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後3ヶ月 体重の増え方

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月になった赤ちゃんの体重のことで相談させて頂きたいです。 出生時2842g 生後1ヶ月3780g 生後1ヶ月と21日 4380g 生後2ヶ月約4700g(大人の体重計) 生後3ヶ月約5300g 出生から2ヶ月半ばまで母乳8割、ミルク2割くらいの混合で、ミルクは1日に120mlくらい飲んでいたのですが、空腹時でもミルクをあまり飲まなくなってきたので2ヶ月半ばから完全母乳でした。 ですが体重の増えが良くない気がして心配です。 ミルクを再開してみたのですが1回に40mlか20mlくらいしか飲みません。 母乳は3時間に1度くらいのペースで尿はよく出ており、毎日便も出ています。 体重の増えが良くないと脳の発達などにも影響するのでしょうか。 それが心配です。 またこの場合どのようにして体重が増えるように工夫すれば良いでしょうか。 ちなみ上に2歳の幼児がいることから出掛けることが多く抱っこひもでよく寝ています。最近は首も座りかけてきておりうつ伏せからの寝返りもして、声を出したりよく笑うので見た感じの様子は心配なところは特に無いのですが、、 上の子供のお世話に気を取られていたりして、気付いたら下の赤ちゃんの体重があまり増えていないような状態で反省しています。 アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月19日の男の子です。 【1】ハンカチテストについて 6ヶ月28日に6〜7ヶ月健診に行きました。 その際ハンカチテストのみクリアできず、他は全てクリアでした。自宅に戻ってから試したところ、乗せて少し時間が経ってから右手左手それぞれで取ることができました。今はスムーズに取れます。布を取ることが出来れば時間がかかったとしてもクリアしたと考えて良いでしょうか。 【2】ずりばいについて ずりばいをまだしません。 37週2日で出産、寝返り5ヶ月ちょうど(但し片側のみ)、寝返り返り6ヶ月、6ヶ月半で飛行機、スーパーマンのようなポーズをして遊ぶようになりました。うつ伏せのまま腕を伸ばしてアシカのようなポーズもします。 また、うつ伏せで顔と上半身は寝かせたまま、足を地面に付けて下半身だけ少し立ち上がってるような格好もします。支えた状態で手をついたお座りが出来ますが、自らお座りの姿勢になることはまだ出来ません。 見本を見せたり手や足を動かして練習しているものの、足が浮いてしまい前に進みません。ずりばいやハイハイは自然とするのでしょうか。促す練習方法があれば教えていただきたいです。 【3】後追い、人見知りについて どちらもまだしません。親が離れたところで家事等をしているとき、1人でおとなしく遊んでいるか、親がいるところをじっと見つめていることが多いです。 離れても目が届く範囲であれば目では追いますが後追いしませんし、両親以外のよく会う親族に日中預けても今のところは大丈夫そうです。 よく目が合いあやすと声を出して笑います。おもちゃも自ら手をのばし掴んで遊び、あーやうー等おしゃべりも多いです。自分がかまってほしいときや親を呼びたいとき、話しかけるようにこちらを見て声を出します。 どちらもまだなくても問題ないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

9ヶ月の子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月になったばかりですが、まだお座りのみしかできず、移動しません。お座りは8ヶ月で完成しました。首座りは3ヶ月です。寝返りは5ヶ月後半に片側のみで、そこから進展せず寝返り返りやコロコロ移動することはありません。7カ月で健診を受けた際は9キロの体重がありました。うつぶせも嫌いじゃないようですが、ズリバイなど練習させようとすると泣きます。おもちゃを近くに置くと手を伸ばしますが、取れないと諦めます。 上の子も発達が遅く、9ヶ月半でお座り、ズリバイだったので、似てくるのかと心配しています。また、今度療育の相談も行くので発達障害も気になっています。 下の子はあー、うー、などが多く、たまにアンマ、などいうくらいです。連続で言う事あまりないです。ハイタッチや抱っこなど、私が手を出せば手を出すなど、応えてくれます。真似はまだです。 教えていただきたいことは、 1.私が別室に行くと時々、呼ぶような声を出します。毎回ではないのですが、後追いにつながってくるのでしょうか? 2.お座りができると将来的に歩けるようになるのでしょうか?(手足バタバタします) 3.あー、うー、などよく言いますが、将来喋れるようになるかは今の時点ではわからないでしょうか? 4.よく、発達障害だと表情が乏しいと書いてありますが、乏しいとは全く笑わないことですか?あやすと笑う、私が帰ってくると喜びます。いないいないはぁはやや笑いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月の女児です。 下記のように気になることがあり、脳性麻痺の可能性がないか教えていただけたらと思います。 1,一昨日寝返りをし、先ほど寝返り返りもした(一方向)が、まだ首がしっかり据わっていないように感じる。(うつ伏せで首を上げるがガクンと落ちる→上げるの繰り返し) 2,横抱きでは必ずといっていいほど反り返る。縦だきでも時々首を後ろに反らす。 3,母乳を飲みながら反り返って離すを繰り返す。 4,1ヶ月頃まで乳首をうまく加えるのに時間がかかった。 5,足首の所でクロスしていることがある。 6,首すわりの確認で腕を持って上体を起こすとき、体を反ってしにくい。首は遅れてついてくる。 7,しゃっくりが多い。喃語をたくさんしゃべると必ずしゃっくりする。 のようなことが気になります。 40週で3500gで産まれ、3ヶ月半で6700gです。 促進剤使用、なかなか産まれず吸引分娩と先生がお腹を押して産まれました。仮死ではないです。 生後3日は酸素吸入し、5日目に黄疸で光線治療しました。 指しゃぶり、笑う、手足バタバタはよくします。 上記のような状態で脳性麻痺の疑いはありますでしょうか。 どうかご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)