生後3ヶ月乳児の発達について
person乳幼児/男性 -
生後3ヶ月と1週間の息子についてです。
以下のことについて発達が少し心配なので意見をお聞きしたいです。
1.首が座る気配がない
うつ伏せにしてもほとんど上がりません、たまに1-2秒上げるくらいで床に張り付いている状態です。
2.腕が上がらない
最近ハンドリガードをするようになりましたが、向き癖もあるからか真横で見ています。
腕を体と垂直に上げるような動作はまだしないです。
3.手合わせ、物を掴まない
拳しゃぶりは両手ともしますが、手を真ん中に持ってきたら物を掴んだらしないです。
4.追視ができているのかよくわからない
視線は左右上下に動きますが、顔が真横に向けるまでではなく左右に振れる程度です。
3-4ヶ月でできれば問題ないとはわかっているのですが、今の時点でこのくらいでできるようになるのか心配です。
また、新生児の時に脳エコーで左側脳室の微小拡大を指摘されているので関係あるのではないかとも不安です。(2ヶ月検診でのエコーでは新生児の時と変化なし。心配しなくて大丈夫とは言われました。)
7月後半に4ヶ月検診なのですが、それまで様子見で問題ないでしょうか。
率直な意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





