4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,207 件

排卵のタイミングについて

person 30代/女性 -

34歳女性です。 今週期は人工授精かタイミング法の周期になりそうなのですが、 最近の周期ではD3~フェマーラを服用しているのですが、今週期は生理開始時にコロナウイルスにかかり受診ができず、 排卵誘発剤なしでD13で卵胞10mm以下が複数あり、内膜は4mmでした。 祝日を挟み受診に間が空くこともあり、私はAMHが高いため、HMG注射では卵胞が育ちすぎるかもとの事でD13夜からフェマーラを2錠づつ5日間服用指示があり服用、 D19の本日朝、かかりつけではない婦人科でエコーだけしてもらったところ、 卵胞23mmが一つ、内膜は3~4mmの状態でした。 受診後市販の排卵検査薬を試したところまだ基準線より薄く陰性でした。 明日かかりつけ医にかかる予定なのですが、 タイミング法の場合だと、今夜タイミングを取っておくべきでしょうか? 卵胞は23mmでおりものも増えているのですが、まだ排卵検査薬が陰性の状態だとタイミングは早いでしょうか。 明日の受診次第では、HCG注射を打ち、夜に人工授精をする選択肢も考えられます。 その場合だと今夜のタイミングは避けるべきと思うのですが、 D19、卵胞23mm、内膜3~4mm、排卵検査薬陰性の現状ですが、 ・本日夜タイミングを取って明日HCG注射を打ち、明日夜もタイミングを取る ・本日タイミングを取らず、明日HCG注射を打って夜人工授精 どちらのほうが状況的に良さそうでしょうか。 内膜が薄すぎるため、人工授精できない可能性もあるのですが… 明日までかかりつけ病院にかかれないため、取り急ぎご教授をいただけますとありがたいです。 ちなみに前周期はD19でも卵胞が育たず、プラノバールでリセットとなり、 プラノバール服用中にコロナウイルスにかかり、服用終了後4日目に今週期の生理がきました。

1人の医師が回答

頻発月経における胚移植について

person 30代/女性 - 解決済み

第2子不妊治療中です。出産前の生理周期は28〜30日でしたが、出産後24日前後になってしまいました。 毎回エコーで卵胞チェックしスプレキュアで確実に排卵しています。 排卵日から6日後に毎回移植をしていますが移植5日前くらいから生理痛のような腹痛があります。 ・医師には受診の際に生理周期が短いこと ・排卵日がD17〜18日と遅いこと ・排卵日から1週間程で生理がきてしまうため移植日が生理予定日もしくは前日になってしまうことを説明しても排卵日から2週間は生理が来ることはありえないと軽くあしらわれ聞き入れてもらえません。 今周期ではレトロゾールを服用していたお陰かホルモン値には問題無さそうでしたが、茶色いオリモノが出てしまい移植中止になってしまいました。このまま治療方針を変えなければ毎回移植中止になってしまいそうで不安です。 1.生理予定日または前日の移植は問題ないか 2.排卵日から約1週間で生理が来ることはそもそも問題ないのか。移植に影響はないか。あるとすると一般的にどのような治療が必要か。 上記二点についてお答えいただければと思います。 よろしくお願いします。 参考 今周期の採血結果 D3(レトロゾール2.5mg×1錠を5日間服用) E2→25 FSH→7.5 D11 E2→56 LH→1.5 P4→0.2 D16(ゴナールエフ150×1使用) E2→156 LH→3.1 P4→0.3 D18(スプレキュア使用) E2→357 LH→14.5 P4→0.3 D24(移植当日)…移植キャンセル E2→86 P4→15.4

1人の医師が回答

産婦人科の先生へ 受精日予測

person 30代/女性 -

年末のお忙しいところ、すみません。 九月前半での性交による妊娠可能性があるか等についてお伺いしたいです。 【経過】 9/7 性交 9/21 生理 10/5 性交 10/12 性交 【産科検診】 11/1 5w4d. GS=18.4 11/9 7w5d. GS=31.0 ※心拍確認できたと言われる 11/22 9w2d. CRL=21.9 ※順調な経過とのこと。 12/11 12w3d. CRL=52.1 BPD=20.4 一年半前に産科にて卵巣に排卵されていない卵子があると言われたことがあります。 生理周期ははっきりわかりませんが30日前後で、必ず5日程度続きます。9/21は、少量出血ではなく通常どおりの出血量でした。 後悔はしてもしきれないのですが、9月前半の性交の一回のみ別の男性とです。相手は酔って強引な流れでしたので、コンドームは途中からで最初はつけていません。中断するようお願いし、相手は射精していませんが、しっかり避妊できてはいません。 質問が三点あります。 1、9/21の生理が不正出血等の可能性はゼロではないと思いますが、大量な出血であったことは間違いありません。 大量出血があっても受精卵は残り続ける可能性はあるのでしょうか。 2、仮に9/7での妊娠の場合な3〜4週のズレが発生します。初回の検診では胎嚢より5週とエコーより診断されましたが、間違うことはあるのでしょうか。 3、3〜4週ズレていた場合は、3〜4週の発育不良で、その後、通常の成長をするということがあるのでしょうか。 以上です。 担当医師は、安心するよう言ってくださいましたし、エコーからの受精予測も、10/5前後が通常の結果かと思います。妊娠が判ってから、2ヶ月いろいろ素人ながら調べてもみました。 ただ取り返しがつかないことをしてしまったのではないかと、いまだ不安が拭えません。 お忙しいところ、恐れいりますが、お知恵貸していただけますと幸いです。何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎児エコーのMI値は1.0を越えても大丈夫なのか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1、胎児のエコー検査でのMIの値が1.0を越えていても良いのでしょうか?数分間エコーを続けることによって、胎児に悪影響は出ないのでしょうか? 2、何故MIの設定を病院側で変えているのでしょうか? 先日16週健診で、いつもの機械で、経腹で赤ちゃんの超音波検査で、2Dおよび4Dの画像診断と、心拍モニターをしてもらい、赤ちゃん自身には問題なさそう、ということでした。しかし、計6分くらいの検査の間、本人が嫌がっている(ように見えただけだと思いますが)様子が気になり、超音波検査の安全性について、調べてしまいました。※過去の質問で、病院で行う超音波検査は問題ない、という先生方の回答は拝見しています。 気になったのはエコーの動画に記載されていたMI値(メカニカルインデックス)です。私の過去の胎児エコーでは、MIは0.9、1.1、1.3の場合がありました。いくつかの説明論文などを拝読すると、MIが1.0でキャビテーションが発生する、とする論文があり、また1.0より低い値でも発生する場合がある、とする論文もありました。 このキャビテーションは、胎児に悪影響を及ぼすように思えて、こんなに長時間、胎児を超音波に晒して、何か異常がおきないか、とても不安です。 また、ALARAの原則に則ると、MIは0.7とか、極力低い値で固定し、かつ短時間でエコー検査を済ますのが妥当ではと素人目に見えます。ネットで他の方々のエコーを拝見するとMI がまちまちで、私と同じように1.0を越えるMIに晒された例も多々ありました。病院によって変えているのはなぜでしょうか。 長文となり大変恐れ入りますが、ご教示戴けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)