ピルやめてから生理こないに該当するQ&A

検索結果:2,149 件

ミレーナ装着後の体調について

person 30代/女性 -

36歳です。13年前に一度出産経験があります。 子宮腺筋症と子宮筋腫があり、過多月経と生理痛に悩んでいました。 半年ほどジエノゲストを飲んでいましたが、抑うつ症状があり、先月やめて、 出血を待ち、出血がおわりかけだった昨日、仕事帰り(一日立ち仕事)にミレーナを入れてきました。 子宮口がガチガチと言われ、挿入時とても痛くて、 挿入に時間がかかり ふらっとしたら立たないで、と言われたりしました。 出産も子宮口が硬いと言われて、ラミナリアやバルーンの処置をしたのですが、その時のことを思い出すくらい痛かったです。 今日は、仕事を休んでしまいましたが、 下腹部痛があり、処置を受けた婦人科に電話したところ、痛み止めを飲んで様子見で良いと言われました。 今は腰と、両下肢(腰も下肢も右が特に)が重だるい感じがします。浮腫んでいる感じではないのですが、、、 ヤーズ配合錠でふくらはぎ痛があり、薬をやめたこともあり、ピルは選択肢に入らなかったのですが、 ミレーナの説明書に、下肢の疼痛、むくみ、突然の息切れ、胸痛、激しい頭痛、急性の視力障害、著しい血圧の上昇などがあった際は受診を、と書いてあるので、、、血栓とかなのか、、、どうしたものか迷っています。。。

4人の医師が回答

中容量ピルの服用が初めてで不安

person 30代/女性 -

36歳、社会人2年目(25歳)の頃から子宮内膜症が悪化し、超低容量ピルを服用しています(2回の出産のその前後はやめていて、1人目の出産で嚢胞は無くなったため再発防止で飲んでいます) 自分の怠慢ではありますが、 婦人科の予約が合わず、仕事の都合で薬が切れてしまい、2年前に処方された低容量ピルを飲みはじめましたが、2日ほど飲み忘れてしまい生理が来てしまいました。 婦人科を予約し、経緯を説明し、いつものピルを処方していただきましたが、 来週、家族旅行で3泊で海のある地域に行くことになっていて、計算すると生理に被ることになりそうなため、何か方法はないかお伝えしたところ『プラノバール』を9日間処方されました。飲むタイミングは終身前、本日9/30から10/8 (旅行は10/5-10/8)です。 そこで質問ですが、 1.飲むことになり気づきましたが、プラノバールは9日間、吐き気どめは5日間の処方で、4日分が吐き気止めがないと不安です。 2.副作用を懸念していて、就寝前なにか副作用防止のため気を付けておけることはあるでしょうか。 3.23:00に就寝するとして薬を飲んでからいつまでに気にかけていた方がいいと言う目安はありますか。(服用中はずっと気をつけてということでしょうか) 初めての飛行機で子供を連れての家族旅行(乗る時間は3時間ほどです)、血栓のリスクがあると書いてあり、当方2回目の出産でかなりの肥満(BMI31)になってしまったため心配しております。タバコは吸いません。 ご見解をご回答をいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

生理が来ない考えられる理由をご教授ください

person 30代/女性 -

お世話になっております。 妊活のためにピルの服薬をやめて7/28から4日間生理が来ました。 その後、D18で内膜6.3mmでごく小さい卵胞がポツポツあるので、PCOSと排卵障害の診断のためレトロゾール5日間服薬しました。D25でタイミングを取りましたがD27で内膜7mm卵胞16mmと排卵しておらず、D29(8/25)D31(8/27)で再度タイミングを取り、D34の排卵チェックでD29(8/26)に排卵済みといわれ、タイミングバッチリでしたね!と言われました。 そこで8/27からDPO1とカウントしましたが、DPO12でチェックワンファストをするも陰性。 DPO14になっても生理来ず。 DPO16の日に15:00頃下腹部が痛くなりジクジクする。波がある感じでした。16:50頃、トイレで極々薄いピンク色のおりものと綺麗な鮮血の赤い血が米粒くらいの大きさで着きました。DPO17になり、15:30トイレに行ったらペーパーにかなり薄い赤色で、赤くない箇所は透明のおりものと、極薄い赤の出血がつきました。しかし、その後トイレへいくも、また何も付かなくなりました。21:30頃にもトイレに行きましたが、その時も15:30の時と同じようでしたが、それ以降、今に至るまで赤いおりものは付かなくなりました。 さすがにDPO18ですし、もう一度チェックワンファストをしましたが陰性でした。 もうこれはさすがに妊娠しておらず、生理がくると心積りしていますが、諦め切れない気持ちもあり…。 あと2日後くらいには生理来ますでしょうか。また何故排卵日が特定できているはずなのにこの様な状況になっているのでしょうか。分かる範囲で構いませんのでご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

頭痛予防薬エムガルティを打つか迷う

person 40代/女性 -

神経内科に緊張型頭痛と片頭痛が混ざった混合型頭痛と自律神経の乱れからくるだるさや腹痛など体調不良で通院中です。 30代の頃からずっと、です。 あと、排卵がない生理不順のためピルのトリキュラーを服用をしています。 仕事での人間関係のストレスや疲れが原因で頭痛が悪化し、予防薬として服用をしていた呉茱萸湯が全く効かなくなりました。 うつ状態になり、頭痛が原因で何日も寝込んだり会社を休む日が増えていき、半年前に会社を辞めました。 今は何もせず、休んでいます。 頭痛が起きた時は、エレトリプタンとセレコキシブを服用をしています。 レイボーは副作用の脱力感がひどく、私には合いませんでした。 主治医からは、もう頭痛予防薬しか治療法がないと言われ、エムガルティをすすめられています。 ずっと長年悩んでいた頭痛から少しでも開放をされるのなら、寝込む日が減るのなら、頭痛が不安で行けない旅行に行けるのなら… チャレンジをしてみようと思うのですが、副作用が不安で怖くて決断が出来ません。 主治医からはインフルエンザの予防接種の時のように腕が赤くなるくらいと言われているのですが、初めてのエムガルティという予防接種なので不安で怖いです。 今まで一度もインフルエンザやコロナの予防接種で体調が悪くなったことはありません。 片頭痛の原因のひとつと言われているピルのトリキュラーを服用をしているので、大丈夫かという不安もあります。 ピルのトリキュラーは婦人科の主治医と相談をしてやめたほうがいいのかと考えています。 金額も高額ですし、何かあったり、効果が無かったら… 主治医以外のお医者さんの意見やアドバイスをお願いします。

12人の医師が回答

PCOMの排卵誘発剤使用について

person 30代/女性 -

年内には妊活を始めようと思っている30代前半女です。 ピル内服をやめてから6ヶ月ほど経ちます。 3ヶ月ほど前から基礎体温をつけており、生理周期は30日ほどです。 今回、私生活で強いストレスがあり、顔のほてりがひどく、いつもはなんとなく2相になっている基礎体温もガタガタでした。 42日目でようやく生理がきたため、念のためそのタイミングで婦人科にてホルモンの検査をしてもらいました。 結果、ホルモンの値は全て正常でしたが、AMHが12と、年齢の割にはかなり高いと言われました。 その後超音波でも確認してもらいましたが、時期を考えると現在卵胞がそこまで育っていないのと、卵巣内に卵胞がたくさん見えるとのことで、多嚢胞性卵巣と言われました。 今後妊活を始めるタイミングで排卵誘発剤を内服したほうがいいと言われたのですが、今まで基礎体温は2相に分かれていたし、個人的には今回の無排卵はストレスによる一時的なものでは?と思っています。(基礎体温はその場でDrにも見ていただき、今まではおそらく排卵していた可能性が高いと言われました。) そこでみなさまに以下の点をお伺いしたいです。 ・PCOMでも排卵誘発剤を使用すべきなのか、使用したところでデメリットはあるのか ・毎月排卵が起こっていても卵巣内に卵胞がたくさん見えることはあるのか ・現在の状況はピルを内服していた影響もあるのか ・卵胞があまり育っていないと言われたが、現在周期が遅れていたとして今後卵胞が育ち排卵する可能性はあるのか よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不眠抑鬱が続く原因と薬の調整について

person 30代/女性 -

最近の体調について相談です。 産後、生理前後にイライラすることが多く、PMSかと思い婦人科受診しました。 ジェノゲスト1mg処方されましたが、2週間ほどで不眠、抑鬱が出てきて、デエビゴ併用しながら2ヶ月頑張って飲み続けましたが、限界だと思い0.5mgへ減量しました。 ややモヤが晴れ睡眠時間も伸びたのですが、やはり気分が晴れないので、0.5mgも1週間で辞め、ヤーズフレックスへ切り替えることになりました。 その日にセルトラリン25mg(ジェイゾロフト)を処方され、眠前に服用しましたが、殆ど寝られず、下痢、少しの気持ち悪さ、手足の違和感を感じてます。 セルトラリン飲んだ次の日からヤーズフレックスを飲み始めたところです。 そこで相談なのですが、 1.不眠抑鬱を1日でも早く改善させたいが、セルトラリンはもうやめたほうがいいでしょうか。 2 不眠抑鬱の原因がジェノゲストだと思っているので、ピルを飲んで数日で良くなると思っているが、違った場合が怖く、安心のために何か頓用で薬が欲しいです。 体質的にか、薬は効能も副作用も強く出てる気がするので、おすすめの漢方があれば教えて欲しいです。 3.甲状腺機能低下も言われており、TSHが6.8、FT4 1.2、FT3 2.9、抗Tg抗体295で橋本病と思うと婦人科の先生に言われました。薬飲むほどでないと言われ様子見になっているのですが、専門医受診したほうがいいでしょうか。 この状態でチラーヂン飲み始めることあるでしょうか。 また受診するならピルの調整が落ち着いてからのほうがいいでしょうか。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣機能不全の治療について

person 40代/女性 - 回答受付中

どの選択をすれば良いか悩んでいます。宜しくお願いします。 経過 42歳:生理の出血量が多く3週間続いた。出血は止まったが婦人科を受診、Hb.7.9、生理後であるが子宮内膜の肥厚があったため検査、子宮内膜増殖症、子宮体がん陰性だった。 44歳:生理の出血量多く2週間以上止まらず、Hb.5.9 機能性出血、卵巣機能不全の診断、プラノバール28日間内服した 44歳:上記より5ヶ月後、同様に出血が多く受診、エコーで筋腫や内膜症なし、子宮体がん陰性、プラノバールを毎月21日間47歳の今日まで定期内服(2年半) 46歳 内診で子宮内膜は委縮していると言われた 40代後半と前兆のない片頭痛があることで血栓の不安が強く、医師に相談したところ ・プラノバールをやめる ・低用量ピルにする(どちらにせよ血栓が心配になると思うと言われた) ・黄体ホルモンの薬に変更する 結局その場で、黄体ホルモンの薬の薬に変えますと伝え処方してもらったが、黄体ホルモンの薬を調べると閉経と同じような状態になると書いてあったため骨粗鬆症が心配になった。他にも血糖値が上がる、脱毛、頭痛、気分の落ち込みなど気になる副作用がある。糖尿病ではないが血糖値は上昇傾向である。 質問 ・どんな薬を飲んでもデメリットが気になるのでいっそのことプラノバールも黄体ホルモンの薬も飲まず、困った症状が出てきた時にその症状に対して薬を飲むという選択をしても良いのではないかと思うが何も飲まなかった場合、重度の貧血を起こす出血になる可能性はあるか? ・私のような場合、どのような治療がスタンダードなのか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)