声を出してしまうに該当するQ&A

検索結果:6,351 件

発達について

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月になったばかりの娘がいます。 発達面で心配な点がいくつかあるのですが心配なものか、個性の範囲のものか教えて頂けたらと思います。 娘はまだ寝返りが出来ません。上半身は横を向くまではいくのですが下半身が付いてこない感じです。こちらが下半身を横にしてあげる手助けをすると、何度かに一回は成功しますが腕が上手く引き抜けずもがいている状態です。 首はだいたい座っているとは思うのですが、うつ伏せにしてもまだ頭がしっかり持ち上がりません。縦抱きにすると自分で左右を向いたりは出来ます。 また、あまり笑わないと言うか、寝ていて起きた時など覗き込んだり目が合うとニコーッとよく笑ってくれますが、普通に起きている時などあやしても、笑ったか笑ってないのかぐらいの表情だったり全くの無反応だったりする事がよくあります。また声を出して笑いません。ご機嫌が最高によい時は頻繁に声を出して何か喋っています。表情が乏しいような気もするのですがどうなのでしょうか? 4ヶ月始めくらいまではあまり手もかからず勝手に寝てしまうくらい楽な感じでした。最近は、自我も芽生えてきたのか抱っこからベッドへ下ろしたりすると泣き出し抱っこを要求するようになりました。が、上にも二人子供がいるため、授乳やオムツなどの最低限のお世話が済んでいたら多少泣いても上の子達の用事を優先にしてしまい娘は後回しになってしまう事も多く、しばらく泣いても中々構ってもらえないと諦めるのか一人で泣き疲れて寝てしまう感じなので、そのような事がコミュニケーション不足となってしまっているのでしょうか?

1人の医師が回答

正しい腹式呼吸で声が出ない

person 10代/女性 - 解決済み

私は声優を志している19歳の女子です。 アレルギー性鼻炎だったこともあり、幼い頃から口呼吸で、胸式呼吸の癖がついていました。 すぐ喉が疲れるなどと喋ることに大きな弊害をもたらしていました。 それで腹式呼吸の練習を始めたのですが、息を吸っても少ししか膨らまず、吐こうとしてもほとんど凹まず、吐き切ろうとお腹を凹ますとと胸の方に力が入る…。 声を出すときも同様です。 (腹式呼吸のやり方自体は正しいはずです…。) 試行錯誤して、なんとか喉が疲れない喋り方を見つけることができました。腹式呼吸は出来ていないのですが、完全な胸式呼吸からも脱却できたような気がします。 ・低音が出せない。 ・小さい声でしか喋れない。声を張ろうとする  と胸に力が入って音圧が一定になる。 ・みぞおちらへんで呼吸してる感じ。下腹は膨  らまない。 ・呼吸する時肩は上がらない。 と、こう言った具合です…。 様々な方法を試しましたが、正しい腹式呼吸をするとちゃんと息が入らず声が出ないため、胸式呼吸に逃げてしまいます。 ただ筋力が足りていないだけで、鍛えればなんとかなるのか。 昔からバレエをやっていたため、お腹などの硬い筋肉が膨らみを邪魔をしているのか。 痩せ型であることや胃下垂であることなどが関係してるいるのか。 そもそもやり方を間違えているのか…。 色んな可能性を考え、対策をしましたが改善しません。 似たような症例(?)を見つけることが出来ず、どうしたらいいのか、どこに問題があるのかが本当に分からなくて辛いです。 自分の体がそういう体質なのか…なんて考えると怖くてたまりません。 腹式呼吸が出来ないままだと、やりたいことを思いっきりすることが出来ません。大袈裟に感じてしまうかもしれませんが、とても悩んでいます。 ご回答よろしくお願い致します!

3人の医師が回答

アドエアに関しての質問です。

person 50代/男性 -

アドエアの副作用で、声枯れがあると聞きましたが、 同じ質問を耳鼻科のほうでもしましたが、 呼吸器系の立場からの見解をお願いしたいのですが。 声の枯れが治らなくて困っています。 4か月前、次第に少し声枯れになり、たまたま大きな声を出すことがあり、かなり声が枯れてしまいました。 それから、治らないので、 耳鼻咽喉科に行き、薬をもらい、治療を続けているのですがいまだに治りません。 (内視鏡で、ポリープもほかの異常も無いといわれています) また、私は喘息治療のため アドエアを今年初めから使用していて、 それを知った耳鼻科のお医者さんが、アドエアが影響しているかも知れないので、アドエアを使っているお医者さんに相談してみるように言われました。 確認してみたら、アドエアは声枯れの副作用があるそうですので、いったんアドエアをやめ、テオドールに変えてもらいました。ぜんそくは出ていません。 (薬局に言われて、うがいも丹念にしていたのですが・・) アドエアをやめたら声枯れの状態が少し良くなりました。 しかしある一定のところまで来たら、症状が止まってしまいました。 耳鼻咽喉科から3種類の飲み薬(ターゼン・ムコダイン・ビソルボン)と、うがい薬をもらって服用していますが、 耳鼻咽喉科に行きだしてもう2か月半以上、 アドエアをやめてから1カ月以上たちますが、 まだ声枯れが治りません。 アドエアは人によって、声枯れが長く続く人もいるでしょうか? それとも、これだけ声枯れが続けば、ほかの病気を考えたほうがよいでしょうか? アドエアに声枯れの副作用があることは、調べると出ているのですが、どのくらいの期間続くのかや、やめれば必ず治るものなのか、 等の説明がどこにも出ていません。 声をよくしたいので、どなたかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

4ヶ月半の子供の成長について

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月19日の男児です。 発達について気になることがあり、相談させていただきます。 (1)うつぶせで遊べない 3ヶ月半の頃からうつ伏せで頭を持ち上げるようになり、今はその状態でゆっくりですが左右を向くようになりました。 ですが、腕は曲がった状態のままで、自由に何かに手を伸ばしたり掴んだりと言うことはまったくしません。 脚は、少し曲げています。 寝返りは、反り返って上を見るような姿勢はとりますが、脚を交差させることができない状態が3週間ほど続いています。 抱っこの時も、縦抱きすると腰がグニャグニャで、Cのような形になります。 体が柔らかすぎるのではないかと心配です。 (2)独り言のように喃語?クーイング?をする 最近、アーウークックー、キイヤーのように聞こえる声を出していることがあるのですが、大体の場合、仰向けで上の方を見ながら一人で話しています。 私が声をかけるとやめてしまうこともありますし、無視していることもあります。 話しかけるように声を出してくれることはほとんどありません。 (3)名前を呼びかけても反応しない 見えない方向から名前を呼んでも振り向きません。 何か話していると、声に反応してこちらを向くことはありますが、名前に反応していると言う感じはありません。 (4)脇をもって立たせると、つま先がつく 立つように足を突っ張るとか、ピョンピョンするとか育児書にはありますが、そういうことがありません。 つま先立のようになってしまうので心配しています。 初めての育児で、周りに同じくらいの赤ちゃんもいないので、こんなものなのか、心配なものなのかわかりません。 検診もしばらくないので不安です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)