抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

本日耳鼻科受診なんとなく納得せずに

person 50代/女性 -

先月末に水溶性の透明の鼻水がポタポタ止まらずクシャミが出て内科受診。アレグラのジェネリックと喉赤みあり腫れていた為トランサミンとニフラン念の為抗生物質も飲んでた方よいとの事でセフィム系処方5日分飲んだのですが鼻声だけ治らず本日耳鼻科受診。蓄膿症になっているかレントゲンで見たのですが左あたりに白くなってモヤっとして微妙蓄膿症になってるかわからないと通りは細く狭くはなっているとしかしこのくらいでは鼻声にならないと。蓄膿症の治療してみますかと言われムコダインとクラシスロマイシン2W処方され内科で違う抗生物質今週飲み終わりまた抗生物質耐性菌の事も心配で蓄膿症とわからずなのに飲みたくなくて鼻水は出ません透明で食べたり後は喉にヌルヌル流れて痰のような不快感はあります。色は白薄黄色。風邪ひいて内科受診は今月の1日まだ風邪ひいて2W経ってないです。風邪抜けない為の鼻声じゃないんですか。自然に治り白くなってる炎症なくなる事はないんですか。ムコダインは不快感とるかもしれませんがもし蓄膿症じゃなかった場合クラリスロマイシン2Wも服用大丈夫なんですか。飲みたくありません正直。鼻声が治り鼻水に色がついたりしなければ止めたいです。

5人の医師が回答

1歳の赤ちゃんが抗生物質を嫌がって飲みません

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の子供が5日前から風邪をひいており、熱、鼻水、咳があるため耳鼻科と小児科に通院し抗生物質をもらいました。 初めてクラリスロマイシンを処方してもらい、最初の2日は薬を飲ませることができましたが、今朝からかなり激しく抵抗され1/3くらいの量しか口に入れなくなりました。 今まで甘い薬ばかりだったため、喜んで薬を飲んでいたのに抗生物質を嫌がる様になり他の薬も拒否して飲まなくなりました。 どうにかして飲ませようとは思うのですが、抗生物質は途中で止めると耐性を持った菌ができてしまうから良くないとの事もあり、1/3の量しか飲めていない現状はどのくらい良くないものなのかを知りたいです。 またこぼされたり、吐かれたりした場合は新しい薬を開けて飲ませた方が良いのでしょうか? 4日分しかないですが、追加で新しい薬を使ったときはまた医師に追加で処方して貰うべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 補足… 1歳ということもあり、クラリスロマイシンと食べ合わせると良いアイスクリームやコンデンスミルク、ココアなどはまだ口にした事がありません。 またあまり食に欲のない赤ちゃんなので、お気に入りの飲み物や食材などもなく、混ぜても一口で食べないこともあります。 ただ、今のままだと本当に飲まなくなりそうなので、アイスクリームなど試してみようと考えています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)