歩くと足の甲が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,449 件

右足裏の張りと歩く時の違和感は何でしょうか?(血糖値も正常範囲です)

person 70代以上/男性 -

よろしくお願いします。 説明が難しいので、イラスト入れました。 まず10年以上前から冷え性で、特に膝から下が冷えてしょうがなかったです。 特に右足の足の甲の部分(イラスト青い部分)が、冷たいというより、痛いと感じることも多かったです。 なるべく温めて、寝るときは、足を電気毛布で温めてると解消。 電気毛布もいらない状態で眠れていました。 これと関連があるかわからないですが、ここからが本番です。 半年くらい前から、なんとなく右足裏の土踏まずとその上の(イラスト赤い部分)ところが、歩いていると、なんとなく張った感じ・盛り上がった感じ(見てもわからないのですが) でも床を踏んだ時、左足は、平面的に踏めるのに、右足は真ん中が張っているので、片足立ちで、バランスがとりにくく、柔らかいスリッパをはくとすぐ、右足の外側(黄色)がヘタレてしまいます。 感覚的には、左足は平面的に踏めるのですが、右足は船底のような感じがします。 さらに最近はなんとなく違和感(うまく言えないですが足の指の辺り(緑)が感覚がちょっとクリアではない) 足のしびれで調べたら、糖尿病の初期症状にありました。 たまたま1か月半前に血糖値調べたら(92)でした。 歩くのも時々少しバランスを崩すときもあって、気になります。 あと、アキレス腱からふくらはぎにかけて、張っています。 マッサージに通ってるのですが、凝ってると言われました。 ちょっと自律神経(うつ病の可能性もあるのか?うつ病歴有り)を崩しているのか、最近よく眠れません。これも関係あるでしょうか? 原因と、もし病院に行くときは、何科を受信すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

寒い時期、手足の血管が切れやすい

person 30代/女性 -

カテゴライズ不明のため、その他臓器で質問いたします。 毎年、冬になり寒くなると、手や足などの細い血管がよく切れます。 切れるのは手の甲や足の甲、手首付近のの、指や腕の骨に平行して走っている血管で、外気が寒いときや水仕事をしているとき、ちょっとした指や手の動きでプチ!と切れてしまうことがあります。 手の甲だと、ものを握ったり、何かを持って力を入れると特に切れやすく、足は信号待ちなどで止まった状態からの歩き始め、自転車のこぎだしでそうなりがちです。 感覚としては、切れる瞬間局所的な鋭い痛みがあって、そのあとは打撲のような鈍痛て小さなアザになります。 先日、水で米をといでいたところ手の甲の血管がきれ、かなりのアザになり驚きました。 20歳頃からそうだったのですが、特に基礎疾患もなく、標準的な体型で、健康診断でもなにも指摘されません。 不整脈は子どもの頃からありますが、問題ないものとのことです。 日常生活にも、若干痛い程度で支障はないのですが、あまりにプチプチきれるとどうなのかしらと思い、ご相談させていただきました。 なにか改善の方法や、生活習慣や食生活の改善でできる予防や対象はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

靴ズレか腫瘍か?足の甲 親指つけ根が靴に当たって痛む

person 50代/男性 -

(写真あり)数日前に、歩いているときに右足の甲で、親指の付け根あたりが痛むのを感じました。側面ではなく、上部(足の甲側)です。 ちょうど新しい靴に変えてスグだったので、靴が合わないのかなと思ったのですが、古い靴(いつも使ってる靴)を履いても同じように痛みました。 写真は、足の指を少し曲げてみたときのものです。曲げているので膨らんでいるように見えるにしても、やはり少し盛り上がっている感じはします。 外反母趾ですと、もっと側面というか外側なのではと思いまして、もしかして新しい靴が合わなかったのではなく、突然腫瘍が出来て大きくなったのではと心配になりました お聞きしたいこと(3点) 1つめ:靴が合わなかったことがきっかけで、このような症状が出ることは、よくある話なのでしょうか? 2つめ:この部分このような場合は、整形外科で診てもらえば、腫瘍か外反母趾か、簡単に判別が出来るものでしょうか? 3つめ:痛みを緩和する/あるいは完治させる対策として、どうしたらいいでしょうか?クッションのようなものを被せれば緩和するでしょうか?

5人の医師が回答

脳性麻痺の痙性について

person 20代/女性 -

脳性麻痺の痙性が強くなり、外はクラッチと装具または車イス、家の中は普通に靴下で壁につかまりながら歩いているのですが、他の病気で入院していて車イスを主に使い、今は退院してきたのですが、あまり歩かずにいてリハビリにも通えてない状態です。臼崖形成不全もあり、筋肉を回復させなきゃと外を歩くのですが装具を履いているときはいいのですが、家に帰ってきたあと、靴下の状態になると、かかとは着かないのはいつもなのですが、膝を曲げ左の爪先がバレリーナみたいに裏返していないと(甲の部分)で立つようになってしまい安定ができなくなってしまいました。それがつい最近のことで、足をクロスさせて立たないと安定せず、なんとか爪先だけでも足裏でつこうと思うのですが痙性が年と共に強くなり、左に体重をかけるだけで突っ張りよろけて転んでしまいます。爪先がひっくりかえると痙性が弱くなるけれど足首や甲親指ひざ股関節が痛いです。 痙性は年と共に強くなる傾向があると主治医には言われていましたが、4ケ月間週一でリハビリに通わないだけで、こんなに強くなってしまうのでしょうか。自分でもお風呂でストレッチなんとかしようと思うのですが、思うように伸ばせないほど力が逆に入ってしまいます。母が今病気で検査が終わるまでは病院に送ってとはなかなか言えず、自力でリハビリに通っていた場所までいくのは困難な状態です。 不安なのですがどうすればよいのでしょうか? 何か爪先だけでも着くようにしたいのですがどうすれば、入院前ぐらいの状態に戻れるのでしょうか。教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。 前に痙性の薬をもらったのですが、体に力が入らずくたくたになってしまいました。

1人の医師が回答

動脈瘤?静脈瘤? 下肢の痛みと痺れ

person 30代/女性 -

2週間前程から左足の中指、薬指、小指に痺れて重たい感じがあります。 親指と人差し指は何ともありません。 日に日にふくらはぎが重たく痛い感じが出てきました。 あとなにもしていなくても足の裏が長時間歩いた時のごとく痛くなってしまって、食事の支度をするのにも一苦労です その症状が一日中続く事もあります。 症状はいきなり現れました。 始めは1日置きだったのですがここ3〜4日は毎日重たく痛く痺れて夜も寝られません。 今日自宅近くの病院に行ってきたのですが静脈瘤?動脈瘤の症状に似ていますね。と言われました。 ただそんな酷い状態ではないと思うと言われ薬も何ももらえませんでした。 ただ痛みと重さは半端ない状態でマッサージをしてもお風呂に長く入っても改善されません。 右足はなんの症状もないのですが足の甲の血管がポコッと1ケ所明らかに不自然に大きめに膨らんでいます。 小さなポコポコは3ケ所位あるのですが… 左足は症状は酷く出ていますが外から見た感じは特になにもありません 血圧は低めですし普段は立ちっぱなし座りっぱなしなどはありません。 動脈瘤?静脈瘤の可能性はありますか? 痛み重さ痺れなどなんとかしたいのですが何か改善策などありますでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

出血帯びた腫れ

person 30代/男性 -

一年前くらいに父から移された水虫を市販の薬。ブテナロックを使用し対応した事があり、その時は皮がめくれ多少の赤みを帯び少し痛痒い症状で水虫間違いはなしデシタ。 2日前から同じ左足の小指の間と下から痒みが発生して、また水虫かなと、霜焼けの様に小指だけが痒みを帯びたので、再びブテナロックを買いに出て塗布しました。 その次の日は痒みもマシになり、歩くと足の裏、小指周りや小指下の腹が少しの痛みだけが残りました。 本日、仕事中に朝から痛みが強くなっていた小指が、小指どころか足の甲も親指に向かい腫れ上がり、痛みのあまり歩行困難に陥りました。 仕事中はローファーを履き、仕事終わり遊びに出る時はブーツを履いてと繰り返してました。水虫にはベスト過ぎる環境を用意し続けた結果で水虫が最高に酷くなったんだなと、思うばかりでいたのですが。 お風呂上がりに小指下の膿の袋?厚い表皮の袋を針でチクっと刺したら、黄色い水が噴射し、少量の血が混じりながら汁が幾度と出てきたました。 これは本当に水虫でしょうか? 水虫で強い痛みと血が混じるような膿の疱が出来るのでしょうか? 長文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)