検索結果:10,000 件
金曜日の夜から熱の上がり下がりを繰り返していて下がりません。 今4日目です。 最高38.5までいったのですが土曜に下がったなと思ったらすぐ上がり夜に38度になって朝、昼は37度台を繰り返しています。 鼻水と咳もしていて、夜は咳で寝づらそうです。 月曜日に病院に行きインフルエンザの検査は陰性でした。 咳も多くなっていたので咳止めももらいましたがその日の夜も38度台に上がりました。 うんちも緩めだったので整腸剤ももらいました。 いつもよりは少なめですが水分も食事も取れてます。 元気もあります。 こんな繰り返しの続く熱初めてなのでいつ下がるのかなともしこのまま続くようならまた病院連れてった方がいいのでしょうか?
15人の医師が回答
https://www.askdoctors.jp/topics/4255360 先週、上がったり下がったりの熱というタイトルで質問させていただきました。 38.5の熱が上がったり下がったりしながら4日ほどで解熱し、その後ひどい咳は残るものの順調に回復。昨日はほとんど咳も気にならないレベルまで回復しておりました。 が、今朝また起きたら喉のイガイガと腰回りの痛み、ゾクゾクする感じがあり、熱が38.2まで上がってきました。 現在、副鼻腔炎の加療で追加処方されたクラリスロマイシンと、カルボシステイン、モンテカルスト、ビラノアが後3日分はあります。 これは風邪がぶり返したのでしょうか、それともまた新たに何かのウィルスに感染したのでしょうか。ちなみに完全解熱からは、9日。咳はまだ軽く残っていた状態です。こんなことは人生で初めてで不安です。今の薬を飲み切って再度受診の方がいいでしょうか。 風邪、副鼻腔炎、コロナ、インフルエンザ以外の大きな病気が隠れている可能性はありますか?
7人の医師が回答
2歳4ヶ月の女の子です。 約2週間前の5/14(日)夜中に38.8の発熱があり15(月)小児科へ行きました。咳と鼻水もあり風邪とのことで、薬をもらい解熱剤使用することなく次の日の5/16(火)朝には熱も下がりました。その日は熱も上がることなく1日元気に過ごしたので、(水)5/17に保育園に行きましたが、その日の夜中からまた発熱しました。 まだ風邪が治りきっていないのだろうと思い、5/18(木)は保育園をお休み。日中は熱も落ち着きますが、夕方からまた熱が上がり夜には38度5分~39.3くらいの熱がありました。朝にはまた36.8~37.2くらいに下がり夜になると高いと39.3まで上がるような感じを、結局金曜日までの3日間続きました。5/20(土)からは微熱程度になり、5/21(日)は発熱することなく過ごせました。 5/22(月)は念のため保育園をお休みさせましたが、お昼過ぎから38.8の発熱し、さすがに熱が上がったり下がったりと続きすぎなので、夕方に耳鼻科に行ったところ、中耳炎とのことでした。 熱は22日(月)の夜には下がりました。翌日23(火)にもう一度診察して、ひどければ切開することになり、結局切開しました。抗生剤を飲み始めました。 23日(火)~26日(金)夕方まで発熱せず過ごしました。26(金)は耳鼻科に経過を見てもらいましたが、まだ耳だれが出てきているので完治していないとのこと。そして、別の抗生剤を処方され飲み始めます。そしてまたその日の26(金)の夜から39.0まで発熱。本日27日(土)に小児科に行き、血液検査もしましたが、特に症状もひどいこともなく、中耳炎が完治していないため発熱したのだろうとのことでした。切開したら熱は上がらないと思っていましたが、やはり、切開したとしても完治するまでは発熱をすることもあるのでしょうか。 膠原病は疑われますか。
5人の医師が回答
23日の夜10時までは機嫌がよく 遊びまわってた娘が夜中2時に38.4の発熱が出て 冷えピタを貼り一晩過ごし、24日の朝 内科と小児科をしている病院へ連れていきました。 夏風邪だと言われ座薬と薬をもらいました。 その後熱は最高37まで下がりましたが下がったり上がったりを繰り返しています。 比較的夕方頃から上がることが多いです。 喉や肺の音は綺麗だと言われました 保育園には行っていません 先週一回だけ支援センターには行きました 熱が下がらなければ月曜日また病院へ行くつもりでいますが夏風邪でしょうか? 夏風邪以外の場合もありますか? 今日から土日なので心配です。 またエアコンや扇風機は使ってもよいのでしょうか?
1人の医師が回答
7歳の娘が3日位前から咳が酷く一昨日「喉が痛い」と言うので熱を計ったら37℃でした。昨日の朝は熱も下がり安心していたのですが、お昼過ぎから又熱が37.5℃になり心配だったので掛りつけの小児科に行きました。先生は「38℃位の高い熱が出て6時間以上経たないとインフルエンザの反応がちゃんと出ないよ」と言うので、とりあえず喉も赤かったので抗生剤と風邪薬を処方してもらいました。家に帰ってからも、熱が36℃代〜37℃代をいったりきたり。元気で食欲もあります。今日も元気で熱がないな…と思ったら38℃に上がったりで訳が分かりません。インフルエンザだったら、タミフルなどを飲まないと熱は下がりませんよね?うちの娘はただの風邪なのでしょうか?明日、熱があったら又病院に行った方が良いですか?でも、熱があっても直ぐ下がったりするので検査をしても意味ないでしょうか?後、目の周りが蚊に刺された様に赤くなり痒がっています。何か関係あるのでしょうか?
9ヶ月の子どもです。 12日の夜中に39℃の熱がでて夜間急病を受診しました。まだ様子を見て明日掛かりつけの病院へと言われ帰宅しました。その日は40.5℃まで上がりました。 13日の朝ひきつけを1分起こした為、すぐに病院にかかりました。インフルの検査をしましたが、陰性で、血液検査ではひきつけを起こしてから1時間くらいしか経っていない為微妙な数値だと言われましたが、先生には突発性発疹だろうといわれ、けいれん予防の座薬を入れてもらい、解熱の座薬を頂いて帰宅しました。 14日も40℃前後を行ったりきたりでした。食欲も無かった為、昼に解熱剤を入れ熱を下げましたが、夜にまた発熱しました。 15日の今朝は37.2℃まで下がっていました。現在はまた熱が上がるのか眠いのか、熱は37.7℃で機嫌や寝つきもよくありません。食欲は昨日よりはありバナナなどのフルーツは食べられるようになりました。 顔と首には赤く細かいブツブツがたくさん出ており、お腹にはほんの少しブツブツ、背中は出ていません。 突発性発疹は始めはお腹や背中に出ててそれから四肢、顔に出ると聞きました。これは突発性発疹でしょうか?また一度下がった熱がまた上がることはありますか?すぐに病院を受診した方がいいですか? また漠然とですが、急性脳症も怖いです。
4人の医師が回答
1歳10か月 昨日の朝37.5でしたが、昼に39.8まで上がり嘔吐しています 熱冷ましを使い下がった時に水分をとり食事もしましたが 今朝39.0で嘔吐したのでまた熱冷ましを使いました 午後また39.8まであがり お腹からゴロゴロ音がしていますが下痢はありません 水分は少しずつですが取れています 熱が下がってる時はテレビを見たり笑顔もあります 通院の目安はどうしたら良いでしょうか
6人の医師が回答
1歳の子供が昨日から、鼻づまりと咳、熱38.6℃があります。昨日病院にいき、坐薬と咳どめ、鼻づまりの薬を処方されました。今日のお昼頃39℃まで熱あがり機嫌も悪く、眠いのに眠れない状態だったので、坐薬をいれました。 ですが一度は下がった熱がまた38.8℃まで上がってきました。好中球減少症で18日に病院に受診する予定ですが、それまで、様子見で大丈夫でしょうか?
9人の医師が回答
5歳の子供が火曜日に38度代の熱を出し3時間後に病院にいくと 平熱になっていました。なので医者からは喉が赤いから風邪だと思うがまた熱が出たらきてといわれました。 本人は体がだるいのか 横になっていることが多い一週間でした。 今日また38度代の熱をだしましたが何時間かで平熱になりました。 しかしまた熱が38度代に…。 一週間を通して 熱が一瞬上がって下がってを繰り返してます。 病院にまたいこうとおもいますが、 なにか考えられる病名があれば教えてください。 症状は熱くらいです。 たまに鼻水をすすってます。
3人の医師が回答
3歳男の子です 先日日曜昼間から39台の熱がでて 緊急にかかり薬を飲み 次の日月曜日には熱が下がって居ました 夜も熱は上がらずでした しかし火曜日夕方から38.7熱がでて咳水下痢をし出しました とにかく咳が酷いです 掛かりつけの医者に行き薬を変える 水曜日朝はまた36.8にもどり夕方から38.6でした 医者からは夏風邪と言われましたが 薬局に気管支炎の薬が出てると言われました 熱の上がり下がりいつまで続くのか?心配です 日曜に熱が出たのとはまた別に風邪を貰ったのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療