生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,248 件

妊娠6ヶ月 サイトメガロウイルスの検査

person 20代/女性 -

現在、21週6日の妊婦です。 妊娠は初めてで、上の子はいないのですが、妊娠5週と9週の時(去年の9、10月ころ)、友人の赤ちゃん(生後7ヶ月、二度目の時は8ヶ月)と会いました。 その頃はサイトメガロウイルスについて無知で、子供のよだれも普通に手につけてしまい、軽く拭くなどで手も洗わないまま、出されたクッキーなどを手で食べてしまいました。 私の乳幼児との接触はこの2度のみで、他は旦那が一歳の甥っ子と実家に泊まって帰ってきたことがあるくらいです。 今週の検診で、BPDが4cm台で(詳しくはよく聞き取れませんでした)ネットを見る限り小さいのではということや、映らないはずなのに胆管が映っていて様子見、と言われたことから、色々と不安になってきてしまいました。 ここに来てサイトメガロウイルス感染症がいかに怖いものかを知り、せめてこれだけでも検査したいです。 次の検診は一ヶ月後になりますので、サイトメガロウイルスの検査をお願いしようかと思っています(常に無茶こみの大学病院なので嫌な顔されそうで怖いのですが)。 検査方法にはCF法とEIA法があるというのを知ったのですが、 ・胎児に影響する時期にサイトメガロウイルスに感染しているか否か ・私にはサイトメガロウイルスの抗体があるのか否か この二つを知るには、どちらの検査方法が良いのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

1歳児の顔に、気付いたらもろに掛け布団がかかっていた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の子どもについてです。 朝4時頃から大人用ベッドで夜泣きによる添い乳をしていて、7時前に目が覚めると子どもの顔に私用の分厚い掛け布団がもろにかかっていて(頭よりも数センチ上)手をバタバタしていることに気付き慌ててとりました。 私自身昨日倒れて救急搬送されたばかりの体調だったため、その後また寝てしまい、時計を見た時には7時でした。 4時頃の入眠も私はすぐに意識は途切れなかったので多分最大2時間位です。 現状としては •鼻と口に手を当てると呼吸できてる •胸とお腹動かして呼吸できてる •布団剥がしてから時計みるまでに、自発的に寝返りと寝返り返りした •手足温かい •唇ピンク色 運動発達面では寝返りと寝返り返りは生後3ヶ月で取得していて、3ヶ月ほど前から歩いてます。 分厚い布団は羽毛布団じゃないものの、羽毛布団並みの分厚さです。 子どもは大丈夫なんでしょうか…? 今日子どもが起きてからどういった点に注意して観察したらいいか、教えていただけますと幸いです。 (子どもは元々起きるのが遅いため、あと1時間位で起きると思います)

12人の医師が回答

生後5ヶ月 癇癪のようなぐずり

person 乳幼児/女性 -

あと2日で生後5ヶ月になる娘についてです。 4ヶ月になった頃から、一日の中でグズる時間がとても長くなり、家にいても抱っこをしていないとすぐに泣き出し、奇声のような大きな声を出してしまいます。 一生懸命あやして、少し笑ったと思っても1分後にはまたギャーギャーです。 その為家にいる時もほぼ抱っこ紐の中です... また、抱っこをすると初めは必ずと言っていいほど体に力が入りグイんと後ろに反ります。 そして飲んだミルクをゴボッと吐き戻す事も多いです。 その後も天井の明かりや横ばかりを向き、私の方を見る事があまりありません。 最近、家で二人でいる時間がとてもしんどく、長く感じてしまう事があります。 心配な事は、 1.一日中グズグズして、なかなか機嫌が良くならない 2.泣く時は奇声のような大声 3.縦抱っこをすると力強く反る 4.縦抱き時によく吐き戻す 5.縦抱き時に上や横ばかり向く です。 このような症状は一時的なものなのでしょうか。4-5ヶ月の赤ちゃんにはよく見られるものなのかと、ネットでつい調べてしまうと色んな記事が出てきてすごく心配になってしまいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月、マイコプラズマ肺炎?ホクナリンテープの使用

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月20日の女の子です。 ちょうど1週間前に2歳10ヶ月の姉がマイコプラズマ肺炎と診断され自宅療養していました。 4日前に4ヶ月の子が咳をしだし、その翌日には37.7~38.4℃の熱を出し小児科を受診してクラリスロマイシンと咳止めのシロップを処方してもらいました。 本日も続いており熱は3日目になります。最高39.2℃です。 鎖骨の上が凹むような呼吸をしている気がして昨日(熱2日目)に夜間救急を受診しました。 気管支炎でしょうとのことでクラリスロマイシンの服用は続けて咳がつらそうならホクナリンテープ0.5mgを貼ってくださいと言われました。 ホクナリンテープは生後6ヶ月から使用可能という認識だったので、その場で医師に聞いたのですが大丈夫と言われています。 月齢に対する診察にしてはあっさりな気がするのと、呼吸状態が心配で受診しているのにその様子を見てもらえなかったのでそこは心配ですが、院内はインフルや胃腸炎の患者で溢れてい再受診するのも気が引けてしまいます。 経緯が長くなってしまいすみません。 いくつか質問させてください。 1、ホクナリンテープは生後4ヶ月の子に使用しても大丈夫なのでしょうか。 咳き込み始めるとしばらく続くので使用可能なら使用したいです。 2、明日で抗生物質を飲みきるのですが熱が下がらなかったら再受診はした方が良いのでしょうか。 今のところ咳は苦しそうですが、母乳は飲めていて寝る時も抱っこや添い寝なら寝れています。 3、抗生物質を飲んだあとすぐ咳き込んで痰を吐き戻してしまっています。 ネバネバしていたり鼻水の色をしているので胃の内容物というより痰だとおもうのですが、その場合抗生物質は飲めていないことになりますか。 回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後10ヶ月の男の子 発達

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月と1週間の息子の発達について、いくつか気になる事があります。 1・模倣がない(パチパチやバイバイなどして見せても真顔で見てるか他を見てる) 2・真顔のことが多くあまり笑わない(いないいないばあやコチョコチョをすると笑い、あやしてツボに入ると声出しては笑います) 3・意思疎通できてる気がしない(ちょーだいと言ってもぽかんと見てるし、ダメと言ってもやめない) 4・喃語を話すと言うより大声で「あー」と言ったり「うー」と唸ってる でも「ばばばばば」や「んぱぱぱ」と言ったりもする 5・指さししたら、指さした方向ではなく指先を見てる 6・後追いはあったりなかったり 7・人見知りもあったりなかったり 8・舌を左右にレロレロレロレロしてる 9・つかみ食べしない(赤ちゃんせんべいもすぐにポイ) こんな感じで特に1〜4が気になります。 意思疎通できてない言ってること理解してないなと思うのですが、1度熱を測る時におでことおでこをぶつけて見せたので、それから「頭ゴチン」と言うと自分のおでこをぶつけてきます。これは意思疎通できてるんですか? 上に娘がいますが、娘は割と発達が早くいつもニコニコ愛嬌良かったので、ついついその頃の娘と比べてしまい不安になってしまいます。

4人の医師が回答

生後6ヶ月の男の子 食物アレルギーについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の男の子 食物アレルギーについて質問させてください。 約1ヶ月ほど前から、お風呂中やお風呂上がり、裸になった時などにお腹を掻きむしるようになりました。 かかりつけに相談しプロペトとヒルドイドを処方され様子をみていたのですが、保育園の看護婦さんに食物アレルギーの可能性はないかと指摘をうけました。 その後、アレルギー科のある小児科を受診したのですが、襟の中から体を少しみた程度だったのすが、アレルギーではない、血流が良くなり痒くなっているのではと診断をうけました。ヒルドイドの塗り方が少ないのかもしれないということだったので、塗り方の量を増やしていたのですが中々改善せず、心配になったため皮膚科を受診しました。 そちらでは、血流がよくなって痒みが出る場合ヒルドイドは血流を促進させる効果があるため逆効果。ローションの上からプロペトをぬって、痒みのある所にはロコイドを塗ってくださいと指摘をうけました。現在はそのようにして様子をみております。また、アレルギーの可能性も否定できないので一度アレルギー検査をした方がいいとのことでした。 掻きむしるようになった時期が離乳食開始と重なっていたため、先週末からおかゆのみに切り替え、更に火曜日から一旦離乳食をストップし様子をみております。 そこで質問なのですが、 1 おかゆをストップしてから明日でちょうど丸2日たちますが、以降も掻くようでしたら食物アレルギーとの因果関係はないとみて大丈夫でしょうか。その場合離乳食はまた始めても大丈夫でしょうか 2 今後どのような症状が出たら病院を受診すべきでしょうか。 3 これは上記とは関係ないのですが、生後間もない頃から、屋内から屋外に出た際、かなりの確率でくしゃみをします。花粉などのアレルギー症状だったりしますか? よろしくお願い致します

4人の医師が回答

生後4ヶ月 紅斑??

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の子についてです。 体に紅斑?のようなものがあります。 最初に気づいたのは去年末くらいで、そのときは体幹のみで、乾燥してるから赤いのだろうと気にもとめていませんでした。 胸あたりは全体的に赤く、胸下に、2つほど紅斑があります。 年明けて少ししてから、足にもいくつか見つかるようになりました。 ふだんは気にしてみないとわからない程度ですが、お風呂上がりは赤みが増します。(すぐに戻りますが) 調べてみると、ドーナツ状で、真ん中が白く抜けているのが特徴とあった多形浸出性紅斑なのか?と思っています。 写真添付していますが、普段の状態です。 お風呂上がりのわかりやすい状態も撮ろうと思いましたがすぐ戻ってしまい撮れませんでした。 ・これは多形浸出性紅斑なのでしょうか。それでなかったとしたら、なんでしょう? ・受診すべきでしょうか? 2週間後に3.4ヶ月検診にいくので、そこで一緒に診てもらおうと思っていましたが、そこまで待ってもいいでしょうか? 関係があるかわかりませんが、 園に通う上の子がおり、よく風邪を引くので、うつってしまい、3回ほど風邪をひいています。 最近だと年末に咳鼻症状、1/10に発熱、咳鼻症状。 1/10は発熱があったので検査してもらい、インフルコロナRS陰性、採血も問題なしで、風邪かなということでした。 1日で熱は下がり、咳鼻は続いています。 薬はカルボシステインを飲んでいます。

2人の医師が回答

生後5ヶ月 痙攣、脳波の検査について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男児です。 1ヶ月前から2回ほど、授乳中の寝入る頃に、上半身がカクカクカクカク…と上下に動く震えのようなものが10秒ほどありました。 驚いてるうちに治ったので、意識があるかなどわからず、そのまま眠ってしまいました。 記憶が曖昧ですが、おそらく、震えながらも吸ってはいたと思います。 そして先日、また授乳中にカクカクと震えだしたので、録画しようと乳を離したら大泣きし始め、カクカクではなくブルブルと大きい震えに変わりました。 声をかけたり揺すったりしても、ただ大泣きするだけで、震えが止まったり、目が開いたりはしませんでした。 今回は長く、40秒ほどして震えは止まり、また授乳を再開したら泣き止み、授乳後は特に変わった様子なく、いつも通りでした。 昨日小児科で動画を見てもらったところ、痙攣を起こしていて、てんかんかもしれないから脳波の検査をしましょうと言われました。 やはりてんかんの可能性が高いのでしょうか。 また、1ヶ月で3回しか症状が出ていないと思うのですが、脳波の検査中に痙攣が起きなかった場合でも診断は出来るのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)