痰が黄色いに該当するQ&A

検索結果:4,223 件

副鼻腔炎で受診後に血痰がでました

person 30代/女性 -

もともと、風邪きっかけで喘息がでたりしていました。定期的に治療は、していませんでした。7月の初旬より特に朝晩や大きく息を吸ったりした後に咳が出て痰からむ症状があり受診。喘息だろうとの事で、カルボシステイン、メジコン、レノベアを処方され内服、吸入していました。10日後には、頭痛、緑〜黄色い痰、鼻水がでるようになり受診。喉も赤くなく、胸の音も悪くないと言われました。風邪をこじらせたのでは?とのことで、ジスロマックを処方されました。その夕方に熱が38.0度まで上がりましたが次の日には、解熱。しかし、鼻を噛むと黄色い液体がポタポタと出て、上の歯が痛むため耳鼻科を受診しました。 副鼻腔炎と診断され内科でもらったジスロマックが終了次第クラリスを内服するように指示されました。 4日後、夜勤の後、夕方に再度、熱発しましたが朝には解熱。 以降、発熱はありませんが、歯が響くような痛みと頭痛が少しあり本日、発熱もあったことから、受診しました。 喉に鼻水が垂れ込むような症状は、ありますが鼻水はほとんどなく耳鼻科で吸ってもらってもほとんど何も吸えませんでした。咳は、時々、痰がらんだものが出ますがのども問題なく息苦しさもありません。 ただ、呼気時に少し喘鳴があります。響くような感じがするなら、溜まっているんだろうとのことで抗生剤がバナンへ変更となりました。 帰宅して、数時間後にむせた際に痰が出ました。 そのたんが血痰だったのでビックリした次第です。鼻は、透明もしくはほとんど出ません。 呼吸器の問題なのか、副鼻腔炎もしくは、診察によるものなのか、、。 血痰なんて、でたこともなく、胸痛や息苦しさもないし、どうしてでたのか不安で仕方ありません。

3人の医師が回答

後鼻漏、咳、ブデホル吸入について。

person 40代/女性 - 解決済み

3/10(日)に少し喉が痛くなってきたので、翌日の3/11(月)に呼吸器内科を受診しました。 私は以前にも風邪から咳喘息になることが多かったので、風邪をひいたと思ったら吸入をしてもいい。と呼吸器内科の先生に言われていたため、日曜日からブデホルを朝晩で各2吸入していました。 呼吸器内科では、扁桃腺は腫れておらず、トラネキサム酸が処方されました。 喉の痛みはその後ひいたのですが、次に鼻水、鼻詰まりが出てきました。 (花粉症のためアレロックとオノンは飲んでいました。) 3/13(水)から声がかすれ始めて、14日(木)はほとんど声が出ない状況でした。 その時は鼻詰まりがあり、痰が出ていました。 15(金)に耳鼻科に行って、鼻と喉をカメラで診てもらったところ、後鼻漏になっていて、声帯に少しかさぶたのようなものがあり、それで声が枯れているとのことでした。 アモキシシリンという抗生剤とカルボシステイン、トラネキサム酸が処方されました。(どれも1日3回の服用です) 花粉症の薬はそのまま継続です。 16日(土)は、鼻声ではありますが、だいぶ声も出るようになりました。 日曜日から土曜日まで処方された薬と、ブデホルの吸入はしていましたが、土曜日の夜から急に夜中に咳で目が覚めました。 それまでは夜に咳で目が覚めることはなく、日中に少し出る程度でした。 熱は出てないのですが、寝汗もかきました。 痰が絡む咳ではありますが、咳喘息になってしまったのでしょうか? 痰は以前は黄色かったのですが、今は透明か少し黄色い感じです。 まだ鼻と喉の奥に痰がいるような感じはあります。鼻をすすると、痰がからみます。 早めに吸入をしていても、咳喘息になってしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

百日咳なのでしょうか?

person 30代/女性 -

12月24日から喉の痛みから始まり、咳と鼻水や熱で風邪だと思い、市販の風邪薬でなんとか乗り越えましたが、その後治ったような治り切っていないような感じでいました。 1月15日からは軽い咳がまた出始め、咳が徐々にひどくなり一週間近く続き、20日から22日は日中も寝るときも問わず咳がで続けて非常に苦しかったたため、23日に内科を受診しました。 レントゲンでは異常なし、胸の音も悪くないと言われましたが、咳の状態などから、百日咳かもしれないと言われ採血をし、その日はクラリスとその他咳止めなどを処方されました。 翌日以降咳がかなり収まり、代わりに鼻水と痰がひどくなり、今日28日では咳はほとんどなく、黄色い痰がひどい状態です。 採血の結果が出たため、再度受診したところ、詳しい検査の種類は分からないのですが、数値が22でそんなに高くないが、年齢的に最近の抗体だろうねと言われ、百日咳確定だねと言われて、今日からはクラビットに変わり、またしばらく服用してとのことです。 もう咳はほとんどでないですし、抗体もそんなに高くないので百日咳?という疑問があるのですが、先生方はどのように思われますか?また、黄色い痰が多いのも百日咳と違う気がして、もし違ったらこんなに抗生剤とか抗菌剤を服用して大丈夫か不安です。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

抗生剤がもうすぐ切れますが、症状が治りません。

person 30代/女性 - 解決済み

10日前に喉の痛み・咳が出て、自然治癒を試みましたが、 1週間以上経っても全く治る気配がなかったので、数日前に抗生剤クラリスロマイシンをもらいました。 本日服用4日目で、明日で薬は終わりますが、 相変わらず喉が痛く、咳が止まりません。黄色い痰が少し白い痰になった??程度で、まだ治る気配がありません。耳鼻科では風邪から副鼻腔炎になっている言われました。 お聞きしたいことは2つです。 1.明日で抗生剤は終わりますが、その後中途半端な状態で、自然治癒を試みても良いのでしょうか? 黄色い痰がなくなっていたら、あとは喉の痛みや咳が抜けるのを自然に待つのでいいのでしょうか? 2.副鼻腔炎で抗生剤を服用している途中ですが、 現在子どもが3人、別の風邪で咳込んだり、吐いたり、鼻水を出したり、、私もいつ感染してもおかしくない状態です。 もし抗生剤服用中に新たな風邪をうつされた場合、その風邪が治るまで、抗生剤は飲み続けないといけないでしょうか? それとも、風邪に抗生剤は必要ないので、今ある抗生剤を飲み切って終了でいいのでしょうか? 抗生剤は飲み始めたら、完全に治さないと、耐性菌ができてしまい、怖いと聞きます。 1.中途半端な状態で放置していいのか? 2.新たな風邪の菌は無視して抗生剤終了していいのか? 教えてください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)