後鼻漏、咳、ブデホル吸入について。

person40代/女性 -

3/10(日)に少し喉が痛くなってきたので、翌日の3/11(月)に呼吸器内科を受診しました。
私は以前にも風邪から咳喘息になることが多かったので、風邪をひいたと思ったら吸入をしてもいい。と呼吸器内科の先生に言われていたため、日曜日からブデホルを朝晩で各2吸入していました。

呼吸器内科では、扁桃腺は腫れておらず、トラネキサム酸が処方されました。

喉の痛みはその後ひいたのですが、次に鼻水、鼻詰まりが出てきました。
(花粉症のためアレロックとオノンは飲んでいました。)

3/13(水)から声がかすれ始めて、14日(木)はほとんど声が出ない状況でした。
その時は鼻詰まりがあり、痰が出ていました。

15(金)に耳鼻科に行って、鼻と喉をカメラで診てもらったところ、後鼻漏になっていて、声帯に少しかさぶたのようなものがあり、それで声が枯れているとのことでした。

アモキシシリンという抗生剤とカルボシステイン、トラネキサム酸が処方されました。(どれも1日3回の服用です)
花粉症の薬はそのまま継続です。

16日(土)は、鼻声ではありますが、だいぶ声も出るようになりました。

日曜日から土曜日まで処方された薬と、ブデホルの吸入はしていましたが、土曜日の夜から急に夜中に咳で目が覚めました。
それまでは夜に咳で目が覚めることはなく、日中に少し出る程度でした。
熱は出てないのですが、寝汗もかきました。

痰が絡む咳ではありますが、咳喘息になってしまったのでしょうか?
痰は以前は黄色かったのですが、今は透明か少し黄色い感じです。
まだ鼻と喉の奥に痰がいるような感じはあります。鼻をすすると、痰がからみます。

早めに吸入をしていても、咳喘息になってしまうものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師