目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

転んで水筒がお腹に当たった

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子。学校帰りにお友達と鬼ごっこしていて転びました。その時水筒を斜めにかけていて、お腹に当たったように見えました。顔の目の下あたりを1番大きくぶつけて擦りむけていたのと、よくネットで見ていた水筒が腹部にあたり臓器の損傷などの不安があり救急病院へ行きました。見ていただいたのが整形外科だったのですが傷の手当てをしていただき腹部も触診と聴診器をしていただき大丈夫とのことで帰りました。ですが帰ってから今後の注意事項を聞くのをテンパって忘れていたことに気付いたのでこちらでお聞きしたいです。 転んで3時間後と5時間後にトイレで尿をしましたが血尿などなく普段通りの尿でした。本人もケロッとしていてご飯を食べたりゲームしたりしています。発達障害があり言語が2〜3歳程度なので痛いなどもあまり信用できず不安です。 今回も頭や腹部のエコーやレントゲンは撮ってもらってないので明日の朝改めて近所の整形外科か小児科へ行こうと思ってはいます。 1.やはり改めてエコーやレントゲン撮ってもらった方がいいのでしょうか? 2.現在の様子のままなら学校など普段の生活で気をつけることはありますか? 3.どのような症状がでたら急ぎで受診など目安を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳6ヶ月の息子、音声チックについて

person 10歳未満/男性 -

現在2歳6ヶ月の息子ですが、2歳になる前からテレビを見ている時などに小さな声でン、ン、ン、と言うようになり、2歳3ヶ月ごろから大きな咳払いに近いダミ声であっ!と叫ぶようになりました。チックでは?と思い小児科を受診し、チックとの診断を受けました。 その後ネットで調べ鉄分不足が関係していることがあると言う情報を得て、栄養補助食品などで鉄分を意識して摂るように生活していたところ2、3週間程度で症状が消失しました。 チックは出たり消えたりするものだと知っていましたので鉄分の摂取に関係なくたまたまだとは思いますが、その後摂取を控えたところ、2週間前から再度音声チックの症状が出てきました。よく観察していると強く目を瞑るチックやたまに集中的に手の甲で目を擦っている様子も見られます。 少しでも効果がある可能性があるのならと再度鉄分摂取を再開しました。 保育園に通っていますので保育園の先生方にはチックについての説明をして、指摘などしないようお願いしています。 普段の生活では、チックの声が大きいため外出の際などに周りの大人から振り返られることがよくあります。 先生方にお伺いしたいことは下記の通りです。 1)2歳の音声チックは珍しいと思いますので、症状が重い方なのではと思っています。専門医に相談した方が良いでしょうか。 2)鉄分やマグネシウムの摂取など、効果があるかもしれないとされるものは出来るだけしてあげたいのですが、まだ2歳のため体への負担が心配です。 過剰摂取に注意すれば続けても問題ないものなのでしょうか。 3)音声チックは消えにくいとききました。これまで音声チックを克服された症例などありますでしょうか。あれば今後の希望になります。

4人の医師が回答

生理が2ヶ月ほど続きます

person 20代/女性 -

20歳です。性行為の経験などはありません、自慰行為も布越しに擦る程度で直接触ることはほとんどありません。生理痛や頭痛が酷い時のみカロナール錠を服用してます。 元々生理が8日〜10日あったり止まったりと不順気味で量も多いです。こういった生理が長引く症状は3度目です。 ・1度目▶︎ 高校三年生の時に1〜2ヶ月ほど生理が続き、産婦人科を受診した所受験によるストレスによるもので特に問題はなく薬の服用などもしませんでした。 ・2度目▶︎ 去年の7月〜9月、実家に帰ると治ったため期末試験によるストレスと生活リズムの乱れによるものかな?と思い受診はしませんでした。 ・3度目▶︎ 去年の11月〜1月半ばまで出血が続き、3日ほど血が止まったのですがその後自慰をすると再開しました。現在は再開後2週間程で、昨日止まったと思ったのですがまた自慰を行うと少量ですが出血がありました。 だらだらと続いていた間は最初の1〜2週間は普通の生理の出血量より少なく、その後は茶色い出血が少量程度でした。 自慰の後は2〜4時間ほどで夜用ナプキンを消費したり、レバーのような血の塊が出たりと今まで量が少なかった分が一気に出たのかな?というくらいの出血でした。(元々生理中はこのような出血の仕方はよくありました。) 出血以外の症状は、陰部の痒みが少しあります。元々肌が弱いため被れてしまったのかな、と思います。痛みは少量の出血の間はほとんどなかったのですが、再開後の出血中は普段の生理痛のような痛みがありました。 2〜3度目の間の10月は生理が10日ほど続きましたが、11月の生理が始まるまで24日ほど間が空いたため普通の周期に戻ったと思っていました。 3度目に関しては、生活リズムの乱れは多少ありますが日々のストレスはあれど、ストレスを強く感じることは特になく原因に心当たりがなく、不安です。

2人の医師が回答

3歳の子供、1週間も右上瞼が腫れてます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳9ヶ月の子供です。 普段から眠たい時や何の気無しに目をこする癖のある子なのですが、今月1日より今日に至るまで右上瞼が写真の通り腫れております。 家族や保育園で物もらいや、目に関係する感染症が流行っている現状はなく、1日夜に娘の瞼を見たら急に腫れていたという状況です。ただ、私の予想ですが、保育園で泥遊びや園庭遊びも多いため、しっかりと手洗いが出来ずに目を触って何かバイ菌が入ったのかな…と感じています。 本人は腫れることでやや視界が狭いことを感じている程度で、痛みとか痒さを訴えないため、触らないように伝えてはいるものの、自覚症状がないからこそ、眠い時に不意に触る事が多く、腫れが少し引いても触ったらすぐ腫れて…の繰り返しで、一向に治る気配がございません。 小児科を受診しても抗生剤入りの点眼の処方を受けるだけなのかな…と思い、このご時世なので熱や風邪のお子さんが多く受診している小児科へは行けておりません。 今は市販の小児使用可の抗生剤入り点眼薬を時々使っています。とはいえ、元々薬を嫌がる子なので、子供が調子の良い時しか点眼出来ておりません。 1週間以上も腫れが続く事はあるのでしょうか?また、今後はタイミングをみて小児科や眼科受診を検討すべきでしょうか? 大人の物もらいですら、ここまで長引く印象もないだけに心配です。 家で出来る事、気を付けていくべき事などあれば、ご指示頂けますと幸いです。 先生方、ご多忙のところ恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

掃除用スプレー 目に入った場合、誤飲の場合

person 乳幼児/男性 -

2歳児、以下のスプレーが目に入ってしまったかもしれません。 もしかしたら、少しなめてしまったかもしれません。 1.救急外来での受診をすすめますか? 2.また、悪い状態になっているのであれば 目の充血など、大人が見てわかる症状は出ますか? アルカリ電解水 セスキ炭酸ソーダソーダ配合 「セスキの劇落ちくん 」2度拭き不要 本日10:30頃、子どもがスプレーで遊んでいました。 虫除けスプレーの真似をして、手足にスプレーしたり、手の平で顔(頬あたり)に塗った感じでした。 私が気づいた時、こどもが手の甲で目を擦りました。 手の甲がスプレーで濡れているような感じはなかったのですが、もしかしたら少し付着していた可能性があります。また、スプレーの飛沫が目に入った可能性もあります。 さらに全くの想像ですが、舐めた可能性も捨てきれません。 濡れていた手足をシャワーで洗い流したあと、頬をタオルで拭き取りました。その後、目薬の容器に水を入れ、それを目に落としました。この時、激しい抵抗で目をこじ開けるのが難しく、洗浄が甘かったかもしれません。 スプレーの取り扱いの甘さもさることながら、処置の甘さにも後悔しています。 2度拭き不要のため、そこまで毒性はないと判断してしまいました。 少し心配になってネットで調べたら、アルカリ性はじわじわと浸透して最悪失明に至るとあり今に至ります。 本日 眼科のある休日当番医はありませんでした。眼科医がいるかはわかりませんが医療センターの救急外来に行くしかなさそうです。 明日は午前中に上記の医療センターに別件で耳鼻科と小児科に行く予定ですので、通常診療時間内に眼科のクリニックに行けるのは明日の午後になります。 明日の午後の受診ではのんびりし過ぎでしょうか。

1人の医師が回答

片目から始まり両目の目やに。原因と対処法は

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の息子のことでご相談があります。 昨日夕方あたりからしきりに右目を気にし始め少し目やにが出ていました。 また、少し充血していました。 今朝寝起きに右目にびっしり大量に目やにがついていました。GWの日曜日なのでちゃんとした病院もやっておらずイオンの中にある微妙な眼科に行ってきました。その時は症状は右目のみで黄色い目やに、瞼の腫れぼったさ、少し充血するかんじがあり、かゆみはわかりませんがしきりに右目をこすっていました。 黄色い目やにが気になるかなーと眼科ではトブラシンを処方されました。 ただいい加減な眼科だったので症状を口頭で聞き取りされたのみで特殊な検査はおろか目の状態をルーペなどで見たりなどよくある眼科の検査?もしてくれずな状態でした。 夜になり今度は左目からも目やにが出るようになり、左目も腫れぼったさ、やや充血をした状態になってしまいました。 現在両目とも、黄色い目やに、腫れぼったさ、やや充血したかんじがあります。 目やには目がしらに出てくるだけではなく常に大量に目の中から発生しているようで、普通にしていても目の中にたまっているのが見てとれます。本人も気になるようで仕切りに触ってしまっています。 とりあえずは夕方からトブラシンをさしはじめました。目やには清浄綿で拭き取り私は手洗い消毒をしっかりするようにしています。 息子は4月から保育園に通い始めました。 明日明後日も保育園があるのですが休んだ方がよいでしょうか? またはやり目だとしたらトブラシンだけでは対処出来ませんか? また、上に3歳の姉がいることと私自身保育士で現在0歳児を担任しています。何か移らないために出来ることはありますか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

赤く腫れた歯茎に小さい白いポッチが治りません

person 50代/女性 -

57歳女性、歯医者には年に一度通っています。 前回診察はは3月26日で約2か月前です。歯のお掃除と検診で通っていますが、その時に相当グラグラだった左の最奥歯を抜いた以外は問題なしお掃除して終了。 その直後に歯ブラシを新しくし(中央にでーんと太いシリコンが付いていてその周囲にブラシが付いているもの)それを一か月ほど使ったのですが、これが歯に合わず、全然磨けてる実感がなくごしごしと強力に磨いていたところ、口の中が何か所も荒れてしまいました・・・。左利きなので特に右下を強く擦ってしまいます。 その後はふつうの歯ブラシに変えて荒れは治りました。が、ことさら強く擦っていた右側下奥歯あたりが治らないのです。まるで歯肉炎のように赤いのが残っています。 先々週までは食べ物や歯磨き粉、マウスウォッシュで沁みていたのですがそれは治りました。ただ歯肉炎のように触ったり歯磨きすると容易に歯の間から出血します。痛みはないです。周囲の歯茎はやはり赤く腫れているようです。 そして写真では見づらいと思いますが奥歯から2番目の歯と歯茎の間に1ミリないくらいの白いポチができ、今もまだ残ってます。境目は明瞭でポツンとある感じです。 白ぽち自体は歯茎と同じ柔らかさで特に固いとは感じません、押しても膿や出血ないです)。全体的に歯並びが悪く歯周病も進んでいます。気になっているのは右下奥2本目周囲で他はふつうです。舌も内頬も葉の裏側も。 うつ病不安症を持っているのでもし歯茎ガンだったら・・・と怖いです・・・。 歯ブラシの強摩擦で歯肉炎になりますか? 白いポッチもそのせいですか? 2か月前の検診では何もなかったのですが・・・。 もともと前から強く磨きすぎるので歯科医からは注意するように言われています。先生方のご意見よろしくお願いします。 当方昨日日本からアメリカに帰国していて、毎年日本里帰り時に歯医者に行くことにしております。 お見苦しい写真ですがよろしくお願いします。場所が場所だけにうまく撮れませんでした。

1人の医師が回答

車の中で頭や体をぶつけた

person 乳幼児/女性 -

2時間程前に、1歳10ヶ月の子供が車に体をぶつけてしまいました。 詳しくは、ぶつけてしまったかもしれません。 チャイルドシートのベルトを閉めていたはずが、しっかり入っていなかったようで、車を動かすと子供がチャイルドシートから降りて、 ドアとベビーカーの間に立っていました。 数メートル進んだところで気づき、すぐにぶつけてないかなどを見たのですが、頭や体をどこにぶつけたかもわかりません。 ただ、駐車場から出る際に、段差を降りたので、車内はかなり揺れました。 泣きもしなかったので、すごく心配で… その前から眠そうに目を擦っていたのですが、そのことがあって1時間半後ぐらいには寝てしまいました。 それまでに、嘔吐などはありません。 ただ、一瞬でも気を失っていたかもしれません。 (見ていないのでわかりませんが…) 車のどこの部分に、体のどこの部分をぶつけたかも分からないので、病院にも行きようがなくて… どうした良いか分からず、ご相談してしまいました。 ⑴子供が立った状態で、車が段差を降りた際、頭や体をぶつけた時に考えられる症状は、どのようなものでしょうか? (速度は、徐行程度です。駐車場から出るときだったので。) ⑵これから、どのような症状や仕草に注意した方が良いでしょうか? (3)病院に受診した方がよいでしょうか? 確認していたつもりになっていた自分が情け無いです… お忙しい中とは存じますが、お返事をいただけたら幸いです。

4人の医師が回答

発熱後の皮膚

person 20代/女性 -

1歳1ヶ月の娘のことなのですが、今月3日にMRワクチン1回目を接種しました。 その6日後、急に発熱し39℃まであがり少し胸、お腹辺りにすこし発疹のような感じもあり本人は痒そうにしていました。 接種した病院へ診察にいくと「絶対にMRワクチンの副反応ではないです。発疹にの様なものはウィルス性の風邪の場合ようくあることです」とのことで水薬と抗生物質をもらい飲ませて4日後には平熱になりました。 その後、急に手掴みで食事をさせていたところ、所処、指が赤くなっていて、その場所に水ぶくれのような、みみず腫れのような感じでぷくっと何かができているのです。 けっして、水ぶくれではないですし、何かに挟んだ、噛んだ、といった感じはありませんでした。 しかし、時間が経つと消えてしまいます。 それが手のみに3日ほど続きましたが、眠い時に服で顔を擦った後には顔に出来たり、入浴後には胸の辺りに出来たりするようになりました。 時間が経つと消えるので病院に連れて行く前には無くなってしまうし、関係ないかもしれませんがMRワクチンが関係しているのかも・・何かの病気の前触れなのかも・・など色々考えてしまいます。 文章では解りづらいとは思いますが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)