稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,752 件

着床前診断に進むかどうか

person 40代/女性 -

現在40歳です。39歳の時に2回続けて稽留流産で手術をしました(染色体検査は実施していません)。どちらも自然妊娠です。 不育症の検査をしたところ抗第7因子抗体に異常がみつかり、次回からはバイアスピリンを内服予定です。 今後の方向として、体外受精+着床前診断をするかタイミング法でもう少し挑戦するか迷っています。 過去2回の流産が、染色体異常の可能性が高いのであれば着床前診断に進もうと思ってますがどうでしょうか。 ちなみに1回目の妊娠の時も、胎嚢の成長はゆっくりで妊娠7週で心拍128。その後すぐに心拍が停止してしまいました。 2回目の妊娠の際は、胎嚢の段階から形がギザギザしていて不明瞭だと言われていましたが、心拍90程度確認後停止してしまいました。胎嚢のギザギザは、染色体異常に特有のエコー所見でしょうか。 第7因子抗体は、胎盤ができてからの血流の問題だと思っていましたが胎嚢の段階でも影響があるのでしょうか。つまり1回目も2回目も染色体異常があったと考えるのが妥当でしょうか。 現在通院中の医師からは着床前診断は必要ないと言われました。理由は、出生率は着床前診断をしない場合と変わらないからというものでした。自然妊娠できているのであればタイミングを継続してみたらという助産師さんもいました。色々な意見があり判断しかねております。今後の方向性についてアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

流産手術後の子宮内感染

person 30代/女性 - 解決済み

【これまでの経緯】 妊娠7週での稽留流産後、吸引法による流産手術を受けました。感染予防として、手術当日の夜からレボフロキサシン500を1日1錠服用していました。仕事はデスクワークのため術後2日目から復帰しましたが、多忙のため12時間近く働くことになってしまいました。そして術後2日目の夜から軽い下腹部痛とお腹の張りが現れました。処方された痛み止めで押さえていましたが次第に悪化し、発熱はなかったものの最終的に眠っていても目が覚める、お腹に響いて歩けないほどの痛みになり、術後4日目の夕方に救急にて子宮内感染と診断されました。 その後抗生剤の点滴治療を受け症状は改善されましたが、子供が欲しいと考えているため今後のことが不安です。 過去の妊娠はすべて自然妊娠だったため、今回のことで不妊になったら、もっと早く受診すればと後悔してばかりです。 【質問】 1.予防的に抗生物質を服用していたのに、子宮内感染が起こることはあるのでしょうか? 2.最初に症状が出てから治療まで丸2日放置したことになります(その間もレボフロキサシンの服用はしていました)が、子宮内感染の治療が遅れたことは今後不妊の原因となり得るでしょうか? 3.今回の妊娠直前(妊娠した生理周期)に子宮卵管造影検査を行い、結果は良好(子宮の形態異常や卵管の詰まりはない)でしたが、今後実施した際に結果が悪ければ、今回の子宮内感染が原因と考えられるでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

困ってます。

person 30代/女性 - 解決済み

今妊娠中6.7週目にはいります。胎嚢が見えず子宮外妊娠か化学的流産の可能性があると言われました。4日前から茶色から鮮血が不着程度つづいて、昨日受診して夕方に左の下腹部痛(排卵痛のような強い痛み)下腹部痛(陣痛のような強い痛み)があり、病院に電話したら痛みが耐えられないくらいの痛みまで様子見るよういわれ、ダクチルと痛み止めのんで、出血は1回きりで、今は不着程度、痛みは夜中まで痛かったのですが、朝方ぐらいから左排卵痛の軽い痛みが今はつづいてます。わたしは39才で稽留流産2回、クラミジア感染歴もあり、子宮外妊娠の可能性が高いと思うのです。出血後も基礎体温は高温期のまま(37.05~37.12出血後は37.22)です。昨日hcgの採血して1週間後に結果なので不安だったので検査薬つかって、終了線より早く濃い線がでました。 質問は病院側の対応に不安があります。痛みが耐えられないくらいの痛みまで様子見るよういわれ、ただの化学的流産で様子見るならわかります。子宮外かもしれないけど、みてもらえないのか問うと今の周期では見えないから様子見るしかない。耐えられないくらいの痛みまで我慢してくださいといわれました。わたしが居るところは離島で産婦人科は1つです。そこまでも1時間かかります。もし卵菅破裂し救急車運ばれても開腹手術で産婦人科の近くの医療センターか、土日に医師がいなければヘリ搬送になります。 確かに化学的流産を考えるなら様子みていいと思います。でも子宮外妊娠で卵菅破裂したらと思うと…不安です。 質問は病院の対応は正しいのか、今からでも鹿児島市内の病院まで船か飛行機でいくべきか。このまま安静か。です。 子宮外妊娠の判断がこの時期つきにくいのはわかります。しかし、昔からこの病院の対応には疑問があり、不安です。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

稽留流産後の下腹部と下腹部周辺の痛み

person 40代/女性 -

海外で不妊治療(ICSI)をしております。2016/12末に妊娠5w6dで稽留流産確定し、2017/1月初旬に収縮剤にて内容物を排出、血液検査で妊娠反応が消えていることを確認しました。そこからピル服用を指示され、20日後に再度血液検査、問題なしということでピルを中止し、三日後の2/9から生理開始となりました。量は多少多いものの、痛みもいつもの生理痛並み、いつもより3日間程長く8日間程度で終わりました。次の胚移植に向け検診をしたところ、流産後の内容物もしくはポリープの疑いがあるのて再検査となりました。 流産後、立ち続けたり長く歩いたり運動をすると下腹部と足の付け根、腰が痛くなるという症状は確かにありました。薬に頼るほどの痛みではなく、ジーンとした痺れるような、下腹部が冷たくなっているように感じるようなそんな痛みで、休んでいると治り、夜中に痛くて目覚める、ということもありません。流産後は定期的に経膣エコーの診断も血液検査も受けており、ずっと特に問題ないと言われていたため、痛みを気にしないようにしていました。ただ、ここ数日は、痛みが増してきている気がします。それでも、特に薬が必要とか、立っていられない、というレベルでもありません。 何か子宮の重い病気に罹っているのではないかと急に心配になっています。精密検査はありますが、海外の医者のため、コミュニケーション的に不安な部分もあり、こちらに相談しました。 何か考えられる病気はありますでしょうか。今までにかかった子宮の疾患は、子宮粘膜下筋腫、子宮ポリープです。 あと、流産後、次の胚移植に向けて体力作りをした方が良いかと思い、なるべくジムなどで筋トレや有酸素運動をするようにしていますが、やめた方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

最終月経9/1~。妊娠確認有り 胎嚢見えず つわりあり 出血

person 40代/女性 - 解決済み

最終月経が9/1~。食欲増進により気になり生理予定日9/30妊娠検査薬をしくっきり陽性。10/4再度妊娠検査薬くっきり陽性。10/11(5w5d)産婦人科へ行き尿検査では反応でしたが、内診ではまだ胎嚢分からないと言われ、もしかしたら子宮外妊娠または流産の可能性もあると医師に言われそのまま血液検査し、次の日朝に結果を電話出聞くことになりました。次の日朝に電話で聞くと、hcgは400だった、子宮外妊娠または流産の可能性は低くまだ周数が足りなく胎嚢が見えないだけかもしれない、2日後に来てくださいと言われましたが、なんだかその医師が信じらず違う病院へ事情を話して改めて予約(10/19)をしました。その電話をする直前に少量の出血がありました(それも伝えました)。そこから今日に至るまでおりものに混ざる鮮血がトイレに行く度ティッシュにありました。10/14 19時にオリモノシートの3cmくらい鮮血で染まる出血がありました。つわりは軽い方ですがありました。今もつわりありますが楽になった気もします。2011年に第1子を正常分娩しています。話しがまとまらずすみません。妊娠は確認出来ていますが、胎嚢見えないままで、つわりもあった、しかし出血続く。少しつわりが楽になった気がする。これは自然流産したのでしょうか?稽留流産でしょうか?強い腹痛はありません。少しチクチクするかなくらいの腹痛と上記のような出血です。この状況を土曜日行く予定の病院にはかかりつけ医ではないので電話で聞いてもないですが、病院へ連絡し早めに行くべきでしょうか?私の身体で何が今起きているのでしょうか?まとまりなくすみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

流産の原因

person 30代/女性 -

昨年末顕微授精の凍結胚移植で妊娠し、今年初旬に8週で心拍停止し稽留流産しました。 元々内膜がとても薄く、エストロゲン 、バイアグラ など試しましたが何も変わらず、3mmの薄い内膜で移植した所着床しました。 流産後主治医に聞いた際は、5日目で胚盤胞になっていないし、着床しているから恐らく受精卵が原因だろうとの事でした。 ところが次に同じ主治医に会った際、移植した時の内膜が薄いから、流産は薄い内膜が原因かもしれないと言われました。 海外在住で公立病院で流産手術をした為、病理検査はして貰えず、妊娠組織に異常があったかどうかは確認できていません。 着床直後からhcg数値も低く、5週で胎嚢の確認もできていなかったので、自分では受精卵の方が原因と思っていたのですが、内膜が原因の可能性も高いのでしょうか? これだけの情報で判断できない事は承知ですが、ご意見を伺えないでしょうか? 移植したのは5日目桑実胚二個、hcg値は以下の通りです。 移植10日後(4w1d): 91 移植12日後(4w3d): 203 移植18日後(5w2d): 397 移植33日後(7w3d): 17800 移植46日後(9w2d): 51000 エコーの結果は以下の通りです。 移植17日後(5w1d)、18日(5w2d)後何も見えず。 移植21日後(5w5d) 小さい胎嚢らしきものが見える。(素人目には全く分からず) 移植32日後(7w2d) 胎嚢 12.8mm 胎芽 4.2mm 心拍 104bpm 移植41日後(8w4d)心拍停止

1人の医師が回答

妊娠5週6日、胎嚢しか見えない

person 30代/女性 -

2人目を妊娠中です。 初診は5w3d、その後出血があったので5w6dに再度受診しました。 出血に関しては深刻なものはないとのことでしまが、成長が思わしくないのではと心配になり、次の受診までに覚悟ないしは安心したく思い相談させて頂きました。 エコーは、 5w3d 16.6mmの胎嚢、卵黄嚢ありそう?(はっきりせず) 5w6d 20mmの胎嚢のみ、卵黄嚢、胎芽見えず 上の子の時は5w4dで卵黄嚢がくっきり見えました。 前にも流産の経験があり、その時の胎嚢と比べても週数通りに成長しているのでその点は安心してましたが、 医師が「ちょっと卵黄嚢見えないのは嫌だなぁ」と言ってて、とても不安になってしまいました。 次回は私の都合がつかず少し早いですが6w4dに受診します。 ちなみに自然妊娠ですが、基礎体温と排卵検査薬を使用、排卵痛もあったので排卵日のズレは考えにくいです。 つわりや妊娠初期の症状はしっかりあります。 以上が私の状況です。お聞きしたいのは、 1.6w前後で空っぽだったけど7wで心拍確認した体験談も見かけますが、5w6dで何も見えないというのは産婦人科の先生方から見たら厳しいのでしょうか。 2.1人目の前に稽留流産を経験していますが、 流産→出産→流産となった場合は不育症とはならないのでしょうか? 出産を挟んで複数回流産するパターンは珍しくないのでしょうか? 赤ちゃんを信じて待つしかないのは承知ですが、覚悟または少しでも安心出来たらなと思います。教えて頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)