血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,110 件

コレステロール値と血糖値と尿酸値の上昇

person 50代/女性 - 解決済み

昨年末にたまたま血液検査をしたところ 総コレステロール値229 HDLコレステロール値54 LDLコレステロール値160 で、高いねーと言われ食生活やサプリメントで3月には基準値まで全て戻りました。 しかし6月には今度は尿酸値が7.7に上昇したので、また気をつけていたつもりでしたが今月なんと 総コレステロール値246 HDLコレステロール値49 LDLコレステロール値179 血糖値(空腹時)114 尿酸値7.6 上昇オンパレードでした。 中性脂肪はずっと90前後を保っています。 軽度脂肪肝あり。肝機能(血液検査)はすべて問題なし 身長158 体重67 なので、体重を落とせば大丈夫だから運動してねと言われましたが、突然数値がはね上がったのが気になります。 閉経前は軽度脂肪肝以外はすべて血液検査でも基準値を保っていましたが、やはり閉経も一因でしょうか? 食生活プラスサプリメントでも上昇してしまい、落ち込んでいます。コレステロール値にはいいが、尿酸値はあげてしまうという食物が多いです。その逆もです。優先順位はどれなのでしょうか。 まずはエアロバイクなどで運動して体重減少を目指しますが、あとはどうしたら下がるかばかり考えてストレスがマックスです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

リピトール服用による中性脂肪低下懸念、ブドウ糖負荷検査について

person 50代/男性 -

高脂血症治療の為、メバロチンを服用していましたが、LDLが下がらず リピトール5mmに変更しました。 総コレステロール、LDL/HDL共基準値ギリギリか少し基準値外程度ですが 頸動脈エコーITMの結果や年齢も考慮しLDL値を100位にという事です。 上記に比べ中性脂肪値が中央値より低め50~70位です。 総コレステロールやLDLは低くでもそれほど問題無いようですが、中性脂肪値 は低いと良くないという事を聞きました。 ・リピトール服用によりコレステロール値 中性脂肪も下がり過ぎてしまう事はないでしょうか? ・だるさや空腹感がありますが、中性脂肪が低めでコレステロール値とのアンバランスでそういう症状が出る事はありますか? だるさ空腹感の為ブドウ糖負荷検査を受けました 前113/30分187/60分225/120分174 でした。ヘモグロビンは5.9位です ・食後高血糖のようですがだるさや 空腹感に関連はありますか? ・以前にブドウ糖負荷検査を受けた際 採血方法がルートを血管に入れ 毎回針を刺さなくて済むようにそこ から抜きました、インスリンの結果 が上がらず、やり方がおかしかった ようですが、毎回針の採血と比べ 精度が悪いのでしょうか? ・リピトールを飲み始めてから血糖値 が多少悪くなった感じがしますが 影響はありますか? ・通常は3ヶ月に一度位の採血ですが 採血の場所が、右腕の太い血管しか でないので毎回同じ場所になります ま2月2回、3月はブドウ糖負荷検査を やったので4回、4月も2回の予定が あります、場所はズレていますが 血管によくないでしょうか? ・コレステロール、中性脂肪の採血を 行う際、朝でなく仕事帰りの夕方では よくないでしょうか? 宜しくお願い致します

2人の医師が回答

乳首がピリピリと痛みます。

person 50代/女性 -

1型糖尿病で、インスリン接種治療を行なっています。ノボラビットを毎食前に12単位、トレシーバを就寝前に30単位を目安にしていますが、直前の血糖値により量は加減してます。インスリンとの相性が良いのか…治療開始前は血糖値は400超えHa1cは11という脅威的な数値でしたが…現在は、時折、空腹時に低血糖値54などの数値もありますが、ほぼ正常範囲内100〜170辺り、Ha1cは7.4まで下がりました。甲状腺機能低下症(橋本病)も診断を受けていますが、糖尿病の影響かストレスからなのか…身体に痒みを伴う蕁麻疹ができることが多く…つい掻きむしることがあり…皮膚も乾燥なのか、脆くなってるのか、出血したり瘡蓋になったり、引っ掻きキズにもなり、なかなか治りも悪いです。 そんな中、2日前頃から左乳房の乳首のあたりがピリピリっとした痛みを感じるようになりました。触れてみても、特にシコリのような違和感はありません。妊娠、出産の経験はありません。 実母が66歳の時に右乳房から脇に向かってちょうど半分の辺りに2ミリのシコリを確認し悪性と診断され乳癌による乳房切除をしました。当時、乳癌告知を受ける前に突っ張る感じがして痛いと口にしていたのを思い出して、気になります。母が乳癌だったこともあり、40歳の時から、毎年6月にマンモグラフィとエコー検診を欠かさず受診しています。昨年6月の検診も異常なしと言われてます。何か、 当てはまる病がありますでしょうか?また、受診するならば、何科に行くべきですか? 自分の乳房を他と比較することもないので、自分の乳房乳首の周囲にホクロのような色素が濃い箇所があったり、コレは正常なのか…⁇恥ずかしながら、正解が見えないため、とりあえず悩み左乳房を添付してみました。

2人の医師が回答

境界型糖尿病、今以上の食事制限が必要か?

person 50代/女性 - 解決済み

55歳女性、糖尿病にかなり近い境界型糖尿病、今後薬が増える可能性ありと言われました。 5年前くらいからHba1c5.8前後、空腹時血糖は100前後て推移しており、かかりつけ医からは夜の炭水化物を軽くするくらいで大丈夫と言われていたので従っていたのですが、今回Hba1c6.3、空腹時血糖105になり、クレアチニン0.71、LDL140もあるのでとOGTTなど追加検査もなくエクア50mg、ピタバスタチン1mgの服用となりました。服用後はHba1c5.9に下がりましたが、元々少食で甘い飲み物は飲まず、ベジファーストや玄米を取り入れたり、運動も短時間ですがコツコツ続けていたのにと釈然としません。 フリースタイルリブレで測定するとベジファーストした上で糖質15g程度のパンを食べて180くらいまで上がります。玄米80gでも同程度の上昇です。すっと下がる日もあればダラダラ高い日もあります。試しにラーメンを食べてみたら300を超えました。Hba1cが高い原因はこの血糖値スパイクと考えて良いでしょうか?これ以上炭水化物を減らすのは難しいので、今後どのような食事でコントロールしたらよいのか悩んでいます。身長152センチ、体重39キロで今も減少傾向です。無症状ですが橋本病があります。父が糖尿病です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)