検索結果:3,080 件
1歳4ヶ月の赤ちゃん、一昨日マレーシアから計10時間のフライトを経て日本に帰ってきました。(駐在中なのでマレーシア在住です) 昨日の昼食をよく食べ夕方16時頃から発熱しています。午後23時頃38.5度まで上がりました。嘔吐なし、咳鼻水無し。 寝るまで機嫌よく遊ぶ場面もありました。 今朝は、37.8度付近です(体温計を断固拒否するので正確にはかれず) 朝食はおにぎりを一口、あとは授乳のみ。 元気は無いですがぐったりはしていません。ゴロゴロしている感じです。引き続き、咳鼻水嘔吐無しです。発疹もありません。 受診した方がいいか、または受診の目安を教えてください。
3人の医師が回答
忙しいところすみませんが、またいくつか教えて下さい。【1】2ヶ月の娘が、最近になって授乳の度に大量に吐きます。【2】つい最近まで2時間おきに飲んでた授乳間隔も、急に3〜5時間間隔になり、おっぱいがよく出てるせいか、片方を5分飲むと遊び出して飲みません。体重は自宅に体重計がない為、増えてるか分かりません…【3】赤ちゃんは体温が高いと聞いてますが、計測すると37.3〜37.5の間だですが、問題はないですか?【4】鼻がよく詰まってて、くしゃみをよくしますが風邪ですか?以前は、ニコニコして表情豊かで、ご機嫌な時が多かったのに、最近はグズったりすることが多く感じます。どこか調子が悪いのかと心配でなりません。
1人の医師が回答
先月妊娠が発覚し、2008年6月1日が予定日と言われました。毎回修正されますが… さて、8月13日に最後に元彼に会い、セックスをしました。そして別れました。 その後8月25日に今の彼に会い、27日頃生理がきました。その後は今の彼としかセックスはしていません。 現在、妊娠11週とのことなのですが、今の彼は本当に彼の子供なのかと心配されています。 赤ちゃんが、8/13日のセックスでできた、という可能性はありますか? 恥ずかしながら、生理日も基礎体温も付けていないのですが、生理は毎月20日以降にきていました。(時々月頭になることも) ご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
この三ヶ月程26日周期で生理が来てて、前回の生理が8/6で、8/17に性交性があり、9/7に胎のう確認していますが、まだ心拍確認できません。今一体何週目なのかもはっきりわからないので教えてもらませんか?大きさは先週の木曜日で六週目位だったみたいです。少し小さいねぇと言われました。もう、ダメなんでしょうか?つわりも胸の張りも続いてるし、体温もまだ高いままです。赤ちゃんはまだ成長してくれるのでしょうか?二年前にも心拍確認できぬまま、八週で完全流産してしまいました。今回はまだ腹痛や出血はありませんが、子宮内では出血があるみたいです。安静にしておいたほうがいいのでしょうか?
今までは一週間は生理の出血が続いていたんですが、この頃出血量が減ったのか4日目には出血が止まってしまいます。2日目にドバッと出てすぐ収まってしまう感じです。その時は生理痛もあり痛みを和らげるために市販薬を服用しています。 基礎体温も測っており、なんとなく低温高温に分かれてますが自分で見てもうまく排卵できてるのか正直よくわかりません。 半年くらい前に婦人科で診てもらったときは排卵してるし内診も問題なしで出血が少ないのも気にすることないと言われてしまいました。 結婚も決まり赤ちゃんのことも考えてるので不妊に繋がるのでは…?と心配しています。 気にしすぎでしょうか? アドバイスお願いします
去年の8月、9月と続けて妊娠し初期流産しました。赤ちゃんが欲しいのでその後病院に通いクロミッド、カサバ-ルを処方してもらっていますがなかなか妊娠しません。レディースクリニックなのですが不妊治療専門ではないと思うのでタイミングを見てもらっても卵包の大きさや子宮内膜の厚さなどは教えてくれず「明日か明後日タイミングとって」くらいしか言われません。今月も8日に病院に行き大きい卵が左が右どちらかに出来ていて、9日か10日に排卵すると言われタイミングを取りましたがまだ基礎体温が高温になりません。病院で見てもらっても排卵日がこんなにズレるものなのでしょうか?それとも今回は無排卵なのでしょうか?長文ですみませんが回答宜しくお願い致します。
生後6日目の新生児です。2500グラムで産まれ、母子同室でしたが、翌日の朝にチアノーゼで体温が36度になってました。そこで服をたくさん着せて様子を見てると、36度代後半まで上がり、その後は問題なく過ごせています。 昨日、退院して家に連れて帰ってきましたが、病院の暖かい環境から急遽に寒くなったためか、気付いたら手足が真っ青になってました。 すぐに保温して、数時間後に熱を計ると6度代前半ありました。赤ちゃんの表情はいつもと変わらず、よく母乳を飲み、よく排泄し、よく寝てくれます。 足裏だけは冷たく青色ですが、顔や手、お腹は温かいです。このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?
13人の医師が回答
お世話になっております。 新生児の平熱についてなのですが、生後11日目の赤ちゃんが、体温(予測式)が高く、概ね37.2〜37.7度ほどです。 産院で36.5〜37.5度が平熱だと聞いたので、少し高いなと思って、26度ほどの部屋にタオルなど何もかけずに短肌着と紙おむつで寝かせていますが、個人差と考えて良いレベルなのか、発熱ととるべきか悩んでいます。生まれた直後の熱も少し高めでした。 熱を下げようと薄着にしているのですが、平熱が高めなら、ずっと何もかけずに寝かせていたら、寒かったりするのでしょうか。足を交差させて横向きで丸まって寝ていることが多いです。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
現在二人目の妊娠を希望しています。年内に授かりたくて春から基礎体温を付けたり、ストレッチしたり妊活中でしたが、長男(3才)が先日転んで右肘にヒビが入り、ギプス生活です。週に一度病院に通ってその都度レントゲン写真を撮って画像確認しながら、ギプスを巻き直したりはずしたりして行きましょう。と言われました。時期的に忙しく主人は仕事が休める状況ではありません。息子も私がそばにいないと暴れてレントゲン撮れるか不安です⤵ 息子の怪我が完治して、レントゲン室に入ることがなくなるまで、子作りはお休みした方が良いでしょうか?週に一回のレントゲン撮影、いくら付き添いでも、万が一妊娠した場合、赤ちゃんへの影響はありますか?
2人目希望です。 今は低温期37日目です。 前回は生理周期43日で生理が来ました。前回の生理になる2日前から基礎体温をはかりはじめました。そのときも生理になる前の2日間は高温だったので排卵はしてるのかなと思っていました。 そして今日までずっと低温ですが、排卵検査薬を久しぶりにしてみたら陽性が出ました。おりものも白っぽく糸をひくかんじです。 この場合、行為をもったら妊娠する可能性はありますか?低温期が長すぎて妊娠した場合、赤ちゃんに奇形など影響が出ることがありますか?女の子希望ですが、今夜したほうがいいでしょうか?でも高温期が短そうで妊娠は難しいかなと思います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3080
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療