鼻詰まり眠れないに該当するQ&A

検索結果:3,510 件

鼻水と抗生物質

person 乳幼児/男性 -

以前にも質問しましたが、再度おねがいします。半年前から鼻水、鼻づまりでいくつかの耳鼻科にかかっていますがなかなかよくなりません。先生によっては副鼻腔炎と言われたり、鼻風邪と言われたりでハッキリしませんが、鼻水は粘りがあり黄緑色や白で、起きている間は付きっきりで鼻吸い器で吸っています。口呼吸なのかよだれもよく垂らしています。痰がからんだせきをたまにします。幸いなことに夜は一度も目覚めずよく眠ります。質問は、1、抗生物質(クラリス、今日出されました)を飲む必要は本当にありますか?前にも何度か飲ませたのですが、下痢がひどく2日間位で中止しました。鼻は一時良くなりましたが、一週間ほどでまた再発してしまいます。それからは抗生物質は飲ませずムコダインとレフトーゼのみです。質問2、しかし今しっかり治療しないせいで、成長してからもっと鼻がひどくなることはあるのでしょうか?夫の叔母さんが鼻が悪く二十歳の頃手術をしてます。それ以来匂いをほとんど感じないそうです。遺伝も関係あるのかなと、不安です。抗生物質は無理にでもしっかり飲んで治すべきなのか(そもそも完治するのかもわかりませんが…)悩んでしまいます。長々と書いてすみません。1、2の質問について詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳喘息?

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘のことです。 ここ2ケ月位、夜寝てから咳(ひきつるような?)をよくしています。 今日は朝起きてから2時間位は痰のからんだ咳をしていました。風邪かと思いましたが、昼間はほとんど治まっていました。 夜中も鼻なのか喉なのかわかりませんがイビキみたいに鳴っていてうるさいです。 熱もなく食欲もあり、昼間も少しは咳をしますが痰もからんでいないし本人も元気です。 友達に咳喘息の人がいて、症状が似てる気もしますが風邪なのか咳喘息なのか、アレルギー性鼻炎からくるものなのかわかりません。 アレルギー性鼻炎があるので、毎年この時期は鼻水や鼻詰まりで調子悪いですが、咳が出るのは今年が初めてです。 主人が子供の頃、喘息でした。 夜中眠れない程ではないし朝方も吐く程ひどくはないので、今の所は様子をみていますが、薬を飲んだら本人も楽になるでしょうからやはり診察してもらった方がいいのでしょうか? 受診するなら何科ですか? 近くの小児科は風邪なら良いのですが、他の事を相談してもきちんとした説明をしてくれません。 耳鼻科はとても感じの良い先生ですが、鼻水も出ていないのに咳で受診しても良いのでしょうか? わかりづらい文章ですみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

気管支炎

person 10歳未満/女性 -

3歳の娘です。日曜夜より発熱、酷い咳が始まり、月曜に小児科に受診。その夜は40度まで熱が上がりました。風邪との事で、一日一回の3日間飲む抗生剤と咳止め等処方されました。抗生剤は飲みきりましたが、咳は日に日に酷くなり、咳止めも効きません。ちなみにリンサンコデインです。熱も38〜40度、常にあります。今日心配で再度受診しレントゲンと血液検査の結果、気管支炎と言われました。熱も今夜で下がるだろうと言われましたが、今39度以上あります。その上、少し食べても吐き、薬を飲んでも吐き…水分だけでもと思い、夜は薬ものませられずお茶とポカリしか口にしていません。咳と鼻詰まりと熱の為によく眠れてない上にかなり体も弱っています。この状態で、吐くという症状が追加されてきたのでどうしたら良いかわかりません…。薬も飲ませたいけど泣きながら飲み、後には吐いてしまいます。インフルエンザは先月かかったので可能性はないと言われました。明日で5日目…どういう対処をしてやれば良いでしょうか…。4日もろくに食べられなくて大丈夫なんでしょうか…。明日も熱が高ければまた病院に行った方が良いのでしょうか…教えて下さい。

1人の医師が回答

風邪以外に何か考えられますか?

person 40代/女性 -

今月11日から喉が痛くなり、同時に痰も粘りのある痰がでていましたがその日は家にある栄養剤だけを飲み翌日の朝には鼻詰まりで今日行けば仕事も2連休できるからと我慢して薬も飲まずに風邪症状がでて3日目に病院に行きました。私は気管支喘息があります。そのことを医師に伝え処方された薬を飲んで喉はすぐに良くなり、鼻も殆ど治りましたが咳だけが未だに止まらず、逆に風邪のひき初めより咳込む回数が遥かに増えてしまってます!強い咳を何度もしてたせいか、黄緑色の痰に微量ですが血が混じってた時も何度かありました。夜、布団に入れば咳…夜中に何度も咳して自分の咳で眠れない日が続いてます…2歳の息子と一緒に寝ているので移しちゃいけないと1日中、寝る時もマスクはしてますが息子も私の咳で何度も起きては泣きの繰り返しで可哀想なくらいです…風邪薬が無くなり仕事が休めないので明日また病院に行こうとは思ってますが、今まで何度も風邪ひいてその度にいつも鼻だけが最後まで続くのに、今回は咳だけが薬を飲んでても酷くなってるので肺炎にでもなってしまったのか、それとも喘息が悪化したのか心配で相談させていただきました。初めから今でも熱はでていません。

1人の医師が回答

RSウィルス

person 乳幼児/女性 -

八ケ月になったばかりの乳児です。一週間くらい前から、鼻水と咳のため、小児科から処方された薬を服用していました。受診した日から、三日間38℃前後の熱がありましたが、四日目には落ち着きました。しかし、咳がひどくなったことと、夜間も鼻づまりでくるしいのか、一時間おきで泣いていたため、昨日受診し、検査したところ、RSウィルス陽性でした。また、指先から、酸素の状態を確認したところ、91~93%と、低い状態でした。医師からは、熱も落ち着いてるし、おっぱいも飲めている、機嫌もいいので、今すぐ入院は必要ないが、呼吸が苦しそうなどあれば、すぐに受診するように、そうでなくても薬のなくなる日には必ず受診するよういわれました。気管支を広げる薬と、副腎皮質ホルモンの薬を追加処方されました。帰宅後も、機嫌よく遊び、おっぱいも飲み過ごしました。まだ痰のからみとゼロゼロはありますが、夜間はおっぱいでなんどか起きましたが、眠れていました。明日受診予定ですが、酸素の低い状態だったのが心配です。起きているときは機嫌よく遊び、動いていますが、明日まで様子をみていてもいいのでしょうか?回答お願いします。

1人の医師が回答

喘息持ちで風邪引き、夜中の鼻づまりと咳。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

喘息持ちの3歳女児です。 常飲中の薬はザイザル、オノンです。 先週より咳と声がれでメイアクトを飲んでいましたが、青鼻が出て来て悪化し始めたのでジスロマックに変更になり、2回目まで服用しています。 その他にはカルボシステイン、セキナリンテープ使用中です。 ジスロマックが2日目なので、まだ効果が確認できる段階なのか分からないまま連休に入りました。 さきほど、鼻づまりと咳(喘息と診断されて日が浅いので、発作なのか後鼻漏による咳か判別しきれません)が同時に出て呼吸が止まりそうになる瞬間が何度かありました。 鼻をやわらかくする点鼻と家庭用の電動鼻吸引、ベネトリンの吸入で、どうにか今は落ち着いて眠っていますが、まだ鼻が詰まっているような呼吸音が聞こえます。 (喘鳴らしき音は聞こえません) 就寝中にこのようになるのは初めてです。 こういった場合、朝から病院を受診するとしたら、 休日当番医の耳鼻科 もよりの休日救急センター(内科と外科の先生のみで、小児科医は不在のようです) 24時間体制で広域で小児も診察されている、大きな救急 この三つのうち、どこを受診するべきでしょうか? また、受診せず様子を見るという選択肢もあるのでしょうか?

6人の医師が回答

子供の止まらない咳。病院への受診の目安は??

person 10歳未満/男性 -

8歳8ヶ月の男児についてです。 一週間程前に咽頭痛から始まり、その後くしゃみ→鼻水→鼻詰まり→咳と症状が移行していきました。 今は喉の痛みはなく、鼻声と鼻水(サラサラの透明)強い湿った咳が続いています。 熱は一度も出ておらず、食欲もあり倦怠感もなく一日中騒いでいるくらいの体力も元気もあります。 寝ている時は咳は全くと言っていいほど出ておらずよく眠れています。 昨今の状況を考えるとこれだけ元気で熱もないので病院の受診をするのも…と思い市販薬で凌いできたのですが、咳と鼻声が酷く、どうしたものかと思っております。 病院の薬もあくまでも薬で治す訳ではなく緩和させるもの、とは承知しております。 そう考えると市販薬でも処方薬でも大差ないのでしょうか?? 一瞬間程飲み続けて治らなかった事を考えると昨今の病院の状況を考えると受診すべきなのでしょうか?? また、8歳の子供にもできる止まらない咳への対処法や効果的な治療法がありましたらご教示いただきたいです。 コロナ禍な事もあり、自宅での療養もどう対処していいかわからない事も多く不安です。 どうか回答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

怒ったように泣きます

person 乳幼児/女性 -

9カ月の娘ですが、今日も朝から変わりなく遊んでいました。1時間程お昼寝をして、寝起きはいいのでニコニコしていたのですが、オモチャで遊んでいて急に怒ったように奇声?のような高い声で泣きました。抱っこで機嫌がなおったので、何か気に入らなくて怒ったのかな…と思っていたのですが、それからそれが何度もありました。お茶を飲まそうとしたら泣いたり、座って遊んでいて急に泣き出し反ってブリッジして泣いたり、寝転がって機嫌よく喋っていても急に怒ったように泣いたり…それまでは普通で急に泣きます。思い当たることといえば(1)朝から少し鼻づまりがあり夜中に軽く咳をしていましたが、日中は咳も熱もありません(2)お昼寝の時に耳掃除をしていて奥にある耳垢が気になったので何度かつつきました。その時は痛がる様子はありませんでした(3)最近、膝の後ろや股のオムツが当たるところが痒そうで、よくかいています(4)たまに眩しそうに目をつぶる(これは今日だけではありません) いつもはこのように何度もこんな泣きかたをすることがないので不安です。今は寝ていますが、やはり受診した方がよいでしょうか?何か病気でしょうか。不安で眠れません。お返事よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)