検索結果:4,772 件
1型とか2型とかよくわかりませんが最近 糖尿病っぽい症状がでてきたんですが何科に行けばいいかわかりません。 ちなみに症状は食欲は増えたのですが体重が増えなかったり起きとき喉が乾いてたりです
1人の医師が回答
姉は乳ガンの抗がん剤治療中に1型の糖尿病になりました。両親はどちらも90才前ですが糖尿病ではありません。私は数年前から予備群で先日2型の糖尿病と診断されました。予備群の時にダイエットをしたり食物の勉強をしたりして一時期より9キロ痩せましたがまだ標準体重ではありません。 質問 2型は遺伝が関係するとのことですが私の場合もそうでしょうか。 質問 ジャヌビア50ミリ朝食後1錠処方されました。年末年始の気の緩みが悪化をさせた原因かと思いますので糖質制限(完全ではありません)を厳しめにしても良いでしょうか。初めての薬ですので不安に思います。ジャヌビアは低血糖を起こしにくいと聞いていますが…。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
友人(50台)が糖尿病で通院しています 1型か2型かはわかりません リバロ 1mgを1日1回。 アマリール0.5mgを1日2回。 グラクティブ50mgを1日1回。 注射のランタス1回 を服用していらっしゃいますが 一緒に食事をする事も多いですが 摂生している感じもなく ビールも飲むし、ラーメンやインスタント食品 パン等も食べます 見ていると 氷の入った水もしょちゅう飲んでいます おおきなお世話かも知れませんが 体に気を付けて出来るだけ健康でいて欲しいと思うのですが この処方ですと糖尿病はそんなに悪くないのでしょうか? 糖尿病は進行して行くのでしょうか?
2人の医師が回答
糖尿病2型です。 そんなに食べてないのに、a1cが6.8から7.2に、上がってしまいました。 微熱も5月からずぅーっと、続いてます。内科曰く、副鼻腔炎だそーです。 それの影響って事ありますか? また、糖尿病が酷くなると、どうなってしまうのでしょうか? ジプレキサを飲んでたんですが、ジプレキサの影響で、糖尿病になったって事は、あり得ますか? 宜しくお願いします!
6人の医師が回答
血糖値が朝食後だけが高いのです。朝食後1時間が230くらいまで毎回上がります。2時間後は160〜185くらいです。昼くらいまでに90台までは下がります。そのあとは 食後も食前も正常の数値になります。朝食前は正常です。 なぜか朝食後だけが高くなります。これは糖尿病になるのですか?ヘモグロビンは6.0といわれ病院では境界型といわれました。でも毎回朝食ご200を越えてしまいますが境界型なのでしょうか? それとも糖尿病なのでしょうか?
宜しくお願いします。 歯科に勤めていて、患者さんの血がついた外科用はさみを自分の手に刺してしまった場合、万が一患者さんが糖尿病(1型2型とわず)だった場合うつる可能性はありますか。 また、糖尿病でなくても肥満の患者様だとうつることはあるのでしょうか。 失礼だとわかっていますが肥満の患者様だったので不安です。宜しくお願い致します
3人の医師が回答
こんにちは。 1型か2型かわかりませんがすみません。 糖尿病で透析している64になる母親のことですがずっとノポラビット30ミックスを朝だけ5単位打っていました。透析とかになるまえは打つ単位も今より多かったし朝夕でした。糖尿病は悪くなり透析しだすとインスリンは打たなくてよくなるのですか?循環器の先生に聞いたときそのような話で入院中はつかっていません。
すみません、ドクターの先生方、お願いします。。 あの、最近やたらにダルさ、眠気が強いので糖尿かと心配です、何かスナックのお菓子や甘い飲み物とかを食すると、昼飯前とかの筈なのに、スゴい、ダルさ、眠気が来ます、 なんかコーヒーとかも砂糖を2つ?は入れています、正直甘いジュースがかなり好きです、なので血糖値が幾つ以上だと糖尿病ですか?ソrえと、糖尿病の「型」とは何でしょうか?1型とか有りますが、どういう事でしょうか?ここを出来たら先生方お願いします
母は10年ほど前に2型の糖尿病を患いインスリン生活になりました A1cが下がらず、10年振りに検査と食事指導で2週間の入院をしています インスリンが出てない事もわかりました 当初2型でしたが、今回、1型と言われましたが、移行する事ってありますか? インスリンが出なくなってしまったから1型なのでしょうか?
52歳主人です。 44歳で糖尿病と診断されて8年間治療して ます。2型糖尿病という診断です。 現状は、ヘモグロビンa1cも6.27から6.4で コントロールしており、5カ月前から 薬も減薬になり治療は順調だと言われてます。ただ主人は、この4年で12キロ痩せました。169センチ70キロから58キロ 20代の体重に戻りました。 食事環境は、変わりましたが、そこまで 大きな見直しはせず、外食が減ったり 間食が減った程度です。 4年の中で最初の1年半で6キロ 途中の2年は、2キロ増減で横ばいでした? ここ半年くらいで5キロ痩せた感じです。 ここ2カ月、ウォーキングを追加しました。生活習慣の見直しで、数年かけて 痩せたと思っていたのですが、2型糖尿病の体重減少は、数年ゆっくりかけて痩せていくという内容を拝見して心配になりました。1型は、急激に短期間で痩せるけど 2型は、徐々にだと。それで心配になりました。2型は徐々にだとしても、血糖値コントロールができてない場合という認識で あってますか?また喉の渇きや多飲多尿の 症状は、今も昔もありません。 主人は、ヘモグロビンa1cは、7からの治療開始で、数回7台がありましたが、ほぼ6代でした。ここ1年は、6.5以下です。 ヘモグロビンa1cがコントロール出来てきても、痩せるという人もいて心配です。 糖尿病による体重減少は、1型ども2型でも 血糖値コントロールが出来てないか 凄く重症化した時の症状で認識あってますでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4772
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療