3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,694 件

8ヶ月 おすわりをしない

person 乳幼児/女性 -

明日で8ヶ月の女児を育てる母です。38w正常分娩で2794gで産まれました。 娘の運動発達について、相談させてください。 6ヶ月検診時、手をついてのおすわりは出来ていると言われていました。それ以降手をつかないでおすわりがまだ出来ず、腰が座っていない状況です。 うつ伏せからおすわりはたまに出来ますが、前かがみで手をつくような様子があります。座らせてみると、手を離してのおすわりは数秒程度、基本は支えがないと維持が難しいです。 首座りは3ヶ月半、寝返り5ヶ月、ずり這い6ヶ月半です。ハイハイは1、2歩は出来ているようです。移動は基本ずり這いで、暇さえあればずり這いをしています。 マンマなど喃語はまだ、たまにパッパッなど発語、よく笑います。 腰がすわらないのに立ち上がりたいようで、つかまり立ちをして腰がカクカクしていて、体に悪影響がないか心配もあります。 長くなりましたが、、 1. 8ヶ月で腰がすわっていないのは発達として遅れがありますでしょうか。 2. 腰座り前につかまり立ちをするのは体に悪影響がありますでしょうか。 3. おすわりさせる練習をした方がいいのでしょうか。 お答えいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

便秘薬について

person 30代/女性 -

二歳十一ヶ月の女の子です。 今月8月から便秘が始まり 病院で一回浣腸をしてもらい 原因が判らないから 整腸剤でとなり それでも 一週間でなくて その時は浣腸無しで カグマを頂きましたが、また出ず… 夜中に何回もお腹痛いと起きては寝てを繰り返したので 市立の病院に救急で行き 浣腸をしてもらい カグマとモニラックシロップを貰いました。 どうやら、便意を我慢してしまうのが原因みたいです。 最初は モニラックを一日三回,一回5mlと朝晩のカグマで 便の回数が多いと モニラックを一回ずつ減らして 夜だけにしてという指示を頂き、 飲み始めました。 最初は便意を逃がしてなかなかでなかったんですが、薬が効いて モニラックが夜一回まで減りました。 で、少しする気配がないようになったので、先生に相談すると モニラックは夜一回で5から7mlになり カグマも0.1増えました。 薬は効いているようなんですが、 出ない時はオナラでオムツが汚れた程度で 出る時は 3回 出すぎる時もあり 立て続けに4〜5回ユルユルとでます。 出ても出なくても お腹やお尻が痛いのか うつぶせになったり我慢したりしています。 たくさん出過ぎるなら薬は減らしほうがいいのか? ウンチしてもすぐ お尻痛いとうつぶせになるのは 薬が効き過ぎなんですか? ちなみにお尻は切れたりしてないです。 便血検査もしてます。 便意があるとどうやらお尻が痛いといいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

もうすぐ生後5ヶ月の子どもの首据わり等の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

後数日で生後5ヶ月になる子どもの発達で、いくつか心配な点があるので、先生方にご意見を頂けましたら有難いです。 【首据わり】 まだ完全には据わっておらず、縦抱きではたまにユラユラします。うつ伏せで顔をあげていると、しばらくは顔が上げられるのですが、首が疲れてくる?と顔からベッドにダイブします。2週間前の4ヶ月健診では、定型発達で、このまましっかりしていくと言って頂けましたが、うつ伏せを多くしていても首が据わる気配がありません。一応、首は左右に振ることができ、引き起こしも首が付いてきます。 【腕の動き】 玩具を持っている時や手合わせをしている時以外は大の字になっていることが多いです。睡眠時のモロー反射も多いです。 【泣きについて】 癇が強い?のか玩具が手の届かないところへ行ったり、母親の姿が見えない時、抱っこしてほしい時、着替えを着る時にギャン泣きをします。生後4ヶ月になった頃からギャン泣きが増えたように思います。それまでは、欲求によって泣き方に違いがありました。親は、子どもが泣いた時は、だいたいすぐに対応するようにしています。 これらのことが初めての子どもなので、気にしなくて良い範囲なのか分からないでいます。 質問になりますが、 1.今後、受診を検討した方が良い部分はありますか? 2.首据わりはいつまで様子を見て良いですか?また、首据わりが遅いとどういったことが考えられますか?もし、首据わりの援助で親がしてあげられることがありましたら教えて頂きたいです。 3.ほぼ生後5ヶ月ですが、首が疲れてベッドに顔からダイブすることはあるのでしょうか? 4.腕が大の字になることが多いのは一般的でしょうか? 5.ギャン泣きが多いのは、個性と捉えても大丈夫でしょうか? お忙しいとは思いますが、ご回答頂けましたら有難いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

46歳男性 夜、寝落ちしようとすると息が苦しくなって起きてしまいます

person 40代/男性 -

・肥満体型のため、以前より仰向けに寝ると息苦しさがありました。しかし、横向きまたはうつ伏せであれば息苦しさはそれほど感じずに寝れていました。ところがこの10日ほど、横向きになろうがうつ伏せになろうが、ウトウト寝落ちしようとすると息が止まったような感じがして飛び起きてしまいます。 ・寝る時以外ですと、日中はそういう症状はさほどなく、立っている姿勢の時は比較的楽で、歩いたりしても息切れする感じはそれほどないのですが、車の運転をするために座席に座ると息苦しさを少し感じることが増えてきました。(ただ、横になった時ほどの息苦しさではありませんが。) ・10年くらい前に無呼吸症候群の検査をした時に、やはり何回か呼吸が止まっていると言われたことはあります。 ・この数ヶ月で、血圧が急に高くなった感じがあります。今まではだいたい120〜130/80〜90だったのが、今はだいたい140〜150/90〜100という感じです。 ・糖尿病を持っています。現在、a1cが8.1です。 ・不整脈もあります。ただ、今年3月に心エコーをしましたが、心臓本体や周辺の血管に大きな問題は特にないとのことでした。 ・これまでも朝まで寝付けないことはしばしばあり、不正脈のせいだとおもっていたのですが、最近は呼吸器系の問題ではないかという気がして、今回ご相談させていただいております。 ・結局、自分でもはっきり原因がわからないので困っているのですが、(1)どういう原因が考えられるのか、(2)病院で受診するならば何科になるのか、(3)症状を緩和して少しでも睡眠を取れる方法は何かないのか、以上3点をご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

9人の医師が回答

生後3ヶ月、ダウン症?

person 30代/女性 -

今生後3ヶ月と一週間の男児がいます。 生後2週間ごろに、たまたま右手がますかけ(猿線)であることに気付き、それがダウン症の特長のひとつであると見て不安です。 37週0日でうまれ、3004g、今は6200g身長は61センチです。 病院の一ヶ月健診の時に聞いてみたところ「確かにダウン症の特長のひとつですが、その他には気になるところはないようですし…」と言われました。それでも不安だったので「検査は出来ませんか?」と聞いたら「ダウン症など障害があれば、この先の発達に遅れが出てきます。そしたらまた来てください」と言われました。 今心配なのは、3ヶ月すぎたのですが、うつ伏せにすると頭を持ち上げるのですが、胸の辺りまではまだ上がりません。縦抱っこはできます。 あと、3ヶ月健診はまだなのですが、健診のチェックリストにあります「声を出して笑う」が出来ません。(顔では笑います。) その他にダウン症の特長として当てはまりそうなのは、首の皮が余ってて太いような気がするのと、足の裏の指紋?が渦を巻いていない(足が小さすぎてうまく確認出来ません)です。 小指が内側に曲がっている、とか手足が短い。とか疑った目で見るとそう見えてきてしまいとても不安です。 顔の特長や、体が柔らかいというのはないと思います。 長くなりましたが、3ヶ月でこの発達ですと遅いですか?また、ダウン症の可能性はありますか?ダウン症でしたら3ヶ月までに何らかの決定的な特長が出てきているものでしょうか?

13人の医師が回答

べし先生、お願い致します。

person 30代/女性 -

生後10ヶ月半ば(修正8ヶ月半ば)の娘がいます。 ここ2~3ヶ月、身震い?をします。 お座りしてる時に多く(うつ伏せ時もたまに有り) 頭が左右にブルブルとなり 身体もブルブルとなります。 時間としては1~2秒です。 身震い?してる時は目は上を向いてはいませんが 一点を見てます。 遊んでたり、離乳食中であったり、テレビ見てたりと いつどこでも身震い?があります。 動画に収めたいのですが、突然なので中々撮れません。 身震い?中、身体に力(口がイッー)となったりはしませんが、うなだれたりもしません。 30週5日で産まれたので、発達外来に通院しており 修正3ヶ月の時に、たまたまビックリした仕草をしたので脳波をしましたが異常なしでした。 先月、身震い?みたいのをします。と言ったら、 大丈夫ですよ。と言われました。 が、先日身震い?を続けて2回(ブルブル、ブルブル)となったので私の方がドキドキしてしまい それから毎日不安で仕方ありません。 意識はあり身震い?が終わると普通に遊んだりしてます。 *これは、身震い?でしょうか? *あと、最近テレビ(NHKのおかあさんといっしょ)を見てたりすると、ぼっーとしてる事があります。 声掛けたり、トントンと肩を叩いたりすると笑ったりします。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

離乳食(豆腐の裏ごし)をあげたあとの嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月半の女児です。 離乳食を始めて1ヶ月ほど経ったので、初めてタンパク質として豆腐を裏ごししたものを与えました。 すると食べて3時間くらい経ってから白い粕状のものを二度吐きました。 その1時間後にまた二度吐きました。一度に吐いた量は小さじ1ほどの少量です。 吐いた以外に変わった様子はなく、湿疹が出たりもありませんでした。 普段ほとんどの時間をうつ伏せで過ごしているため、1日に数回吐くことは珍しくないのですが、気になったのは3時間も経っていたのに未消化な感じだったことです。 これはまだタンパク質は与えないほうがよかったということでしょうか? よだれが増えてきたり、大人の食べ物に興味を示すようになったので5ヶ月に入って離乳食を始めましたが、1ヶ月経った今も、1回あたり10倍粥を大さじ1強、にんじんやキャベツなどの野菜を小さじ2ほどしか食べません。途中で落ち着きがなくなって怒りだし、無理にあげると泣いてしまいます。 そしてその後母乳はゴクゴク飲んでいます。便は新生児時代と変わらず緩いままで、食べたにんじんやほうれん草がそのまま出ています。 離乳食を始めるには時期尚早だったのでしょうか?

1人の医師が回答

4ヶ月検診の項目

person 乳幼児/女性 -

現在3ヶ月半の男の子です。 もうすぐ4ヶ月検診があり 項目に 両手を合わせて遊ぶか 音のする方へ顔を向けるか 体を半分寝返りのようにするか あやすと声を出して笑うか という項目ができません。 お姉ちゃんも4ヶ月すぎまで 両手は合わせませんでしたが… その他はできました。 首はまだ座っていません。 うつ伏せにして持ち上げ15秒くらいはあげることもありますが 機嫌が悪いと泣きます あやすと声を出して笑うというか、 喃語で返してきたり 歌を歌えば一緒に うーうー、といったりします。 普通に笑ったりはします。 でもきゃっきゃと声をあげて 笑うというのはまだありません。 おもちゃの音を鳴らしてもそっちへ 振り向くということはありません。 ただ大きな声を聞くと泣きだしそうになったり 音がすると目は、ん??と動かしたりはします。 前を向いてる時 目線がちがうところにあり 名前を呼ぶと 絶対ではないですが こちらに目を向けることはあります。 以上できないことが多いので 不安なのですが やはり現状では できていないということになるのでしょうか。 3人目の子供なのですが なにも余裕がなく不安です。 また出来てくるようになるのでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)