便秘薬について

person30代/女性 -

二歳十一ヶ月の女の子です。

今月8月から便秘が始まり 病院で一回浣腸をしてもらい 原因が判らないから 整腸剤でとなり それでも 一週間でなくて その時は浣腸無しで カグマを頂きましたが、また出ず…
夜中に何回もお腹痛いと起きては寝てを繰り返したので 市立の病院に救急で行き 浣腸をしてもらい カグマとモニラックシロップを貰いました。
どうやら、便意を我慢してしまうのが原因みたいです。
最初は モニラックを一日三回,一回5mlと朝晩のカグマで 便の回数が多いと モニラックを一回ずつ減らして 夜だけにしてという指示を頂き、 飲み始めました。
最初は便意を逃がしてなかなかでなかったんですが、薬が効いて モニラックが夜一回まで減りました。
で、少しする気配がないようになったので、先生に相談すると モニラックは夜一回で5から7mlになり カグマも0.1増えました。

薬は効いているようなんですが、 出ない時はオナラでオムツが汚れた程度で 出る時は 3回 出すぎる時もあり 立て続けに4〜5回ユルユルとでます。

出ても出なくても お腹やお尻が痛いのか うつぶせになったり我慢したりしています。

たくさん出過ぎるなら薬は減らしほうがいいのか?
ウンチしてもすぐ お尻痛いとうつぶせになるのは 薬が効き過ぎなんですか?
ちなみにお尻は切れたりしてないです。 便血検査もしてます。
便意があるとどうやらお尻が痛いといいます。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師