ずっと耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:2,334 件

頭痛、耳、鼻、顔の症状など。

person 10代/女性 -

1週間前くらいの寝る前に、感じたことの無い頭痛(片側だけ)を感じました。疲れるような痛みと言いますか、意識が遠のく感じまでしました。その時はあまり気にしたくなかったので、そちら側の頭を下にしてすぐに寝ました。 ですが昨日、一昨日もその頭痛の症状がまた同じ側であり、心配になってきました。 そういえば1か月前くらいから耳がおかしくて、詰まり感と耳鳴りがあります。 また片目の視力低下もあり、眼鏡が合わなくなりました。これも頭痛の方と同じ片側だけです。目も片側だけとろんとする感じがします。 また、鼻水は垂れない鼻詰まりがずっとあるのですが、これも何か関係するのでしょうか。 私は鼻が細く、上の方(付け根の方)が青紫っぽくなっています。これはいつものことで、今も現状でその症状はあり、それについて相談したことは無いです。目の下の紫色をしたくまみたいな色です。 なのでなのか、鼻呼吸をするのが辛かったりします。 リンパもいつも腫れているのですがこれも何か関係がありますでしょうか。 数ヶ月前に皮膚の症状で血液検査をした時には特に異常は見られませんでしたでした。 顎関節症もあるので、これも関係するのですかね。 色んな症状が出ていて、何科に行けば良いのか分かりません。皮膚の症状で受診した時も、かなり先生も心配されるような症状だったのですが、結局何も無かったわけですし、また何も無いのかなと思うと病院に行くべきなのか迷います。 なにより高2でまだ若いですし、きっと大きな病気にもなりにくいですよね。 ただ、今1番心配なのは次にその頭痛が来た時に倒れないかが怖いです。そのくらい変な頭痛でした。気にしすぎなだけですかね。偏頭痛や頭痛はあまり感じたことがない体質です。

6人の医師が回答

動悸、息切れ 更年期?

person 50代/女性 - 解決済み

1年程前から動悸や息苦しさや息切れがあり3月に循環器内科を受診し24時間ホルター心電図をしました。動悸を感じている時に不整脈が出ているけど期外収縮で心配するようなものではなく治療の必要はないとの事でした。 それからも時々動悸や息切れや息苦しさはありましたが病院で心配しなくて大丈夫と言っていただいていたので気にせず過ごしていたのですが、2ヶ月ほど前から寝る前の横になっている時に動悸を感じる事が以前より多くなり心配になっています。 それと昨日から息苦しさと胸の痛みや違和感があり、もしかすると胃の調子も悪いのでそのせいかもしれませんが胸焼けなのか心臓の痛みなのか分からず不安になっています。 2、3年前から腰痛がひどかったり頭痛が続いたり胃の不調が繰り返し起こったり手指や手首が痛んだり動悸や息切れめまいや耳鳴りなど様々な不調が次々おこり体の不安がずっとあり更年期のせいなのかとも思いますが判断が付かず不調のたびに受診をしています。 今回の動悸と息苦しさと胸の痛みは更年期症状の可能性が高いでしょうか? 3月に問題なくてもその後症状が悪化している可能性や何か病気の可能性もあるでしょうか? 以前は安静時の動悸は少なかったのですが安静時に動悸がするのは何か病気の可能性が高いでしょうか? 早急に受診するべきか様子を見て大丈夫かご教示お願いいたします。

3人の医師が回答

頻発する動悸、息苦しさ、目眩について

person 30代/女性 -

先週の土曜日に、ひどい目眩と過呼吸で救急車を呼んでしまった件について質問した者です。 あの日からやはり調子が優れません。 症状として一番多いのが突発的な動悸で、息苦しさ、頭がふわふわする目眩、耳鳴り、寒さ、震え、慢性的な肩こりなどです。 今現在は、寝ようと思ってもドキドキしてしまい寝付けず、諦めてソファに座っています。ずっと胸がザワザワしてしんどいです。 先週、内科と耳鼻科は受診しましたが 【内科】 洞性不整脈はあるけど、心臓の病気というよりはホルモンバランスや自律神経の乱れではないか、とのことで漢方を処方されました(当帰芍薬散)それは毎日欠かさず1日3回服用しています。 【耳鼻科】目眩があるとしても、症状が出ている時に来てもらわないと診察ができないと言われてしまい、特に診察や検査は行いませんでした。 日によって調子はまちまちで 先週は木曜と金曜だけ仕事に行けました。 土曜日も比較的安定していましたが 日曜の夜から少し症状が出てしまい今に至ります。 自律神経失調症を疑い、いくつか心療内科に電話をしてみましたが、新規患者の予約は取っていないと言われてしまい、どうしたらいいかわかりません。 今年で32歳。1年間自然妊娠に至らず、先月から不妊外来に通い始め、諸々の検査を済ませ、ちょうど今月から治療がスタートするという矢先にこんなことになってしまい、途方に暮れています。 私はこれから何を最優先するべきですか。 不躾な文章で申し訳ございません。

4人の医師が回答

12日の夜~吐き気、頭痛 気持ち悪くても吐けないので指を突っ込んで夜中に強制的に嘔吐

person 40代/女性 - 解決済み

12日の夜~吐き気と頭痛がありそれでも吐けないので夜中に指を突っ込んで2、3回強制的に吐きました。翌日13日近くの病院へ行き内科ではこれと言った事は言って貰えず、目の奥が痛く頭も痛いということで脳神経外科へ回されMRIを撮り以上はありませんでした。14日症状が改善されない為、市民病院の消化器内科、神経内科、耳鳴りも出てきた為耳鼻咽喉科受診、耳鼻咽喉科では検査を受けて難聴かメニエールの可能性があるので薬を処方してもらいました。神経内科は目の奥から来る頭痛を見てもらいCT検査でも以上がないので胃腸の調子が良くなれば目の奥から来る頭痛も治るのでは?との回答で消化器内科の先生は胃腸炎との診断でビオフェルミン整腸剤とドンペリドン吐き気止め頭痛のカロナールを処方してもらいました。今流行っている胃腸炎は頑固で10代や20代のスポーツやっている子でも治るのに長くて2週間かかるから薬を飲んで2週間後に来て下さいとの事でした。でも下痢もなくというか便が殆ど出なくって出ても人差し指ぐらいでホントにすこーし柔らかいかな?位で頭痛と気持ち悪さがずっと続いて食欲がないのでおかゆをほんの一口食べてアクエリアスを飲んでいます。全然良くならず心配なので相談させて頂きました。先生どうか助けてください!よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ふわふわした目眩について

person 40代/女性 -

急に1週間前あたりから目を動かすと目眩を感じるようになり、頭を動かしたり体を動かしたり歩いててもエレベーター乗ってるような感覚の目眩を感じるようになりました。 耳鳴りもキーンとずっとしていて、顔首あたりが火照るときがあり、音も耳に響いて光も眩しく感じます。頭が重くて、微笑んだりすると頬も顔がこわばりを感じ痙攣します。食べ物食べてても頬がだんだん筋肉が痛くなります。胃腸の調子もあまりよくなくお腹もガスがたまったり、背中や肩凝り痛かったりと、目眩のせいか気持ち悪くて食欲あまりないです。一昨日耳鼻科に行ってきたんですが聴力と赤外線CCDカメラと重振動揺計と温度眼振検査しました。聴力検査は右側は聞こえづらいときありましたが、重振動揺計は目を閉じるとふらふら辛かったです。結果的には大きい病気はないんですが耳からくる症状で薬で様子みる感じになったんですが、自律神経失調症のようなものでしょうか?採血はフェリチンが9しかない程度でした。治るまで時間かかりますか?目や耳からの疲れでもありますか?子供4人いて子育て中である2歳4歳が育児大変なんですが、2歳はまだ卒乳できてません。目眩が続くのが初めてで辛くて治るか心配です。薬はドンペリドン、メコバラミン錠500トーワ、アデホスコーワ顆粒10%、ベヒタスチン6mgトーワ、それぞれ朝昼晩1錠ずつです。薬は即効性などありますか?

3人の医師が回答

お腹の左側、脇腹、背中と腰の痛みがあります。

person 30代/女性 -

去年の終わり頃から左肋骨の下あたり、お腹の左側と脇腹、その後ろの背中と腰に痛みと違和感があります。喉のつまりや息苦しさ、拍動性の耳鳴りもあり、吐き気や嘔吐もあって食欲もなく体重が今年に入り5~6kg減りました。肋骨下の痛みはチクチクと差し込むような痛みで、お腹は上手く例えられないのですがチクチクしたりずんずんと鈍痛の様な痛みがあり、圧迫感のような異物感があります。最近はご飯を食べるとお腹の左側がしくしくと痛む時があります。便は軟便~下痢が多く、ガスが物凄く出ます。胃とお腹からギュルギュルずっと音もします。背中と腰は寝ていても起きていても痛いです。近所のいきつけの病院が消化器・肝臓内科で今年の1月に受診しました。1月に腹部エコーをして、少し脂肪肝だけど他の部分は綺麗に映っていてとくに問題なしでした。それからも症状は収まらず4月に胃カメラをしましたが、小さなポリープがあるくらいで他には問題たしでした。背中の痛みも気になり整形外科を受診した所、レンドゲンを撮りストレートバックと言われ、痛み止めと湿布を貰いストレッチをするように言われました。色々とやってみても改善されず、消化器内科の方に定期的に通っているのですが先生から精神的なものからきていると思うと言われ過敏性腸炎ではと言われました。確かに元々ストレスにとても弱く不眠もあり、1年程前に鬱病になり仕事を辞め、心療内科に通っていたのですが結婚して妊娠したため途中で辞めてしまいました。その後去年の11月に流産、今年の1月には実の母に癌が見つかり、3月から経済的な問題で急いで仕事を初めたけど合わず転職したりなど、毎日ずっと強い不安やストレスを感じています。やはり精神的なものなのか、何か大きな病気なのか、心気症もありとても怖くて不安です。腹痛の場所は画像の丸の辺りです。どうか病気の可能性や改善方法などアドバイスいただけましたら幸いです…

3人の医師が回答

成人の成長ホルモン欠乏症について

ウェブサイトで心身症状を検索していたところ、成人にも「成長ホルモン欠乏」があると知りました。 現在は 「メニエール病 (耳鼻科) -2010年3月より」 「PTSD 、PMS (心療内科) 」 のために通院・服薬治療中です。 メニエール病については、「SERC」を服用中で耳鳴り・めまいは落ち着いてきました。 聴力低下・眼振はありますがMRIでは異常なしです。 PTSDについては「ZOLOFT(50mg、朝食後)」と「デジレル(就寝前)」を服用し、カウンセリングを受けています。 気になる症状としまして; 情緒不安定 不眠(寝つきが悪い、眠りは深い) 疲労(肉体的) 皮膚炎(乾燥) 傷跡が残る(虫刺され、ちょっとした傷が「黒っぽく」残る) コレステロール値が高い(最終の採血は2008年ですが、280mg/dl) 体重が増えやすい などがあります。 一番困っているのは情緒面なので、これまでは心療内科への通院を続けていましたが、もし、成長ホルモンが関係しているのであれば、今の投薬治療より、もっといい治療法方があるのでは・・・?と思いご相談させていただいております。 なお、今は外国にいるので、検査・治療が難しいと思いますが、もし可能性があれば、検査を受けて治療もしっかりしたいと思っています。こちらから指定・指摘すれば、日本同様かそれ以上の医療を受けることができますので、成長ホルモン欠乏症の可能性があれば、それをこちらから申告して検査をお願いしてみようと思います。 現在の身長は146cm位です。 (中学生の間に7cmほど伸びたと思うのですが、それ以外は1年に少しずつしか伸びておらず、高校生くらいからずっとこの身長です)

1人の医師が回答

耳硬化症 術後の症状について

person 30代/女性 - 解決済み

3週間ほど前に耳硬化症の手術を受けました。 現在も立ちくらみがあるため、処方されたベタヒスチンを飲んでます。 術後1週間は常に立ちくらみがあり、一日中目が回っていました。 現在は、常にというわけではありませんが、 立ち上がったときや、胃の中に溜まった空気が食道から出てくるとき等に、 頭をシェイクされたような眩暈が起こります。こちらがかなり頻繁に起こるため、都度気持ちが悪くなります。 また、その他の症状として、「耳に閉塞感があり並行して鼻声になる」「人の声が割れて聞こえる時がある」「耳鳴りがある」等が挙げられます。 術後より徐々に目眩は改善してますが、 多少なりともこの症状が残るのではないかと不安に思ってます。 理由は、2年前に逆側の耳も耳硬化症で手術をしました。2年経った今でも手術した方の耳にイヤホンを入れる等、 塞いだ状態にすると突発的な眩暈があります。 目眩や聞こえ方については、他の方のご質問にも似たような症状があり、 しばらく様子をみるようにというアドバイスも見受けられました。 今よりも状況は良くなるとは思っていますが、両耳でそのような症状が何年も続くかと思うと不安です。 そこで下記お分かりになる範囲で教えて頂きたいです。 1)私と似たような症例をご存知でしたら、それが長い場合どのくらい続いたのか、ずっと残ってしまうことがあるのか教えて頂きたいです。 2)仮にしばらく改善しない場合は再手術も視野に入れた方がよいのか、判断するタイミングと合わせて教えて頂きたいです。 恐れ入りますますが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

耳管狭窄症らしいですが、治りません。

person 60代/女性 -

69歳、女性です。 三月半ばより、耳の調子が悪くなりました。最初は右耳の拍動性耳鳴りが気になり、一件目の耳鼻科で、ティンパノメトリー、聴力検査を受けましたが異常なし。花粉症がひどかったので、その影響かもと様子を見ていたのですが、耳閉感、自分の声がこもる感じが出てきて、4月の終わりに耳管機能検査のできる違う耳鼻科に行きました。耳管機能検査では、耳管狭窄症の疑いということでした。そこでは、一週間に一度、耳管通気とネブライザをしていただいて、現在に至りますが、処置をしていただいたその時はすっきりするのですが、帰宅すれば、もとにもどってしまいます。 また、当初は右耳の不調だけでしたが、五月の終わりに、飛行機に乗って以来(航空機用耳栓をしていたにもかかわらず)左耳から、嚥下時、唾をのむときにバリバリとした音がきこえるようになり、今もずっと続いています。 医師からは、年齢的に耳管の機能が悪くなっていて、開き閉じがうまくいっていないので、しばらく耳管通気をしてくださいといわれていますが、すでに二か月以上たっているのに、耳閉感や自声響き感などの症状がむしろ強くなっているようで不安です。飲み薬としては、カルボシステイン、モンテルカルスト、ヘボタスチンベシル、アデボスコーワ、加味帰脾湯が処方されています。 このまま、耳管通気をくりかえしていてよいでしょうか、それとも、何か違う処置ができる病院をさがしたほうがよいのでしょうか。はたまた、何か重大な病なのでしょうか。 ちなみに、今年の3月9日に脳ドッグで、頭部MRI、頭頚部MRAを受けていて、異常なし、耳鼻科での喉頭ファイバースコピーでも異常はありませんでした。

3人の医師が回答

昼夜逆転の生活と自律神経

person 30代/女性 -

36歳女性です。仕事が夜遅く、午後から出勤して帰宅は22時〜23時頃です。就職して丸13年経ちますが入社後3年位して、色々な体調不良で困っています。 最初はメニエールのめまい発作です。4回目の発作のとき初めて耳鼻科に行き、軽いメニエールだといわれ非常に苦い飲み薬をもらい、それ以来発作は起きていません。耳鳴りはたまにありますが、通院はしていません。いつからか微熱がほぼ毎日続き、頭は重く、2〜3日に1日はまるで高熱があるかのようにぼ〜っとして全身がだるく、節々が痛みます。3年前の夏、毎日背中の痛みであまり眠れず、どんな姿勢をとっても痛みが緩和されることがありませんでした。何かがのしかかっているように息苦しく、疲れます。内科で神経痛だといわれましたが、1日24時間ずっと痛むので心臓が悪いかとも思い、レントゲンを撮ってもらったのですが異常なし。現在もたまに痛みます。めまいの発作はなくなったものの、フワフワしたり、体が左右に引っ張られる感覚があります。ここ2年の間に発作性頻脈というものも2回経験していて、そのときこのサイトの携帯版で循環器科を勧めて頂き、現在はカテノミンを服用中です。1日の脈拍数は12万回で標準より多いそうです。不整脈もあります。その他、心療内科にも通院中で、それまでは夜眠れないことが多かったのですが、デパスのおかげか寝つきはよくなりました。うっかり飲み忘れると眠れませんが。あと、肩こりや動悸が気になり、汗っかきです。昼夜逆転の生活を改めれば、改善されるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)