検索結果:3,179 件
2/3に風邪をこじらせ咳がひどく、内科を受診しました。 クラリス、フスコデ錠、クリアナールの処方で様子を見ていましたが、あまり軽快せず、黄色いドロドロの鼻水が出るようになりました。 2/10右耳が詰まった感じになり、耳鼻科を受診したところ、風邪による中耳炎と診断されました。 ファロムとC-チステンが処方され、内科の薬は中止となりました。 その夕38.5度の発熱があり、寝る頃には下がっていました。 翌日は安静にしていたためか熱もなく 2/12午前中仕事へ行き、17時頃悪寒があり検温したら、38.4度でした。中耳炎の関係かと思い耳鼻科を受診したところ耳は良くなってきているので関係ないと言われ、インフルエンザの検査をしました。陰性です。 ロキソニンのみ処方され、早めに就職。翌日熱は下がっていました。 2/13夕方まで熱はなく、19時半寒気がしたため検温すると37.5度でした。汗をかいてすぐに解熱し、 2/14 15時まで平熱でしたが、寒気がして測ると37.4度。 横になり17時に検温すると38.1度でした。 この間食欲はあります。 中耳炎になる2日前から咳をすると右のこめかみが痛く、その後は両方のこめかみが痛いので、時々ロキソニンを服用しています。 こめかみの痛みは寝すぎのせいかと思っていたのですが、心配になってきました。 これはただの風邪なのでしょうか。
10人の医師が回答
時系列から記載します。 9日夜突然39.6の発熱 (コロナウイルス抗原検査キット陰性) 10日背中の痛みあり、体温39.9 (コロナウイルス抗原検査医療用キット陰性) 11日 昼は37度台の熱に下がる (内科受診 抗原検査陰性、ムコダイン・ロキソニン・トランサミン処方) 夜39.5に上がる 12日 朝37.2 内科受診 コロナウイルスPCR検査 陰性 インフルエンザ陰性 胸部レントゲン 綺麗と言われた 少し喉が赤いため扁桃炎との診断(ロキソニン・セフカペン・トラネキサム酸処方) 夕方 38.7 薬を飲んで37.4まで下がる 13日 鼻水が沢山でてくる(白い粘っこい) 夕方までは37.0から37.4の間 夜に39.0 14日 息切れや息苦しさを感じる 鼻水継続、咳き込みが激しい 1日を通して37.4から37.8の間 15日~本日 1日中、37.0から37.3の間の微熱 鼻水と咳き込みが激しい (ずっと咳がでているわけではなく発作的にでます) 咳は乾いた咳と痰がらみ両方ある 現在も継続中 この場合、肺炎(マイコプラズマ肺炎など)や 他の病気の可能性はありますか? ただの風邪や扁桃炎だとここまで 熱が上がったり、下がったり 背中の痛みや微熱の継続、咳き込みは あるのでしょうか。 再度内科を受診したほうがよいのでしょうか。 家族もいるので、うつしてしまわないか 不安もあります。 拙い文章で申し訳ございませんが 先生方のご意見を聞かせて頂けたら幸いです。
6人の医師が回答
本日発熱してから、4日目です。 熱は、36.5〜39度をウロウロしています。 解熱剤(ロキソニンやカロナール)を飲むと、一時的に下がりますが、また戻ってきます。 一方、解熱剤を飲まなくても、36.5に なることも。 症状は、咳や喉の痛みなし、悪寒あり、頭痛あり、節々の痛みあり、熱あり。 食欲、睡眠は良好です。 持病は特記すべきものはありません。 発症後12時間後、町医者にてインフルエンザ、コロナ検査をしましたが、どちらも陰性でした。 その際、医師からは、ただの風邪だから、カロナール(効かなければロキソニン)を飲んで寝ていれば、治るでしょうと言われました。 ただの風邪で4日間も発熱が続くものでしょうか? なお1年前にも同様の発熱が、1週間弱続いたことがあります。町医者からは、ただの風邪と言われたため、少し大きな病院へ行き、さまざまな検査をしてもらいました。 その結果、ハッキリとは言えないが、血液検査(抗体検査?)の結果から、サイトメガロウイルスかな?と言われました。(合わせて実施したHIVの検査は陰性) 最近はストレスなく、体調良好なつもりでしたが、、、サイトメガロウイルスは、健常者でも免疫が落ちると感染するものでしょうか? それともさらに詳しく検査してもらいに、大病院へ行った方が無難でしょうか? まとまらない質問で申し訳ございません。 ・ただの風邪で4日間も高熱が続くものか? ・サイトメガロ感染と思われる発熱の既往があるが、これは健常者でも免疫が落ちれば、繰り返すものなのか? ・現状(熱4日目)で、大きな病院へ行くべきか?また何日くらい様子を見て、熱が下がらなければいくべきか? について、お答え頂けますと幸いです。
5人の医師が回答
33歳女性です。2023年1月12日より熱が有り、14日には40℃の熱が一日続き、ロキソニンでも熱が下がらない状態でした。そのことを先生に説明し、コロナとインフルエンザは陰性結果が出たため、以下の薬の服用と、血液検査・尿検査を行いました。 ・ビオフェルミンR散 ・ドンペリドン錠10mg ・ロキソプロフェンNa錠60mg※ ・レバミド錠100mg※ ・ペレックス配合顆粒 ・クラリスロマイシン錠200mg ・トラムセット配合剤★ ・ノバミン錠5mg★ (※は熱があるときに飲むように、★はそれでも効かない場合に飲むようにと言われました。) (あとはいつも飲んでいる低用量ピル(ファボワール28)とメラノCCというビタミン剤を飲み続けています。) 血液検査の結果、白血球数、CRP定性CRP定量の上昇、コリンエステラーゼの減少がありました。 血液検査にも潜血があり、白血球、タンパク質がが多かったことから、 腎盂腎炎であった可能性があると言われました。 本日1月18日現在も、6時間ごとにロキソニンを飲まないと熱があがってきます。 そんな中気になっているのが舌の苦味です。 いつもより舌が白黄色っぽい気がしますが、先生はあまり気にしなくていいような言い方でした。 ただ、私としては、寝起きなど特に苦く感じ不快です。 そこで質問です。 1.この舌の苦味の原因は何なのでしょうか? 2.何か対処方法でやってみるべきことはありますでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答いただけますと助かります。
2日前の日曜日、午前中は特にいつもと変わらなかったのですが午後から急に左側の後頭部あたりがピキピキと痛み急に寒気がして横になりました。 14時ごろに起きて熱を測ると37.5度それから熱は上がり夕方には38度台になりました。 18時頃、病院に行きました(病院では39度でした)インフルの検査は早すぎるとのことで検査はせずカロナールとトランサミンを処方していただきました。 すぐ、帰宅後薬を飲んで早めに就寝したところ翌朝には熱も下がり、いつもの調子になりましたが小さい子どももいてインフルの人と接触したりで気になっていたので 月曜日、かかりつけを受診しました。インフル検査陰性で更に追加でメイアクトとロキソニンが処方されました。 今日の火曜、それから熱はでていませんが 痰が少し絡んだような感じでのどに少し違和感があります。 以前にもかかったインフルにとても症状が似ていたのでインフルか思っていましたが1日で熱が下がったこと、鼻水や咳などはないので風邪なのでしょうか? 歯科に通っていますがそこで何か感染症にかかったのでしょうか? 39度まで上がることは大人になってからはインフルエンザしか経験がないこと。そして解熱剤をつかったとしても1日、細かく言うと6~7時間くらいの発熱で解熱しているので何だったのだろうかと不安です。 ご教示下さい。
7人の医師が回答
呼吸器や腎臓疾患のある人は重症化しやすいと 言われている新型インフルエンザですが、 私は過去に急性腎盂炎を3回患い、いつもムクみやすく 検査では異常ない程度の腎臓機能の低下を自覚しています。 呼吸器も弱くレントゲンとって初めてわかる程度の喘息です。 咳き込む発作は一切なく、生理前や体調不良のときかすかな ヒューヒュー感や胸のピリピリ感を生じます。 この程度でも生命にかかわるような重症化になりますか? また、早い時期に治療すればたいていは問題ないとされるのに、 ニュースなどを見ていると、新型と判明してからタミフルなど 投与していて、結果的には手遅れになっているように見えます。 かかったかなと思ったら、とりあえずロキソニンや ホクナリンテープなど家に使いきらずに残っている 薬で症状を緩和させると少しでも違うと思いますが、 医者に行く前に勝手な自己療法は良くないでしょうか? 40代/女性
2人の医師が回答
カテゴリが誤っていたら申し訳ありません。 乳腺炎疑いについてです。 8月中旬に出産をし、私だけ先に退院をして1日4~5回ほど電動で搾乳をしています。 昨夜搾乳をした際、左の乳頭にチリチリとした痛みを感じたのと左右どちらも同じ搾乳時間のときの2/3ほどの搾乳量でした。 また本日夜中に左の乳房に張り、触るとしこりのようなものがありとても痛く目が覚めました。 昨日昼過ぎから倦怠感があり、明け方はインフルエンザのような全身筋肉痛、現在39度の発熱があります。 発熱後、一度目の搾乳は痛みのある左側は右側と同じ時間搾乳して半分量、 二度目はいつもと同じくらい、左側の張りは減りましたが圧をかけると痛いです。 ・緊急の受診の必要はありますか ・緊急でない場合カロナール、もしくはロキソニンを飲んでも受診に問題ないか お伺いしたいです 宜しくお願い致します
こんにちは。丁度1週間前より咳が出て声が出なくなりました。熱は37~38℃台を行ったり来たりという感じです。月曜日に内科受信で咳止め、細菌感染を防ぐ薬、熱冷ましを処方され今日昼に5日分全てを飲み終えました。 日中の咳と喉痛みが少しはマシになって声も大分出る様にはなったのですが、昨夜は38.8℃まで熱が上がって今朝も38℃近くあって今は37℃くらいで大分楽なのですが、熱が上がったり下がったりなのでもしかしてインフルエンザでは?と心配になりました。 小さい子供が居るのでなかなかゆっくり休養を取ることができず週末もずっと用事ででかけていました。無理をしたから熱が上がったのでしょうか?咳や声が回復しつつあるので風邪は良くなってきていると思って大丈夫でしょうか? 薬がもうないので、しんどくなったら栄養剤と家にある常備薬のロキソニンを飲んで乗り越えるべきか、病院へもう一度行くべきか迷っています。
3人の医師が回答
通常、どのくらいで効いてきますか?主人の事ですが昨日の夜から寒気と熱が出て、今朝病院へ行ったところ、インフルエンザの検査をして異常がなかった為、クラビット、カロナール、タベジール、ビソルボン、アスベリン、ムコスタを出されました。お昼に薬を飲んだのですが朝からずっと頭痛がひどすぎて寝れないと言っています。こちらの勘違いでカロナールを1回に2錠飲むはずが、お昼に1錠しか飲まなかったのでそれが原因かと思い、病院にレンラクをして 家にロキソニンがあったので飲んでいいか伺うと、『1錠飲んだら6時間あけて下さい』と言われました。夕飯前ですがすごく痛そうなので18時すぎに1錠飲ませたのですがまだ頭痛がするそうです。もう少し時間が経てば効いてくるでしょうか?まだ熱が38、4あるので 熱が下がるまでは頭痛は治りませんか?ちなみに、主人は日頃から疲れたりすると頭痛がする方でよく薬を飲んでいます。長文で申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2月2日より悪寒がし喉が少し痛就寝前に市販葛根液を飲む2月3日夕方より発熱38,7度右肩首が凝る痛みPLとリンコデを飲む4日明け方35,7度、食欲はある食べたいが入っていかない。日中落着くか夕方より発熱38,5、咳で胸みぞうちが痛い。お腹空いても食べらルない。吐き気はない。5日、安定し外出20分。6日外出咳は出る。キツいので極力しない努力をする。夜は、咳で中々寝付けない。7日、37,1 現在は胸みぞうちと背中痛みが一番。ロキソニン飲んでます。元より気管支炎あります。今までインフルエンザは1度だけ、予防ワクチンを初めて接種した時です。 ご診断下さいませ。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3179
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療