ミルク飲みすぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

乳糖不耐症時の母乳と離乳食

person 30代/女性 - 解決済み

母乳とミルク混合で育てている、5ヶ月と20日の息子がいます。 通常1日1回のうんちが、6/13から1日10回程度になり、昨日乳糖不耐症と診断されました。ミヤBMとアドソルビンを5日分処方され、ミルクをラクトミルクに変えました。 1)治るまで母乳はストップしたほうが良いでしょうか。 おっぱいでないとなかなか寝付けません。母乳を与えてしまうと治りが遅れてしまうでしょうか。 2)6ヶ月を過ぎてからでも離乳食は間に合いますか。 離乳食を始めようとしていた時に下痢気味になってしまいました。同居の義母より離乳食をせかされています。早く離乳食をはじめないと、脳の発達に影響が出てくるとの事でした。これは事実でしょうか。 3)赤ちゃん用のイオン飲料をこまめに飲ませているのですが、1日200ml以上飲ませると身体に負担がかかりますか。 4)乳糖不耐症とは乳児によく起こる症状でしょうか。この症状のせいかわかりませんが、1ヶ月前(7850g)から体重が50gしか増えておらず(7890g)心配しています。増え方が足りないように思うのですが、気をつける事があれば教えていただけないでしょうか。 たくさん質問してしまい申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後8週目の子ども 便秘

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8週目を迎えたばかりの子どもですが、5日前から急にうんちが出なくなりました。 それまでは1日に4~5回、そのうち1回はかなり大量にしていました。 おしっこは1日に10回程度、しっかり濡れており、お腹の張りはあまりありません。 げっぷが下手なのもあるのか、おならはたくさん出ます。 お腹からきゅるきゅる音も聞こえます。 おっぱいも毎回しっかり飲めていると思いますし、機嫌も悪くありません。 綿棒浣腸やお腹マッサージ、足を動かす運動なども試しましたが出ませんでした。 基本的に母乳です。その前の週は1日に50ml程度ミルクを足している日もありました。(毎日ではありません) ミルクについては、2週間検診の際に体重の増え方(50g/日)から母乳のみでよいと言われて飲んでなかったのですが、1ヶ月を過ぎた頃から少し足りなさそうにすることがあったので足していました。(1ヶ月検診での体重増加は30g/日でした) 1週間くらいミルクを足していましたが、吐き戻すことが増えてきたので、足すのを辞めたのがちょうどうんちが出なくなった3日前くらいです。 朝方に唸っているのも気になりますが、これはうんちが出なくなる前からありました。 このまま様子見でも良いのでしょうか? 病院で診てもらった方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

11ヶ月の赤ちゃん、お腹の張り

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳になる11ヶ月の娘についてです。 ここ2ヶ月くらいでお腹が出ていることが気になり、3週間前に小児科を受診しました。 触診もしてもらい、体格がいい方(73.4センチ/10.2キロ)なのでこのくらいは大丈夫だと思いますと言われ様子見になりました。 ですが、やはりお腹の張りが気になります。 胸の下からすぐにポーンと張っていて、特に胸下〜へそ上までが飛び出ていると感じます。触るとぷにぷにはしておらず、固いです。 食欲は旺盛で、ミルク(1回200ml×4)も離乳食(1食250g×3)もよく食べます。 日中は機嫌良く遊びます。 うんちは、少なめの量を1日2回ほどします。離乳食が始まってから下痢気味だったのですが、昨年末に整腸剤をもらって塊のうんちになりました。 ピッタリした服や、裸の状態だと、必ず周りの人にお腹がでているねと言われます。 離乳食やミルクがかなり早食い早飲み(5-10分で食べて5分で飲みます)なので、きちんと消化できていないのか、飲み過ぎ食べ過ぎなのか等と考えています。 ネットで自分なりに調べていると病的なことも書いているのでかなり不安です。 もう一度受診すべきでしょうか。 また、今のミルクや離乳食量は食べ過ぎでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)