検索結果:3,867 件
揺さぶられっこ症候群になりやすいことのひとつとしてげっぷを出させる際にトントンと叩くのが強いとダメとあったんですが…最近何度か育児中にイライラが溜まってしまいつい加減しながらトントンしているつもりでしたがいつもより強くたたいていたかもしれないと不安になりました。どの位の強さで揺さぶられっこ症候群になったりするのでしょうか?まだ生後二週間くらいで飲む量が安定していないのでただ飲み過ぎてるだけならいいんですがこのことが原因か分かりませんがミルクを結構多く吐いたりをしています。あまり多く吐いたりしてしまうのは良くないことなのでしょうか?お忙しいかと思いますがよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
母乳とミルク混合で育てている、5ヶ月と20日の息子がいます。 通常1日1回のうんちが、6/13から1日10回程度になり、昨日乳糖不耐症と診断されました。ミヤBMとアドソルビンを5日分処方され、ミルクをラクトミルクに変えました。 1)治るまで母乳はストップしたほうが良いでしょうか。 おっぱいでないとなかなか寝付けません。母乳を与えてしまうと治りが遅れてしまうでしょうか。 2)6ヶ月を過ぎてからでも離乳食は間に合いますか。 離乳食を始めようとしていた時に下痢気味になってしまいました。同居の義母より離乳食をせかされています。早く離乳食をはじめないと、脳の発達に影響が出てくるとの事でした。これは事実でしょうか。 3)赤ちゃん用のイオン飲料をこまめに飲ませているのですが、1日200ml以上飲ませると身体に負担がかかりますか。 4)乳糖不耐症とは乳児によく起こる症状でしょうか。この症状のせいかわかりませんが、1ヶ月前(7850g)から体重が50gしか増えておらず(7890g)心配しています。増え方が足りないように思うのですが、気をつける事があれば教えていただけないでしょうか。 たくさん質問してしまい申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。
5人の医師が回答
もうすぐ5ケ月になる女の子です。 完全ミルクで育てています。 ミルク200mlを1日4回飲みます。昼間は4時間おきに哺乳し、夜はまとめて寝てくれるので哺乳はなしです。時間はだいたい7時、11時、15時、19時にあげています。 1日のトータルが800mlしかなく、少ないのではとずっと気になっています。回数をあと一回増やそうにも、夜中起こしてまであげるのもなと躊躇してしまっている状況です。生後3ケ月くらいから哺乳回数が1日4、5回になりました。5回飲むのは夜中起きた時だけなので、夜通し寝てくれたら1日4回です。 体重計がないので、現在の体重はわからないのですが、出産時2957g、1ケ月4270g、2ケ月5350g、3ケ月6165g、4ケ月検診で6830gありました。ただ、4ケ月以降の体重増加がわかりません。 5ケ月に入ったらすぐに離乳食を開始しようと思うのですが、ミルク量はこのままで大丈夫でしょうか? 回数を増やすために昼間の哺乳間隔を少し短くするとかしたほうがイイですか?やはり、この月齢で1日トータル800mlは少なすぎますか? お忙しいとは思いますが、回答のほうよろしくお願いしますm(_ _)m
生後8週目を迎えたばかりの子どもですが、5日前から急にうんちが出なくなりました。 それまでは1日に4~5回、そのうち1回はかなり大量にしていました。 おしっこは1日に10回程度、しっかり濡れており、お腹の張りはあまりありません。 げっぷが下手なのもあるのか、おならはたくさん出ます。 お腹からきゅるきゅる音も聞こえます。 おっぱいも毎回しっかり飲めていると思いますし、機嫌も悪くありません。 綿棒浣腸やお腹マッサージ、足を動かす運動なども試しましたが出ませんでした。 基本的に母乳です。その前の週は1日に50ml程度ミルクを足している日もありました。(毎日ではありません) ミルクについては、2週間検診の際に体重の増え方(50g/日)から母乳のみでよいと言われて飲んでなかったのですが、1ヶ月を過ぎた頃から少し足りなさそうにすることがあったので足していました。(1ヶ月検診での体重増加は30g/日でした) 1週間くらいミルクを足していましたが、吐き戻すことが増えてきたので、足すのを辞めたのがちょうどうんちが出なくなった3日前くらいです。 朝方に唸っているのも気になりますが、これはうんちが出なくなる前からありました。 このまま様子見でも良いのでしょうか? 病院で診てもらった方が良いでしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
もうすぐ1歳になる11ヶ月の娘についてです。 ここ2ヶ月くらいでお腹が出ていることが気になり、3週間前に小児科を受診しました。 触診もしてもらい、体格がいい方(73.4センチ/10.2キロ)なのでこのくらいは大丈夫だと思いますと言われ様子見になりました。 ですが、やはりお腹の張りが気になります。 胸の下からすぐにポーンと張っていて、特に胸下〜へそ上までが飛び出ていると感じます。触るとぷにぷにはしておらず、固いです。 食欲は旺盛で、ミルク(1回200ml×4)も離乳食(1食250g×3)もよく食べます。 日中は機嫌良く遊びます。 うんちは、少なめの量を1日2回ほどします。離乳食が始まってから下痢気味だったのですが、昨年末に整腸剤をもらって塊のうんちになりました。 ピッタリした服や、裸の状態だと、必ず周りの人にお腹がでているねと言われます。 離乳食やミルクがかなり早食い早飲み(5-10分で食べて5分で飲みます)なので、きちんと消化できていないのか、飲み過ぎ食べ過ぎなのか等と考えています。 ネットで自分なりに調べていると病的なことも書いているのでかなり不安です。 もう一度受診すべきでしょうか。 また、今のミルクや離乳食量は食べ過ぎでしょうか。
生後1ケ月を過ぎたところです。母乳がほとんどですが、足りない時にミルクを足して育てています。 いつも、母乳を飲んでいる時に、顔の一部が赤くなったり、首や胸にあせもみたいな湿疹がでたりします。昨日の夜ご飯後の授乳が特にひどくて、顔の一部の赤みがいつもよりひどく、体の湿疹の範囲が広かったです。 授乳後は赤みや湿疹はおさまっていつも通りの肌に戻ります。ずっと湿疹が治らないとかはありません。 母乳を飲み出したら、皮膚が赤くなったり、あせもみたいな湿疹がでたりするは、食物アレルギーやアトピーの可能性が高いのでしょうか。 アレルギー検査は生後何カ月くらいに受けるのがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
1歳2ヶ月の男児です。 3日ほど前から寝付きが悪く感じます。21時前に寝せようとしても、テンションが上がってしまい、1時間くらい起き上がって歩き回って寝つくのは結局22時頃になります。ニコニコ笑いながら遊びまわっています。 以前は夜中に起きてミルクを飲むことはありましたが、飲んだらすぐ寝ました。今は夜中に起きることはほとんどありません。 昼寝も大体毎日します。 この寝付きの悪さは発達障害を疑いますか?心配しすぎている気もしますが、レックリングハウゼン病の疑いがあり、レックの子は発達障害が見られると聞いて不安になっています。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
娘の予防接種後に刺激物(皮に唐辛子が練り込んである餃子)を食べたのですが、次の状況の場合、授乳は控えた方が良いですか?また、どの程度時間をあければ授乳を再開して良いでしょうか? できれば小児科の先生にもご回答いただきたくよろしくお願い申し上げます。 ⭕️唐辛子は良くないんだった…と気付いて餃子は3個しか食べていません。 ⭕️神経質過ぎるかな…と先ほど授乳したところ、嫌がって飲んでくれませんでした(餃子を食べてから2.5時間経過)。 ⭕️すぐに引いたのですが、額に蕁麻疹が出ていたので、その後はミルクを飲ませました。 予防接種(肺炎、ロタ、ヒブ)後なので心配です。回答方よろしくお願いします。
7人の医師が回答
先週の木曜日くらいから何も食べていなくても味覚を感じます。味は表現が難しいのですが、クリームやミルク入りの缶コーヒーを飲み過ぎた感じで、舌が乳化したような感じがしています。 どのような病気の可能性があるか。どの診療科を受診すると良いか教えていただきたいです。 症状は朝起きてから昼過ぎまではあまり感じず、午後から徐々に感じ始め、夕方くらいになってくると味が強くなってきて、寝るまで続きます。その少し前までは咳が止まらず、よく痰が出ていましたが関係あるでしょうか。今も少なくはなりましたが痰が出ます。 家人に亜鉛が足りないからでは?と言われ2,3日亜鉛のサプリメントを飲み続けていますが、あまり変化はありません。
38w1dで逆子&妊娠高血圧の為計画出産し入院中に「周期性呼吸」と診断されました。 今さっき目覚めたら授乳が5時間半空いてることに気づきました。3時にあげた哺乳量は60です。子供は泣かずに目覚めてた感じなので慌ててミルクを60あげました。少しウトウトしながらも全部飲んでくれました。頬とか青白い感じはありませんでした。 飲ませた後、体温計ったら37.2でした。 低血糖の恐れも考えて病院にかかるべきでしょうか? 初めての育児で神経質過ぎるでしょうか? 早くにお答え頂けたら幸いです。 あと便秘気味&げっぷも上手く出ないせいか頻繁にいきみます…それも病院で相談すべきですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3867
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療