保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

おたふく風邪?

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。4、5日前から軽い下痢が続いてて、一昨日の夜に37度後半の熱が出て、それ以降平熱に戻ったり、38度手前に上がったりの繰り返しです。元々平熱はかなり低く36度前半です。熱が上がってもいつも通り元気で、触らないとわからない位です。 今朝一回だけ左耳の下が痛いと言ってきたので、もしやおたふく風邪ではと思い病院に行きました。今日は一日中熱は平熱でしたが、保育園でもおたふく風邪が流行ってるのもあったんで病院で事を話したら、軽く触る程度でおたふく風邪と診断されました。カロナールというお薬をいただきました。昼、夜と二回薬をませましたが、顔を見て腫れてる様子も全くないし、熱も上がらずかなり元気なんですが、本当におたふく風邪と判断は正しかったんでしょうか?私は仕事をしているので、今週いっぱいは保育園を休ませる様にと言われた以上休むつもりです。ただ病院の待合室で保育園の友達のお母さんと会い、うちはおたふく風邪と診断されたので、隔離部屋から出てくるのもまともに見られてしまったから、仮に誤診(言い方が悪いですけど)だとしても、そのお母さんには伝染病ということで知られてるので預ける事すら出来ないのですが。 まだこれから腫れとかが出てくるのかもしれませんが、今の状態を見る限りおたふく風邪では無いような気がしてたまりません。

1人の医師が回答

一歳 下痢症状 予防接種副反応?

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の子供についてです。 2/27(木)に4種混合追加と水ぼうそう2回目の予防接種をしました。 その晩、とてもオナラが臭く、なにか変なものでも食べたかな?ぐらいに思っていまして、その日はオナラが臭い以外はとても元気で朝までぐっすり寝れました。 2/28(金)朝から泥状便があり、熱もなかったので保育園に行かせましたが、お昼の12時ごろに保育園から38.5の熱があるとお呼び出しがあり.... 初めは予防接種の副反応だろうと思っていたのですが、下痢症状もあるため胃腸炎ではないかと疑っております。 保育園からうちに帰ってきてからはその日のうちに熱が下がりました。 今も熱がなく、とても元気ですが、下痢便が朝から4回ほど出ています。 匂いはそこまで臭くなく、すっぱいような匂いで、色は黄色っぽいです。 食欲、水分もとれています。 ・予防接種の副反応で下痢症状などありますでしょうか? それともやはり胃腸炎なのでしょうか? ・下痢症状が治るまで登園しない方が良いのでしょうか? ・元気で、嘔吐もなく、そこまで連続して下痢が出ているわけではないので、家で様子を見たいのですが受診するべきでしょうか? ご回答お待ちしております。

7人の医師が回答

短期間に3回も発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳8か月の息子が、先週7月10日火曜日に40度の熱を出しました。かかりつけ医に行き、アデノ、溶連菌の検査をしましたが、陰性でした。多分他のウィルス性の風邪と言う事でした。ただ木曜日には、熱が下がり金曜日には、保育園に行きました。でもその夜から 今度は鼻水、痰の絡んだ咳し始めました。熱はなかったのですが、日曜日から38度前後の熱が出始めました。連休明けの火曜日に またかかりつけ医に行き、もう一度 溶連菌の検査と今度は血液検査をしました。溶連菌は陰性でした。血液検査の結果は翌日でて、CRP 2.00 白血球数は 13200で細菌感染ですと言われましたが、この時には、熱も下がり元気になってました。 木曜日金曜日は、元気に保育園に行きました。そして、昨日土曜日 お昼ぐらいに 寒むがりはじめて、熱を計ると39度ありました。夕方 大きな病院の救急外来へ行き、上記の経緯を説明しました。 病院の先生は、2日間熱がなかったので また新規感染と言われました。ウィルス性の風邪だという事です。検査は、しませんでした。 現在日曜日の朝ですが、熱は、今のところ 下がり平熱の37度です。 因みに、保育園では、ヘルパンギーな、溶連菌、ウィルス性風邪など、かなり流行ってます。 約12日間のこんな短期間の間に、3回も発熱し、感染をするものでしょうか? 全体の関係性無いのでしょうか? 時には ある事でしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)