一歳 下痢症状 予防接種副反応?

person乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の子供についてです。

2/27(木)に4種混合追加と水ぼうそう2回目の予防接種をしました。

その晩、とてもオナラが臭く、なにか変なものでも食べたかな?ぐらいに思っていまして、その日はオナラが臭い以外はとても元気で朝までぐっすり寝れました。

2/28(金)朝から泥状便があり、熱もなかったので保育園に行かせましたが、お昼の12時ごろに保育園から38.5の熱があるとお呼び出しがあり....

初めは予防接種の副反応だろうと思っていたのですが、下痢症状もあるため胃腸炎ではないかと疑っております。

保育園からうちに帰ってきてからはその日のうちに熱が下がりました。

今も熱がなく、とても元気ですが、下痢便が朝から4回ほど出ています。

匂いはそこまで臭くなく、すっぱいような匂いで、色は黄色っぽいです。

食欲、水分もとれています。

・予防接種の副反応で下痢症状などありますでしょうか?
それともやはり胃腸炎なのでしょうか?

・下痢症状が治るまで登園しない方が良いのでしょうか?

・元気で、嘔吐もなく、そこまで連続して下痢が出ているわけではないので、家で様子を見たいのですが受診するべきでしょうか?

ご回答お待ちしております。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師