右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

左下腹部痛み

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 2ヶ月ほど前から、左下腹部や(かなり下です。へそより10センチ以上下で、陰毛との境目あたり。中心より、少し左)やその周辺の筋肉、すじが痛く、内臓(ここには何があるか分かりません)も痛い感じがして悩んでいます。 痛みは全く激痛ではなく、違和感があるような、少し傷むような感じです。あと、便が細いこともあり(普通の時もあります)便秘気味です。 婦人科に行き、子宮・卵巣異常なし、胃腸科・肛門科に行き、内痔核(指を入れられました)はあるものの、便が細くなることはないと言われ、便秘だろうとのこと。(まだ30なので、大腸の病気は大丈夫だろうとの事) ただ、違和感は消えません。 最近気付いたことですが、その痛みのある、左下腹部の腹筋運動をすると、左側にしこりのようなものの触れ、(右にも同じようなものがあるが、左の方が張っている)とても不安です。 ただ、腹筋を使わないように、リラックスして、寝ていると、しこりらしきものはまったく触れません。 このしこりは、筋肉なのか、しこりなのか・・・。 もし、大腸ガンだとしたら、しこりは腹筋運動をしたときにだけ触れるものなのか、など不安で仕方ないです。 ただ、気になるのは、骨盤のゆがみです。 以前から、腰痛・肩こり・冷え性・下半身が異様に太っている、左右のウエストの位置の違い、筋肉の左右差、歩き方がびっこをひいている、股関節をくるくるまわすと、左だけ、ばきばきいう。。。など、いろいろ指摘されていて、姿勢も悪いと言われます。骨盤のゆがみチェックでも、確実にゆがんでいるだろうという感じです。 骨盤のゆがみで、下腹部痛・張りや、便秘などがあるとも聞いたことがあるのですが、そのようなこともあるのでしょうか。 その場合は、整形外科にいったほうがいいですか?

1人の医師が回答

31歳女性 ひどい頭痛と口の苦味

person 30代/女性 -

31歳女性です。 金曜日の朝おきると、肩こりのような 筋肉痛のようなものを感じました。 (なんとなくインフルエンザ前兆に感じました。) 金曜日、仕事中に寒気を感じ、次第に 頭痛がしてきました。 昼食後、頭痛薬を飲みました。 改善する様子がなかったので 早退し、3時ごろ熱を測ると37.5度でした 喉の痛み、せき、はなみずは一切 ありません。 夜になるとひどい頭痛、ひどい寒気、 腰痛、高熱39度代でした。 翌日10時ごろ耳鼻科で検査をし インフルエンザ、コロナ陰性でした。 のどは、唾を飲むと、すこし 違和感があり、少しのどちんこに 口内炎みたいなのがあると言われました (痛みは全くありません) 抗菌薬、トラネキサム酸、葛根湯 をもらい、飲んでいます。 土曜日の夜くらいから 足の付け根(鼠蹊部)が痛かった 時がありました また、口の中が苦くなり、 舌がいつもより白いです。 お水も少し味が違って感じます(苦味) 嗅覚はいつも通りです 日曜日になり、熱は37.0まで下がりました 口の苦味(少し)と ひどい頭痛が続いています 身体の痛みは無くなりました。 頭痛は、同じ箇所が痛いのではなく 右のこめかみ上や 左の首の付け根部分(後ろ)や 全体など瞬間的にいろんなところが痛いです どういったことが考えられますでしょうか? また、実はコロナかインフルなのでしょうか? 下腹部が痛いなら膀胱炎かもと言われましたがそんな感じは今までありませんでした。

5人の医師が回答

回盲部の違和感と排便困難

person 30代/男性 -

10年くらい前からIBSの診断を受け現在も治療中です。一年くらい前から回盲部の違和感(膨張感や痒み)を感じ、CT検査しましたが異常なし。内視鏡検査は上部下部共に異常なし。腹部エコーで所見あり(詳細不明)、緊急造影CTを撮りましたが異常なし。恐らく水分が溜まっているだけだと思うとのことで様子見になりました。その半年後、夜間に多尿と過換気症候群?のような息苦しさが数週間に1回くらいの頻度で現れるようになりました。精神的なものと当初は思い、漢方や安定剤を服薬したところ増悪(横隔膜辺り?の痺れが強くなり吸った空気がほとんど胃に入ってしまう)したこと、毎回症状が3時間以上続くため、次に気管支喘息ではないかと思い風呂場で熱めのシャワーを出し蒸気を吸ったら少しだけ楽になりましたが、やはり横になっていると苦しくてじっとしていられず、循環器の問題ではないか?と一瞬頭によぎりましたが、以前から気になっていた回盲部辺りがぽっこり膨らんでいたのでもしかしたらと思い浣腸をしてみたら少しだけ便が出た後に何かが詰まっているような違和感が奥の方にあったので何度か浣腸をしましたがそれ以上便は出ませんでした。5度目くらいに起きた際も同様の経過であったので、肛門にに指を入れてみたらしこりのようなものがあり押して見たところ、ゴム栓のような便が取れたあとに黄身がかった透明の粘液のようなものがどろっと出てきました。マウスの死骸のような臭いでした。それ以降、夜間の多尿や呼吸困難感が治っていたので便塊が膀胱や横隔膜を圧迫していた事が原因だったのでしょうか?1週間くらい前からまた同じように右下腹部の圧迫感と便通自体は毎日あり便の状態、量も一見して正常に見えるのですが、苦しくなって浣腸をしても摘便しないと取れない便とその後出る謎の粘液に悩まされています。消化器内科へ相談すべき内容でしょうか?主治医が知り合いなので迷っています

5人の医師が回答

流産術後の胞状奇胎?切迫流産?長引く生理…

person 30代/女性 -

先月10日に流産の手術を受け、今月19日に最初の生理が来ました。ですが、その生理がまだ終わらず…(普通の生理と同じ出血量で5日目で出血は止み、7日目頃から少量の出血がまた再開した感じです。)軽い生理痛のような下腹部の違和感と右の下腹部のチクッチクッとした痛みがあり今日病院に行きました。 今回の生理までの間に、避妊をした性交渉が3回ありました。 尿検査で、薄っすらと妊娠反応が出ていました。 流産術後2週間は出血が続いていました。その後一回は出血も止んだのですが、先月27日にまた少量の出血があり、その日に診察に行くと、「子宮の中も綺麗だし、次の生理をする準備がされてるから心配いらないですよ」と言われていました。その後、出血も治まったのですが、今回の生理が始まる1週間前にも3日間くらい少量の出血がありました。 今日の診察では、子宮頸癌の検査と、HCGの検査をしました。エコーの結果、来週また来るように言われました。エコーに小さい物が映っていて、これが、「流産後の胞状奇胎」なのか、「新たに妊娠したのか」が今日の診察では判断が出来ないため、来週また診察を…との事でした。 新たな妊娠であった場合、今回の生理も、切迫流産ということもある。と言われました。2人出産経験があり、2人とも妊娠中に切迫流産と切迫早産は経験してます。でも、こんな生理と同じ量の出血は経験してないです。大丈夫なんでしょうか? それに、流産後の胞状奇胎って、どういう事でしょうか?術後の定期検査では、子宮の中もエコーで見たら綺麗でした。それが、今日のエコーで、何かありました。これが何なのか分からないので、来週また診察する事になってるのですが、どっちにしても、怖いです。この不安を抱えたまま1週間を過ごさないといけないなんて…

1人の医師が回答

至急 助けてください

person 30代/女性 -

子宮内膜症でのチョコレート腫瘍(右卵巣に7個)摘出、癒着剥離の手術を1年4ヵ月前にしました。すでに再発をし、ダグラスかに内膜症があると診断を受け、今月よりルナベルを服用しています。生理初日より出血が10日間止まりません。 生理時以外でも下腹部痛、肛門痛、排尿痛がヒドく毎日鎮痛剤が欠かせません。椅子に座っただけで肛門から突き上げる痛みや、波のない下腹部痛に鳥肌がたちます。 そして半年前から左脇腹に(あばらの下)引きつれる痛みがあります。笑うだけでも、咳をするだけでも手で押さえてしまうくらいの痛みです。座っていても寝ていても引きつれる違和感で気持ちが悪いくらいです。逆流性食道炎があり、消火器科の先生に相談したところ、小腸の動きが悪くなっていて内膜症が原因ではないかということで、手術をして頂いた婦人科の先生にも相談しましたが何も検査をして頂けませんでした。(手術後1年4ヵ月間、直診しかしてくれません) しかし、今月の生理より左脇腹痛がヒドくなり咳をすると左卵巣にビンビン響きます。 婦人科の先生は週1しか診察を行なっておらず、仕事もありなかなかタイミング良くいけません。2週間後にはルナベルの効果を診察に行く予定ですが、脇腹の痛みにそれまで耐えられるか不安です。鎮痛剤も全く効果なしの状況です。病院は替えるべきだと思っています。しかし、この痛みは絶対おかしいです。何か応急処置や痛みの原因でわかることがあったら教えてください! 毎日痛みで疲れてしまいます。痛みに耐えて体力がなくなります。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠31週でお腹の鈍痛が続いています

person 20代/女性 -

ただ今妊娠31週目になります。 2.3日前からお腹の真ん中あたりと右下腹部の痛みが続いています。 痛みはチクチク、ジーンとした痛みです。 2日の前の夜に胎動の後、お腹の真ん中に激しい痛みが数分あり横になっていましたがすぐ痛みは治まりました。 そして昨日にたまたまドアノブにお腹をぶつけてしてまい、ウッとなる痛みがありました。 こちらもすぐ痛みは治まりました。 それからもお腹に違和感やチクチク、ジーンとした痛みがあり本日病院を受診したのですが、内診のみの診察で、子宮頸管は2.9cm、赤ちゃんは起きてきてる気配はないとのことでした。 以前から張りはあったのでリトドリン1日3錠を内服しているのですが、飲んで様子見てくださいとのことです。 このお腹の痛みは張りとは別の痛みで、エコーして見てもらえると思っていたのですが、エコーがなかったので不安です。 早期胎盤剥離や赤ちゃんは大丈夫なのか心配しているのですが、問題ないのでしょうか? ちなみに胎動は激しいくらいに感じます。 出血はないです。 ガスが溜まってる感じもするので便秘の可能性か子宮が大きくなる痛みの可能性もありますか?

3人の医師が回答

右上腹部の痛みに関して

person 30代/女性 - 解決済み

現在35歳、高血圧の治療でアムロジピン内服しています。血圧は110〜130/75〜90です。 昨年の健康診断ではエコーにて脂肪肝、LDLが150台と高値でした。 今月上旬、お臍の右側に違和感ありましたが、数日後2時間ほど歩行時、右足をつくタイミングで右下腹部に痛みがありました。圧痛はなく飛び跳ねても痛みはありませんでした。その後右上腹部に時折ずきんずきんとする痛み(数10秒で治ります)がほとんど毎日あり、消化器内科を受診しました。レントゲンで右側に便の貯留、小腸にガスがみられるとのことでした。 ガスコンとマグミット処方にて少し軽減した感じもありますが、父が50代の頃大腸がんになっていることと痛みが気になり、先週腹部CTを行いました。 所見としては回結腸動脈領域に小さなリンパ節が散見とかかれており、肝臓、胆嚢、胆道系、膵臓、腎臓、脾臓に特記すべき異常所見なしとの記載でした。やはり右側に便の貯留があるとのことでした。 4月に内視鏡検査を行う予定になっております。 上行結腸に便が貯留する原因はどのようなものがあるのでしょうか? またリンパ節散見はリンパ節転移とは異なるのでしょうか?無知で申し訳ありません。

2人の医師が回答

膣ガンの可能性

person 20代/女性 -

2週間ほど前からおりものの量が多いなと感じていました。色が黄色くて、今まで出た事のない色と量だったので、クラミジアとかになったのかも?と思い、昨日婦人科に行って来たのですが、膣の奥の方(右側)に炎症があります。でも、これはおかしいなぁ。と言われ、あなたが40〜50台だったらまず膣ガンを疑います。と言われました。 おりものの色が黄色くて多い以外は、痒み等もなく、また、診察の時に炎症の部分を触られた際には痛み等もありませんでした。 先生も、炎症の部分を触った感じでは、しこりは無く柔らかかったと言っていましたが、ごく少量の出血があり、炎症の形がおかしい?そうで。 恐らくただの炎症だと思いますが、念のため膣ガンの検査をします。との事で、器具?を入れられたのですが、その時はちょっと痛い感じがありました。 1週間後に結果が出ると言われました。 今日はずっと右の下腹部に違和感があります。 子供が欲しくてこの4ケ月程子作りに励んでいたのですが、旦那が仮性包茎?で。今まで一瞬もコンドーム無しのSEXをしていなかったので、もしかしたら、旦那が何か菌を持っていたのかな?なんて軽く考えていたのですが…もしかしたら、本当に膣ガンなのかもしれないと思い始めました。 とりあえず、普通の膣炎だったらこれで治りますので、とフラジール膣錠250mgを1週間分もらいました。 症状があまり無いのですが、膣ガンの可能性はどれくらいあるのでしょうか? 正直な所を教えて欲しいです。

1人の医師が回答

右下腹部に鈍痛が続いています

person 30代/女性 -

2ヶ月ほどまえから、右の下腹部あたりに痛みが続いています。骨盤の人差し指一本分性器に向かったあたりから、足の付け根のちょっと内側のあたりです。どこかという風にポイントできないのですが、大体そこらへんに痛みがあります。押さえても特に痛むという訳ではありません。セックスしても無痛です。便通も良好。食欲もありますし、ストレスもさほどありません。平熱ですし、体重の増減もありません。内科、外科、消化器科、婦人科2件で診てもらいました。血液検査や炎症反応も異常なし、腹部エコー、膣内エコー、整形外科のレントゲンでも異常なしでした。卵巣の腫れかとも思いましたが、違いました。すごく痛むという訳ではなくて、いつもは少し違和感を感じる程度です。仕事中は忘れてしまう時もあります。ただ、たまーに(週1ぐらいで)立っているのが辛いほど、痛みが増す時があります。それでも30分ほど横になればすぐに楽になります。この状態が悪化もせず改善もせず同じ状態で2ヶ月続いています。ドクターはしばらく様子を見ましょうとか気にしないで良い、とおっしゃいます。ただまったく治る気配がないので、ちょっと気になります。運動もしたいのですが、痛みが気になってその気になりません…。次に何をするべきでしょうか。またどんな病気の可能性が考えられますでしょうか?何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)