咳で筋肉痛に該当するQ&A

検索結果:3,384 件

咳が続いています。

person 60代/女性 -

63歳の母親のことでご相談です。1週間ほど前から咳と痰が出ています。喉の痛み、鼻水、発熱はありません。近くの内科に行ったところ、喉を見ることもせず、風邪の薬を出されたそうです。飲んで少しはよくなりましたが、昨日から倦怠感、たまに頭痛や筋肉痛のような痛み(発熱時のようなもの)があり、一日中、だるくて眠いそうです。咳はおとなしくしていればそれほど出ないようですが、話したり笑ったりすると激しく咳込むことがあります。深く呼吸をした時にも、少し苦しくなり、咳が出ます。本人は、夏バテのようなものではないかと言っていますが、歳のこともあり、心配です。 99年12月に、乳癌の摘出手術を受けています(ごく初期だと言われました)もうすぐで10年になるのですが、今回の咳が肺ガンなのではないか?という心配もあります。本人は、年に一度、腫瘍マーカーの検査を受けているので大丈夫といっていますが…。この検査で異常がなければ、本当に大丈夫なのでしょうか? 肺ガンというのは心配しすぎなのかもしれませんが、咳は辛いですし、再度受診した方がいいと思うのですが、先に書いた内科はちょっと…と思うので違う病院を考えています。近くに呼吸器科がないのですが、耳鼻科でもいいでしょうか?

2人の医師が回答

咳をすると吐きそうになります

person 20代/女性 -

日曜日の夜に、発熱、寒気、全身のだるさ、背中あたりに筋肉痛、喉の違和感、の症状が出ました。発熱ですが、38.9度に上がったり、1時間後には37.4度に下がり、また2時間後には38.2度になったりというように短時間で熱があがったり下がったりでした。 月曜日の午前中に、病院へ行き、コロナとインフルエンザの検査をしましたが陰性。風邪という診断でした。 熱は月曜日の夜には下がりましたが、喉の痛みは増して、何かを飲み込むのも激痛でした。 それ以降も喉の痛みは続き、次は咳が出るようになりました。咳をしたときに、喉の奥になにか張り付いたような感覚があり、その後でオエッと吐きそうになります。咳をしすぎてオエっとなることさは今までもありましたがその時とは違って、本当になにか出てくるんじゃないか?となるような、何かが逆流してる感覚があります。逆流してる感覚はありますが、結果吐くのは唾液だけです。でもめちゃくちゃしんどくて、落ち着いた頃には涙がボロボロ出て動悸がします。 今日、風邪の症状は落ち着きましたが、喉の痛みはまだあり、咳に関しては悪化しているような気がします。咳のとき水分をとると吐きそうになることも少ないです。 なにか病気でしょうか、、?こういう症状の患者さんっていますか?

8人の医師が回答

消火器の粉を吸ってしまった

person 30代/女性 -

妻の事ですが、10日くらい前に、消火器の粉を吸い込んでしまい、当日は頻繁な咳、翌日から発熱、近くの医院にかかったのですが、事情を言うも風邪扱い2、3日で微熱になりましたが咳は続き、別の病院に、レントゲンを撮り、気管支炎と言われましたが、投薬は無く、2週間くらいは咳が続くだろうが仕方がないとの事でした。レントゲンから1週間経ちます。咳の頻度や、強さは弱くなり、腹筋の筋肉痛も緩和してきたようですが、呼吸より深く息を吸うと、胸の谷間と言うか、気管が痛い感じがするらしいです。食欲もあまりないようで、時間で食べてるような感じです。経過としてはどうなんでしょうか? 長引く咳によって、別の何かがあるのでしょうか? 本人は、もう少し様子を見ろで終わりそうだと診察をためらってます。喘鳴はありませんが、ネブライザーとテープをしてますが、本人曰わく特に効いてる感じはないと言ってます。経過上、仕方ないのか、経過中、何か併発する可能性の有無があったりするのか気になってます。 わかりずらい文とは思いますが、今の経過での御意見頂きたく思います。また経過から何か併発する可能性ものがあったりするなら参考にお願いします。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

アストミンとカルボシステインの併用について

person 30代/男性 -

現在風邪をひいております。症状としては発熱38度台、乾いた咳(とてもひどい、ほぼずっと咳き込んでいる状態)、軽い筋肉痛があります。 本日病院へ行き、インフル検査しましたが、引っかかりませんでした。 薬をいただいたのですが、咳止め薬のアストミン一回10mgが全く効かず、昨年風邪を引いたときに買ったカルボシステイン系の市販薬(新フステノン)を飲んでいます。カルボシステインだとよく効き、たまに咳き込むくらいの頻度に咳が収まります。 質問ですが、この二つの咳止め薬は併用可能でしょうか? 昨年風邪を引いたときは、メジコンとカルボシステイン系の処方薬ムコダインを併用する指導を受けていました。(違う病院になります) かなりひどい咳で夜中起きてしまい回復に向かわないため、もしメジコンと同じように併用できるのであれば、併用したいと考えております。(昨年の風邪はカルボシステインとメジコンを併用して初めて回復に向かいました) 今回、その他併用する薬は、ロキソプロフェン60mg一日3錠、クラリス200一日2錠、麦門冬湯2.5g一日3パック、酸化マグネシウムです。 ご回答お待ちしております。 

15人の医師が回答

筋肉注射から菌が入る可能性は、、

person 40代/女性 -

こんばんはよろしくお願いいたします。 持病のため定期的に注射(筋肉注射と皮下注射それぞれ1本)を クリニックでうけています。 そこの看護師さんが アルコールで拭いた後、針をさす部分を一度指でさわって刺すことがよくあります(;_;) あとうち終わった場所に絆創膏ではなく指が付いていそうだったり。。。 打った翌日、翌翌日に筋肉痛や骨が痛くなることがたまにありました(まったくないときもあります)。ただ湿布や痛み止め飲み薬で我慢できなくはない程度でした。 しかし 先日、いつものように打って貰ってきたら3日目に 作業をしていたら脈や血圧が上がり(いつも115ぐらいのが138) ほっぺも赤くポッポしていて 肩や背中や、首の筋肉痛、37.3ぐらいの微熱がでました。 機能性胃腸、過敏性腸症候群もあるため、かるい吐き気や胃のむかつき、下痢などは普段からたまにありますが そのときも出ました。 このご時世なので薬局で第一類医薬品の抗原検査キット(コーワ)を使い24時間おいて検査しましたが新型コロナ陰性でした。 咳やくしゃみ、鼻づまりは全くありません、一時的に喉はかるくイガイガしましたが。 話が大回りしましたが、 おそらく風邪なのかなぁと思ったのですが、いままでの注射も含めて注射の際に血液に菌が入ってこうなっていたことは 考えられますか?m(__)m (たまたまネットで菌血症というのを見てこわくなってしまって(._.)(T_T))

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)