夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,011 件

鼻水が続き、痰が絡んだ咳が酷く、咳き込みで何度も吐いてしまいます

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の女の子ですが、3月6日に朝突然40度の熱が出ました。その日から鼻水も出始めました。午後に小児科に行き、コロナ、インフルエンザの検査をするも陰性。次の日も熱があればもう1度インフルエンザの検査をしましょうと言われましたが、朝には熱が下がっていました。念のため小児科に行き、インフルエンザの検査をしましたがやはり陰性。普通の風邪だろうとのことで、鼻水の薬カルボシステインをもらいその日から飲み始めました。 そこから熱はないものの、1日中ひっきりなしに鼻水が出ていて、拭いても拭いても透明な鼻水が出続けています。そのせいだと思いますが、痰が絡んだ咳をするようになり、日中もしていますが、昼寝や夜寝る時にひどく、ゲホッゲホッとものすごく大きな咳が5分に1回ほど出て、なかなか寝付けず、咳き込みで何度も吐いてしまっています。 その状態が3日ほど続いており、今日は特にひどく、寝かせてもすぐ咳き込んでしまい泣いて起きてしまい、睡眠に影響が出ています。鼻水が原因だとは思うのですが、もらった薬を飲み続けていても鼻水も全く良くならず出続けています。 咳き込みで吐いてしまうことが続き、その1回1回の咳も激しく、とても辛そうです。 日中はたまに出ますが、横にすると特に酷く出てしまい、頭を高くしたり、加湿を強めたり色々していますがあまり変わらずです。 寝れなくなってきて、吐くことも続いているので、明日日曜なので救急に行くか悩んでいます。これは普通の風邪での鼻水、咳なのか、アレルギー性鼻炎などの鼻水からくる咳なのか、また他の病気なのかわからずにいます。 何でも良いのでアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 とりあえず、咳き込みで吐いたり、寝れないのが可哀想で早く良くしてあげたいのですが、、、

4人の医師が回答

長引く咳とのどの痛みに対しての対処が正しいかについてご意見いただきたい

person 30代/男性 -

6/15日から現在(6/20) までの5日間、激しい咳とのどの痛みがとれません。熱も上がったり下がったりします。 時系列でこれまでの経緯を記載します。 --- 6/15 (土) : 咳が激しく出始め、のどが痛み始める。 6/16 (日) 咳が激しく出始め、のどが痛み始める。38度の発熱と夜が寝れないほど咳が出る。 6/17 (月) 内科を受診。コロナとインフル検査を実施も両方陰性。下記の薬を処方され服用開始。 【カロナール細粒、メジコン錠、ポララミン散、テオドール顆粒、リン酸コデイン散、クラリスロマイシン錠】 6/18 (火) 熱が下がるも、のどの痛みと咳は全く良くならない。 6/19 (水) セカンドオピニオンを求め、耳鼻科受診。おそらくRSウイルスのため対症療法で頑張るしかないといわれる。抗生剤変更と少し薬を追加のため下記の薬を処方され上記錠剤(6/17処方の薬)と一緒に服用。 【ロキソプロフェンNa錠、べポタスチンベシル酸塩錠、バナン錠(抗生剤のためクラリスロマイシン錠は中止】 6/20 (木) 今も喉が痛く、咳はよくならない。特に夜と明け方が一番つらく、 咳で寝れず、夜もたびたび起きてしまう。熱は36.8度前後。 --- この状況において、下記3点についてご意見いただきたくよろしくお願いいたします。 1. 抗生剤の種類が悪いのか? 2. このまま対症療法で耐えるしかないのか。より効果的な治療はあるものか? 3 .現在生後1か月の子供がいることから実家にもどり自主隔離をしていますが、症状がよくなったら、どれくらいの期間をあけて自主隔離を解除すべきか? 以上、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

抗生物質について

person 40代/女性 -

初めて質問します。よろしくお願いします。 朝に喉が痛くなり夕方になっても痛みがひかず耳鼻咽喉科に行きました。よく喉から痛くなって咳で辛くなるので早めに対処しようと思いました。先生はウイルスかな…とつぶやいてましたが、ハッキリは言われてません。熱は微熱36度9分、鼻は少しむずむずする程度でしたが、処方されたのがセフジトレンピボキシル、イブプロフェン錠、トラネキサム酸錠、サワテン錠を5日分です。夜に飲んで寝たら翌日は熱は平熱で喉の痛みは楽になりましたが、仕事場に薬を持って行くのを忘れ一日分飲めず夜また痛みが出ました。温まると乾燥したような痛みで、咳も出ます。次の日朝からまた飲み、薬をもらってから4日目ですが実際には2日と一回分しか飲んでません。今は咳は温まったり喉が乾燥していがいがすると出るくらいで、鼻水も咳が出た時くらい少ししか出ませんし色も透明です。喉の痛みは軽くある程度です。薬はあと3日分ですが抗生物質も飲む必要がありますか?ひき始めから飲んでしまったので飲んでますが、抗生物質だけ飲むのをやめる事はできますか? 少し抗生物質に対して神経質に考えてしまって。

2人の医師が回答

咳チックが2週間続いています。頭を打ったことと関係あるのでしょうか。

person 10歳未満/男性 -

小学1年です。2週間ほど咳が続いています。 緊張や興奮すると出やすく、ひどいときは1分間に30回近くする時があります。夕方から酷くなり夜寝る直前はひっきりなしにします。眠るとピタッと止まります。 食事中やなにかに集中するとあまりでないことから咳チックかもと思い小児科を受診しました。 喉も赤くなく胸の音も異常なしでした。 風邪の咳が残っているかもしれないしチックかもしれないが、止めるようなことは言わず様子を見るよう言われました。風邪の咳のお薬もいただき飲んでいますが改善はありません。 (質問1)病院で聞くのを忘れたのですが、 咳症状が出る1週間前に兄弟でふざけあっていて頭から倒れて床におでこを強打、ピンポン玉くらいのプヨプヨした大きなたんこぶができました。 吐き気も頭痛もなく1晩経ってたんこぶは引いたので、病院にも行かなかったのですが、そのときのおでこを強打した影響で、脳に異常がでて咳が起こっているという可能性はありますか? (質問2)チックは無意識に起こると思っていたのですが、本人は咳をしてることを自覚しています。 一度「咳がたくさん出るときはどんな感じ?喉がイガイガする?」と本人に聞いたのですが 「痰がでそうな気分になる」と言われました。でも痰は出ないしそんな感じの咳でもありません。 咳が増えてくると私は何も触れてないのに自分で「えへん虫どっかいけ!」と言います。 咳を自覚しているみたいで、本人も気にしているのですが、親はどのように声をかけてやればいいのでしょうか。 今まで学校ではほとんど出ていなかったのですが、この2日ほど学校でも出るようになりました。 特にストレスがあるようにも見えないので心配です。

4人の医師が回答

喘息発作の程度と妊娠。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 先月体外受精をし、妊娠していれば今日で4週3日くらいです。 喘息発作の程度と胎児への影響について教えていただきたいです。 喘息発作によって胎児に脳障害や先天異常が起こると聞きました。 喘息による先天異常とはどのくらいの発作で起こるものなのでしょうか。 私の症状は主に咳です。 布団を敷いたりしていると喉がムズムズしてきて咳き込み痰が出始めます。 あとは寝入り時や朝、昼間もムズムズ~咳が出るのはいつもです。 喘鳴があるときもあり、先日就寝中に咳が出て、そのうちゴーっと言う音が出始めました。 でもすぐ治まりいつの間にか寝ていて朝にはすっかり喘鳴は無くなっていました。 よく、酷い喘息発作が起きたときは息が吸えなく苦しいと聞きますが、そこまでの状態になったことはありません。 夜は大体寝れてます。 着床から妊娠4週半ばに私くらいの喘息で胎児に先天異常が出ることもありますか? 先々月に初めて喘息を発症したこともあり、発作というものがよく解りません。 ただ腹圧はかなりかかっていると思います。 喘息と関係あるか判りませんが今朝少し出血しました。(少量ですぐ止まりました) 夜分遅くにすみませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

百日咳なのでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

4月下旬から酷い咳で、病院にかかりました。薬を飲み落ち着いたのですが、その後黄色い鼻水が出だしたので、また病院に行きました。それも薬を飲み落ち着いたのですが、その後すぐにまた酷い咳で病院にかかり、薬を飲ませているものの、咳の症状は良くならず、咳と咳の間にヒューヒューと音が出始め、夜に咳込む事がなかったのに、今は寝てる時にも咳込むようになりました。咳込み過ぎて吐く事もあります。熱はないのですが、あまりにも苦しそうなのがかわいそうで…。 今処方されている薬は、アスベリン酸10%、ビソルボン細粒2%、ノイチーム顆粒10%を混ぜたもの、、シングレア細粒4ミリグラムを寝る前に、、ホクナリンテープ1ミリグラムを1日1回貼っています。 百日咳ではないのか…と疑っているのですが、その可能性はありますでしょうか? 昨日はお休みさせましたが幼稚園に通っている為、百日咳だと幼稚園には行かせられないな…と思っているので、気になっています。 百日咳は、病院にいけばすぐに分かるものなのでしょうか? 分かるなら、連れて行って検査をさせたいのですが…。 回答の方、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)