夜間授乳 いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

0歳児です。短時間で複数回の嘔吐。

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の娘です。 トータル5回の嘔吐がありました。 夜間救急に連れて行き、様子も落ち着いていたので現在は就寝しておりますが、原因や今後の対策をお教えいただきたいです。 以下が、経過です。 11時 一回目の離乳食、授乳 15時 授乳 17時過ぎ 二回目の離乳食 18時過ぎ お風呂 19時 授乳 19時20分頃 就寝 その後10分ほどしたところで嘔吐して泣き、抱き上げた瞬間に再度嘔吐。二回目の離乳食で食べたものと母乳をそのまま吐きました。 抱っこしたらすぐに泣き止みましたが、19時40分→19時55分→20時5分と、何度か吐き気が襲ってきたようにオエっとなり、最後は黄色い胃液なようなものを吐きました。 ここで夜間救急に連れて行き、落ち着いた様子で抱っこしていると寝ましたが、すこし顔色は悪く見えました。 診断は、脱水にもなっていないし血中酸素?も正常、うんちが便秘気味ならお腹が詰まったのかもねという感じで、また吐くようなら使ってくださいと吐きどめの座薬を処方してくださいました。 帰宅し、落ち着いていたので授乳したところグビグビ飲み、吐き戻すことはなくぐっくり寝ています。 熱や湿疹、下痢などは出ていません。 二回目の離乳食では、はじめて食べさせた食材は無かったもののいつもよりも少し量が多く、食べるだけ与えました。 量が多すぎたのかな?と思っていますが、ただの吐き戻しにしては、げぽっと吐いたと言うよりもお腹の底から嗚咽している様子だったのが気になります。 何か、思い当たる原因や、よくあるケース例、今後への対策がございましたらご教示いただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

8ヶ月の娘、本日午後から発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の娘を完母で育てています。 初めての発熱です。 本日15時に、お昼寝から目覚めた時に顔の火照りがあり、身体が熱かったので体温を測ったところ、38.1℃の発熱がありました。 15:05 38.1℃ 15:10 37.2℃ 15:15 37.0℃ 15:35〜授乳 16:20 37.9℃ 16:50 38.4℃ 17:30〜授乳 18:15 39.1℃ 19:55 37.8℃ 20:20〜授乳 顔の火照り、身体が熱く、熱がある以外の症状はありません。授乳感覚は、普段より短めですが、いつも通り飲んでいます。 少し気になるのは、呼吸が早い気がします。(62回/1分) 右腕に湿疹のようなものができていることと、左足が血の気がない(冷たくはないです)ことも気がかりです。 午前中、卵黄を混ぜたおかゆを一口だけ食べましたが、何か関係はあるでしょうか。 土曜日に親子でクリスマス会に参加し、親や子供で40人近くが一つの部屋に密集していたため、そこで何かに感染した可能性が高いと考えています。 かかりつけの小児科医が入院してしまい、病院を受診すべきか、家で様子を見るべきか相談ができませんでした。 夜なので心配です。夜間でも病院に行った方が良い症状を教えてください。 熱が上がったり下がったりを繰り返す場合は、明日の朝一で病院に罹った方がよいのでしょうか。 教えていただけますと幸いです。

6人の医師が回答

授乳中湿布薬使用してもいいか

person 30代/女性 - 解決済み

今6ヶ月の子供に授乳中です。完母で、今後のためミルクを時々哺乳瓶で挑戦していますが全く受け付けません。 なので痛み止めはタイレノールを使用しています。 夜間時々添い乳をすること、枕の位置が悪いのか首をよく痛めてしまい、そのせいで頭痛があります。 枕を変えたり、整体に行って首の骨をまっすぐにしてもらったりと色々していますが、育児中のため夜間の添い乳なども重なりすぐまた首から痛みが出て頭痛になります。ひどい時は眠れず、座るのも苦痛で、家事が思うように出来ず、また子供の抱っこもとても苦痛です。 若い時からよく頭痛があり、ひどい時は月のほとんどを痛み止めでしのいで仕事していました。 妊活を始めてから痛み止めが強いのを飲むのが不安でそこから枕のことなどオーダーで作ったり、一人目が産まれてからは酷い頭痛、肩、腰の痛みから整体へ行き始めました。 首はひどく捻れていたみたいでよく今まで我慢していたねと言われました。 確かに治してもらうと一時的によくなるのですが、良い姿勢をしていても結局横向きで寝てしまったら、添い乳をしたりするとすぐに首が痛くなります。なので定期的に整体へ行っていましたが、このまま授乳期間が終わるまでこの痛みが続くのかと思うとなかなかしんどいものがあり、夫からは整形へ行くべきじゃないかと言われますが、どうしたらいいのか迷っています。 首から頭痛へ移行していて常に重い、座っている時や携帯を見たり、授乳の時の体勢がとても辛い、痛み止めを飲んですこーし気持ち楽になる程度で日常生活が苦痛です。 寝るのもおっくうになります。 整形なのか、頭痛外来なのか、それは痛み止めをもらうだけで終わるのではとでも、行った方がいいのか悩み中です。 また、サロン○スなどの湿布は授乳中首に使用してもいいのでしょうか。長文になりましたが本当に辛いです。何かアドバイス頂きたいです。

4人の医師が回答

胃軸捻転と思われる対応

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1ヶ月半の女の子です。 生まれた時からゲップが苦手で、毎回授乳後に吐き戻しがあり授乳中はよくむせ、おならが多く、平らな場所に置くと激しく身をよじって気持ち悪そうにし泣き出します。抱きあげて上半身を起こすか縦抱きをするとおとなしくなり、すんなりと寝ます。 授乳後に抱っこをして時間が経ち、何度かベッドに置こうと試みますが、毎回泣き出してしまいます。そのまま3時間程経ち、次の授乳に入ることも多いです。 また、生まれつき足の蹴る力とそり返りが強く、まだ一ヶ月半ですが硬いベビーベッドやマットの上でも、気持ち悪さを訴えてそり返る時の反動で寝返りを打ってしまいます。 調べていると胃軸捻転と言われる症状に似ているなと思っていますが、今まで受診はしていません。 母乳過多で酷い乳腺炎にもなり、出過ぎてしまって空気もよく飲んでしまうのかなと思います。少し圧抜きをしてからあげるようにはしています。 相談したいことですが、 1.夜間もベッドに置くともがき、泣き出して起きてしまうため、抱っこをすることになります。 一晩中それを繰り返して気がついたら朝になり、私が一睡もできない状況が続いています。主人に数時間代わってもらうこともありますが、仕事がある日はそうもいかず、睡眠不足で悩んでいます。 助産師さんにはタオルなどで傾斜をつければと提案されましたが、首が座っていないのに寝返りを打ってしまう子なので夜間はそのような対応は怖くてできません。 どうしたら良いでしょうか。 2.一日中そのような様子なので、傾斜をつけた場所に置くか抱っこの時間が長く、平らな場所に寝かせることがあまりできていません。 このことが骨や骨格の形成に影響を与えることはあるのでしょうか。 また、その場合どのように対応すべきでしょうか。 ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

産後の胸の変化について

person 30代/女性 -

産後1年2カ月です。5日前に卒乳したばかりです。 カ月頃より授乳を寝る前と、夜間必ず3〜4回泣いて起きる為、その度に授乳(添い乳)をしていました。寝る前は右のおっぱいのみ授乳、夜間は息子が左に寝ている為、左のおっぱいのみあげていました。1〜2カ月前より、段々胸がしぼんでしまい、右の方がしぼんでいます。結構大きさに差があり、1サイズ位違うと思います。どちらかというと、左のおっぱいをあげる事が多く、沢山あげた方の胸がしぼむと思っていたのですが、何故か右側の方が小さくなり、断乳2日目胸を触るとボコボコしており右胸の横がポコっとしていて、触るとしこり等は無く、乳首も固くなっており、乳を絞ってみると胸のボコボコがなくなり、乳首の固さも無くなり、右胸の横のポコっとなっていた部分も無くなりました。 2019年に乳がん検診にて、両胸に石灰化が見つかり、マンモはカテゴリー4、超音波、エイバスはカテゴリー2でした。精密検査等無く、半年後の経過観察との事で、19年の夏、妊娠中の為超音波のみで再検査し、異常無し。つぎは断乳2カ月後との事でしたが、子供が産まれ、授乳中に右胸横にBB弾の様なコリコリ動くしこりに気付き、去年の1月に超音波検査をしましたが、異常無しでした。但し授乳中の為100%では無いとの事。まだそのしこりがあり、新たに、右乳首を上にペロっとめくるとBB弾の様なコリコリ動くしこりがあります。その他にもいくつか右胸にBB弾の様なコリコリ動くしこりがあります。左胸にもいくつかしこりが。 これらのしこりは(右乳首のしこりはこの時は気付いていませんでした)去年1月に検査した際診てもらいましたが、異常無しでした。 凄く心配ですが、日々バタバタしており、なかなか病院に行けず。。 やはり診てもらった方が良いでしょうか?右胸が小さくなった事も気になります。。 ご意見聞かせて下さい( ; ; )

1人の医師が回答

授乳中の強迫性障害とPMDDへの服薬、治療

person 30代/女性 -

35歳産後7ヶ月、強迫性障害、不潔恐怖で、PMDD疑いがあります。 気に病むなら飲まなくて良いから念のためと頓服にクロチアゼパム5mgを処方された。 断乳したくない、子に悪影響あれば許せない、と飲む気はなかった。先生に伝え済。 が、悪化し、また夜間卒乳し11時間授乳がないため、夜間だけでも飲んで、子への影響を限りなく少なくしつつ治療できないかと思い始め。 SSRI、ジェイゾロフトは低リスクと見ました。 1.授乳中、最も安全な薬はどれでしょうか?効果と副作用のバランス的に最善の薬はどれか、子を最優先に治療したい。 2.どれほど母乳に移行し、子に影響するのか。11時間授乳間隔があけば半減期によっては影響はどの程度残るのか。 3.寝る前に飲んで日中に効果は多少は残るか、朝4時にも飲める 朝7時の授乳まで3時間空く、その後日中は3時間おき授乳、近く4時間おき4回になる予定 ご指導お願いします。 -以下経緯- 3年前から症状始まり不妊治療、妊娠で悪化。産後3ヶ月間は改善したが、生理再開して一層悪化。 シンクや汚れ食器に流水があたりはねた水しぶきが付くと体洗いたい→水がついた床全て拭いてもらうことも、一時期大丈夫になったが再発 食事後毎回携帯拭く、着替える(子のアレルギー恐怖で産後出てきた) 汚れた時、パニックになり泣き叫び、夫を責める電話する、除去を強制。 脅迫行為で時間を無駄にしたことにイライラし、強迫が終わっても次はその怒りを抑えられず責め続ける悪循環。 水仕事は家族に任せ実質除去状態 自分のトイレや、子の便処理は水洗いのみでok 1か月前は便処理もパニックがちだったが、毎日取り組み最近は落ち着いてきた 会社ではなんとか普通にできる 30歳までは途上国も被災地の仮設トイレ、トカゲに触るのも大丈夫 生理前後は頻度もイライラ度も高いが、それ以外も症状でる

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)