微熱と頭痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1ヶ月前から微熱、倦怠感、頭痛、めまい等

person 40代/女性 -

平熱が36.0くらいなのですが、1ヶ月前くらいから36.5〜37.0の状態が続いており、首から上が特に暑く(のぼせ?)、ほぼ毎日頭痛とクラクラ、倦怠感があります。 1ヶ月前くらいに、コロナを疑い医療機関を受診したのですが、レントゲンなどにも問題なく、咳も出ていないとのことで薬を処方され帰されました。薬はトランサミン、補中益気湯、葛根湯です。 介護の仕事なので、医師に確認しましたが出勤も問題ないとの回答で仕事にはなんとか出ていますが、かなり体がしんどく、いつもと疲労感も違います。 たまに胸がギューっと痛みますが大概10分ほどで治ります。 原因もわからず、どうしたらよいか、生活に困るのでやめられないのですが仕事をやめようかとも気持ちが行ったり来たりで悩んでいます。 更年期や、自律神経失調症などでしょうか? 両親は40代50代でそれぞれ心筋梗塞と癌で他界している為相談できる人がおらず、また自分がその年齢に近づいてきているため不安です。 父親は糖尿、高血圧、母は低血圧でよく貧血で倒れていました。 が、私は貧血は引っかかっていますが血圧は平常値です。 考えられる病名や、どこを受診したらよいかご指導いただきたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

20歳の息子 倦怠感 頭痛 微熱が続いています

person 20代/男性 -

20歳の息子ですが、10日くらい前から、風邪の症状はないのに夕方になると37.2度〜37.5度くらいの微熱が出ています。1日を通して頭痛もあるようで、身体が怠くて元気がありません。 スーパーのレジのアルバイトをしており、この時期なので熱がある場合は出勤できないので念のため医者でコロナの検査を受けましたが陰性でした。 葛根湯を処方してもらい飲んでいますが今のところ変わりません。 大学入学と同時にコロナが流行して、一度も学校へ行けないまま、自宅でリモート授業を受けて1年以上になります。アルバイトに行く以外はずっと家におり、真面目な性格なので一切外食などもしない生活が続いています。リモートでの課題も熱心に取り組んでいますが、かなりストレスは溜まっているように見えます。 心療内科などを受診させた方が良いか悩んでおります。夜眠れなかったり、落ち込みがみられることもあり、もしかして熱も精神的なものなのかな?と本人とも話しておりますが、鬱病とか自律神経とかで具合が悪いと思うと、なんて自分は弱いんだろうとそれはそれで落ち込むようで…難しいです。 しばらく様子を見ていればいいかなとも思うのですが、バイトで急にシフトに穴を開ける事が続くのもストレスのようで… 食欲はあり、ただ体重が増えるのを気にしているので暴飲暴食などをしないように控えめに摂っています。それもストレスの原因の一つにも思えるのですが… 一度心療内科に相談すべきでしょうか。それとも通院は逆効果でしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)