検索結果:4,795 件
保育園に通っている4歳の子供のことなのですが。3月10日頃、くしゃみ鼻水、咳がひどく病院で、風邪薬を処方していただき薬を飲んでくしゃみ、咳は治ったのですが鼻水だけはなかなか治らないでいました。今度は、3日前から急にくしゃみと、ドロッとした鼻水が出て次の日には咳が酷く辛いようでしたが、病院が休みのため昨日の午前中にやっと病院に行きました。熱も37度9分あったため抗生物質などを処方していただき飲ませているのですが、熱が2日続けて37度9分あり今日は右目の全体ではなくほんの一部が赤くなっていたので心配になりました。薬は明後日の分まで頂いているのですがこのまま様子を見ても大丈夫でしょうか?明日の朝も熱があれば病院に行くのが良いか迷っています。ご返答を宜しくお願いします。
6人の医師が回答
よろしくお願い致します。 3歳の女の子です。 11日月曜日に9度2分の発熱をしました。かかりつけがおやすみ出したので様子を見つつ12日も9度代の熱でインフルエンザの検査はマイナスでした。だんだん痰のからむ軽い咳と、軽い腹痛を訴えています。夜間40度を超えたので夜間外来に行き、風邪と言われました。 抗生物質を処方されましたが、食欲不振で全く飲んでくれません。 今朝7度3分まで落ちたものの、夕方から上がり始めさっきまた9度9分まで上がっています。日中ゆるい便になりました。 水分は飲めて今日800mlくらい飲みました。薬は全く何をしても一口も飲めません。この3日間熱がすごいのに、熱が無い時の様に元気はあります。 明日また病院に行くつもりですが、小さないつもの小児科でいいでしょうか。総合がいいのでしょうか。 また本当にタダの風邪なのでしょうか。
1人の医師が回答
30歳の主婦です。 昨年から時々下腹部痛と37度台の熱がありました。 その時内科・外科・婦人科で、腹部エコーや血液検査、甲状腺エコー、乳腺エコー、子宮けいがん健診などしましたが異常なしでしたが、婦人科で若干白血球が多いので膀胱炎の可能性あると言われて、抗生物質の薬を頂きました。 それから良かったのですが、7月に年に一回の子宮けいがん健診に婦人科へ行った所、子宮けいがんは陰性でしたが、また白血球が多かったようで、膀胱炎と言われました。 しかも今回は、大腸菌による膀胱炎のようです。一週間分の抗生物質を頂き、服用してまた一週間後に行ったら、まだ治っておらず更に一週間分の抗生物質の薬をもらってからは、下腹部痛が少々あったものの婦人科へ行くのをやめました。 そして、今回4日前から下腹部痛~下痢~頻尿~腰痛~37度台の熱となり、とりあえず家にあるビオフェルミンを飲み、下痢は止まりましたが、下腹部痛がなおりません。 今日内科へ行き、下腹部痛といつもよりトイレの回数が少し多い事を話し、尿検査をしました。 結果はLEU:2+でした。 先生は、若干炎症あるくらいだからクラビット3日分で治るでしょうと言いました。 今晩飲みましたが、下腹部の痛みと微熱(体のほてり)と頻尿は変わりません。 本当に治るのでしょうか?また、他の病気なのでしょうか? 不安なので、宜しくお願いします。 付け足しですが今の状態は、下腹部・喉の乾燥・下が荒れて痛みあり・微熱・頻尿・腰痛です。それと7月にも別の件でですが血液検査をした所異常なしでしたが、この時も若干白血球が多く炎症反応があると言われました(外科で) 宜しくお願いします。
今妊娠5週です。 2日前に病院で胎嚢が確認されました。 2日前から耳のうしろが腫れて痛く、今日耳鼻科に行き、軟骨炎と診断されました。 妊娠初期のことは伝えてあります。 抗生物質、セフジニルカプセル100を4日分処方されました。 ですが、ネットで調べてみると妊娠中の安全は確立されていないと出てきて、飲もうか悩んでいます。 耳の痛みは我慢できないほどではないのですが、ひどくなってもとも思うし、飲んで赤ちゃんに影響があっても怖いので、飲んでも大丈夫か産婦人科の先生に意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
5才の男の子の母です。 今、息子の幼稚園では溶れん菌が流行っています。 2週間程前に37度ちょっとの熱を出し、喉が少し痛いと言ったので耳鼻科に連れて行ったところ少し喉が赤いと言われました。 熱は1日で下がりました。 抗生物質クラリスとトランサミンを4日分いただき、全部飲みました。 その時は溶れん菌の検査はしませんでした。 あれから2週間経ちましたが、特に発熱等もありません。 (ここ3日ぐらい咳をしてはいますが・・)溶れん菌の場合は10日ぐらい薬を飲み続けるようなことを聞きましたし尿の検査もするようなので、息子の場合は今元気であれば問題ないでしょうか?
40歳代・女性・パート勤めです。 1か月以上前から下痢と頭痛、くしゃみ鼻水と風邪のような症状が続き 市販の薬を飲んだりしていましたがイマイチよくならず、1週間ほど前 内科を受診しました。 結果2,3日で風邪の症状は治まったのですが下痢だけは治りません。 薬は抗菌剤(抗生物質)・胃薬・ビオフェルミンRです。 4日分出て飲みきっても下痢が収まらないので再度4日分薬をもらいました。 症状としては朝下痢だけなのですが昼から腹痛とガスがたまってるような ボコボコとした音がおなかから響き、仕事中何度もトイレに行きたく まってしまいます。行ってももやもやしたものがちょっとしか出ません。 薬を変えてもらったほうがいいでしょうか?
3日前に性器ヘルペスになりました。恐らく生理中だったのと疲れだと思います。病院には行ってませんが前にも2〜3度ありました。今回のヘルペスは前よりも酷く感じおまけに頭痛がしてました。頭痛にはなった事ないと思います。経済的な理由から病院には行けないので家にある抗生物質(クラリシッド)と胃薬を飲み抗生物質の軟膏(ドルマイシン)を塗ってやっと少し良くなりつつありますが昨日は頭痛が治まっていたのにさっきクラリシッド飲んで5〜10分したら頭右半分、強烈な痛みに襲われました。頭の前の方と後頭部が手で抑えたいほど痛みました。目も少しチカチカしました。すぐに頭痛薬のイブを飲んで少しおさまりましたがまだ痛みます。この症状は髄膜炎の疑いがありますか?それとも薬の副作用でしょうか。すぐに病院行った方がいいでしょうか?首とか動かせるし痺れもないです。よろしくお願いします
2人の医師が回答
子供(生後8ヶ月)が頬の湿疹を掻き壊しのか、化膿させてしまいました。 直径三センチぐらいの大きさで、赤く硬く腫れて熱を持っていたので、昨日の朝皮膚科を受診しました。 針で穴をあけ、手で出せる膿を出してもらいました。 抗生物質の飲み薬2日分と、ゲンタシンをいただきました。 昨日は穴の部分から、残っている膿がダラダラ出ていたのですが、今日は穴をあけた傷も塞がっています。 まだ残っている膿があるようで、プックリ腫れてきました。硬いです。 全体的に乾いていますが、中心部分は黄色っぽい瘡蓋になっています。 抗生物質の飲み薬は明日の朝まであるのですが、 もう一度受診した方が良いのか悩んでいます。 膿の出口がない状態でも治っていくのでしょうか? もう一度膿を出してもらわなければ治らないなら、すぐに受診したいと思っています。
20人の医師が回答
9歳女の子で小学四年生です。 2月7日(木)に耳とリンパ?の痛みがあり、咳と鼻水も出ていて、耳鼻科にかかりました。中耳炎ではなく、咳の影響でリンパあたりに炎症があるのではないかという診断でした。 トミロン錠100 ムコダイン ソランタール錠 コルドリン錠 カロナール を処方されました。 お昼12時に全て飲ませ、学校に登校させ、帰ってきて、2回目のトミロン錠を5時に飲ませました。抗生物質のみ1日三回だった為です。 そのあと、五時半に顔だけに蕁麻疹が出てきました。急いで皮膚科にいきました。 お薬手帳を見せると、トミロンはとりあえず夜は止めておきましょうと、ザイザルを出してくれたので、トミロン以外の薬とザイザルを飲ませました。 蕁麻疹は皮膚科で待ってる間にきれいに引いてしまいました。30分くらいで引きました。 そして、今日昨日の耳鼻科にかかり、蕁麻疹の件を話したら、トミロンかもしれないからと、オゼックスに変えられました。 オゼックスは朝晩二回だったので、昨日のトミロン以外の薬とオゼックスになり、昼に全て飲ませました。 ところが先ほど、夜の9時あたりから、また顔だけに蕁麻疹がでてきました。 なんなんでしょうか、、。 抗生物質は耳の治療の為、止められないと思うのですが、、、。また耳鼻科にかかった方がいいでしょうか? 夜の分は飲ませていいのでしょうか? 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
今日から2泊旅行に行きます。 先週の月曜日に水虫でゼフナートクリーム2%を処方してもらっており、皮膚科医の先生の指示通り最初の一週間は1日2回朝晩、以降1日一回お風呂上がりに塗っています。抗生物質は5日分飲み切りました。 薬がなくなったらまた受診する予定です。 当初は感染?のため腫れていましたが、今週に入ってからは腫れも引き、かゆみもなく、水ぶくれもなくなって乾いています。 家に薬を忘れてきてしまったのですが、日曜日の夕方まで二日間何もしないのは良くないでしょうか。 勝手に市販薬を塗るのはよくないですか? もし買うとしたらどのような市販薬がよいでしょうか。 何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4795
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療