癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,666 件

扁平上皮肺がん ステージ4 骨転移 足の痛みについて

person 70代以上/男性 -

81歳夫のことで伺います。今年3月から2クールの抗がん剤と免疫チェックポイント阻害剤単剤を3回が終え、2ヶ月が経過したところです。PD-L1が75%あったとのことで、抗がん剤(免疫チェックポイント阻害剤含む)がよく効き、肺の方はほぼがんが消えているとのこと。最初に痛みの強かった腰椎の骨転移部分には放射線治療をして、さらに毎月のランマークと日々デノタスを飲んでいますが、6月のCTではがんは減少したと見られるとのことでした。 最後の免疫チェックポイント阻害剤は7月だったのですが、1ヶ月以上経ってから足が痛みだし、最近は両足と腰部分が痛くて起きる、とのこと。抗がん剤のアブラキサンの時もピリピリするように足が痛い、と言っておりましたが、免疫チェックポイント単剤になってからは一時足の痛みが消え、久しぶりにスッキリした、と言った月もありました。先週血液検査とレントゲンを取りましたが、異常なしだそうですが、主治医の見解だと足の痛みはもしかしたら、骨転移が増大したのかもしれない、とのことでした。 免疫チェックポイントをやめているので、ということで、そういうことはよくある、とも言っておられました。 ですが、腰椎の部分には放射線治療をしたので、まだ時間的に増大は考えにくいのではないのかと素人ながら思うのですが。 もし増大しているとしたら、大腿骨や骨盤内の部分なのか?と推察しております。ですが、ランマークやデノタスで治療も続けているのに、そういうことって考えられるのでしょうか? アブラキサンの副作用で、痛みが年単位で長引くこともあるとも聞いておりますが、途中で痛みが無くなったこともあったので、なんなのだろうと疑問です。 来月PETを取る予定ではありますが、不安なので相談しました。 夫の容体はどんなことが考えられるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妻の甲状腺濾胞癌について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 妻の甲状腺濾胞癌についてご相談させて頂きます。 甲状腺濾胞癌、乳頭癌にて甲状腺全摘出後、サイログレブリンが五年で2.6まで上昇しています。 担当医師は、心配無いと言って下さりますが、とても不安、心配です。 経過を以下に記載します。 2019年1月に手術し、左甲状腺8センチ切り取り、腫瘍2センチ、生検結果、濾胞癌、微小浸潤でした。 ペット、CT首胸 転移無し その後、エコー検査を月一回実施異常無し 2021年10月残右甲状腺が肥大のため切り取り、生検結果、乳頭癌、リンパ転移無し 血液検査サイロ80→2 3ヶ月一回、喉エコー、血液検査サイロ実施 2023年10月まで 喉エコー異常無し ペット検査異常無し サイロは、0.6~1.2をいったり来たり 残った甲状腺が微妙にあるのでは!との見解 2023年10日 エコー異常無し、血液検査サイロ0.55 ホルモン薬 量減らす 100→75 2024年1月20日 経過診察時、 血液検査 サイロ 2.68 急上昇 TSH 5.5 高い カルシウムも上昇している  ホルモン薬 増やす 75→87.5 ホルモン薬を減により、脳内指令でTSHが上昇、結果、目に見えない喉の手術残甲状腺がサイロを上昇させている。3月に血液検査とCTにて経過を見る!との診察でした。 皆様の助言をお願いいたします。 1.術後、サイロが0にならなかったのか? 2.THS上昇の理由は、薬を下げたからだが、サイロが上昇しているのは、癌が肥大しているからでは? 3.カルシウム上昇の理由の想定は? 4.骨転移の場合、治療方針、予後は良いのか? 私としては、悪い状況の対策を進めたいので、大丈夫だろう!より、ヨード治療をやって残甲状腺細胞を無くしたい気持ちです。

3人の医師が回答

前立腺がん 

person 70代以上/男性 -

80代前半の 父が、前立腺がんと診断されました PSA は16ぐらいです グリソンスコア3+3です 癌は大きいらしいです まだ検査は一切していません これからどんな検査をしていくんでしょうか? グリソンスコア6とゆうのはたいしたことない状態ですか? 手術はまだうけられる状態ですか? 粒子線療法をうけると副作用がほとんどなく安心して受けられますか? それとも80 代でそこまですることもないですか?  胃カメラ 大腸カメラ はそんなに問題ありません 腹部CT造影剤 もそんなに問題はないらしいです 肝嚢胞ありです  普段から背中が痛い、足がいたいとよくいっています 歩き方は ワイドべース歩行です これは足に骨転移おこってる可能性高いですか? ちなみに父はギランバレー症候群になってる可能性ありますか? ネット記事よんでいて父にあてはまる項目が多かったです  グリソンスコア6は限局性の可能性が高いですか? グリソン6 では転移をおこしてる可能性は高いですか? ちなみに父の兄も前立腺15年〜ぐらい患ってました 普通の肺炎で何年も前になくなりました PSA16 で前立腺がんとゆうことは 初期癌ですか?もしくは 中期癌ですか?  胃カメラ大腸カメラ腹部CT 内蔵の検査はだいたい大丈夫だったので末期癌ではないと安心はしていますが グリソンスコアは 5 や4 、3だと まだ 癌とはいわれないのですか? グリソンスコア6 になって初めて癌とされるレベルですか? グリソンスコア2 とゆうのは全く安心な状態ですか? 正常な人が、生検をうければ、グリソンスコア2と判定されるものでしょうか? タバコを長年吸ってきました 13 年ぐらい前に禁煙しました 肉、牛乳、ヨーグルトはよくたべていたようです もう今後は、こうゆう食品たべささない方が、よいですか?

3人の医師が回答

肺がんステージ4の診断から5か月。今はローブレナを飲んでいません。

person 50代/男性 - 解決済み

8月末に肺腺癌ステージ4(左肺に原発巣癌2cm、縦隔リンパ節転移、脳転移)と診断されて5か月経過しました。 最初の3週間はローブレナ100mgを飲みました。ほかの方のブログなどを見ると2週間程度は入院して薬の副作用などを確認するようですが、私の場合、主治医からは診断の翌日からも普通に仕事ができると言われ、会社を休まず飲み続けました。頭痛、めまい、倦怠感など副作用が出始め、徐々に飲むことをやめてしまい今に至ります。 ただ、検査の経過は以下の通り改善傾向にあります。 7月末   CEA 7.8 8月初旬  脳MRI 左頭頂葉皮質6mm大の転移性脳腫瘍 9月中旬  CEA 9.1 kl-6 829 10月初旬 CEA 4.5 kl-6 494 10月中旬  脳MRI 左頭頂葉皮質2mm大に縮小 11月下旬 CEA 2.5 kl-6 393 12月下旬 CEA 2.5 kl-6 402 肺のCTでも7月(下)と12月(上)では写真の通り左肺の原発巣癌が小さくなっているように見えます。 今は薬を飲まない代わりに、生活習慣を見直しています。 食事、睡眠、ストレス軽減などとサプリメントでフコイダン、ビタミン剤などです。 主治医には副作用が怖くローブレナを飲むことに躊躇していることを伝えています。主治医からは2日おきか3日おきに飲むか、25mgに量を減らす指導ももらっていますが、飲んでいないのが現状です。今後もローブレナなしの生活を継続しても大丈夫でしょうか? また、3週間前から、左股関節の痛みが気になります。骨転移の可能も考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)