発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,425 件

健康体であった者の、胃腸の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性痩せ型で、帰宅が遅い仕事の都合上、食事は12:00~14:00と23:00~01:00の2回という生活を20年以上続けています。血液検査は異常なし、胃腸の不調もこれまでありませんでした。便通は2~3日に1回程度です。 昨年8月に、食後8時間とほぼ決まった時間に吐き気や左よりの腹部に締め付け感や胃酸が多いような感覚を覚え、継続したため受診。 ナウゼリンとトリメブチマイレン酸塩を処方してもらい、1ヶ月弱で良くなりました。医師から、とりあえず今回は軽快したため検査はなしで大丈夫でしょう、という事や、ストレス性のものや、機能性ディスペプシアかもしれませんね、というお話を頂きました。(精神的に自覚するストレスはないのですが。) その後たまに同様の症状は出たものの、問題なく過ごしておりましたが、再び今月上旬にみぞおちのあたりの締め付け感、膨満感、ガスが溜まる感覚や、胃酸が多いような感覚が強くなり、前回の医院がたまたま遠方でかかったため、今回は自宅至近の胃腸科を受診いたしました。 経緯をお話し、タケキャブ錠を2週間分頂きましたが、目立って悪くはならないものの、良くもならず薬を飲みきりました。 おとといは強烈な頭痛と発熱が38.1度あり、熱は一日で薬なしで下がりましたが、2日間異常に寝汗をかきました。 その後本日は、下痢ではないものの、少し緩く、腹鳴がかなりあります。こちらは風邪かなとも思いましたが、鼻や喉の症状、悪寒は一切ありませんでした。 再び受診をしたいのですが、前回の薬が軽快をしめしたので、そちらに行くべきか、耐えられない症状ではないため、受診する程ではないのか 判断が付きかねています。 全てを通して、胃の痛みはありません。締め付け感がある歳に、場所は不特定に チクチクとする感じはありますが。 更年期障害と胃腸の関係や、トリメブチマイレン酸塩は長期服用問題はないのかなども知りたいです。 長くなりましたが、アドバイス頂けましたら幸いです。

5人の医師が回答

初期流産後に発熱と頭痛が5日以上続いています

person 30代/女性 -

35歳女性です。 女性不妊の原因は検査(血液、免疫、子宮、卵巣)で見つからず、男性不妊(精子の形態異常、DFI90%)で、体外受精を昨年4月から行なっています。 昨年4月に新鮮胚移植、5月に6w4dで進行流産 昨年9月に新鮮胚移植、10月に6w4dで進行流産 今年3月に凍結胚移植、4月に6w2dで進行流産 3回連続、胎嚢確認と卵黄嚢・胎芽を確認して、心拍確認前に流産しています。 2回目の移植以降は、バイアスピリンを流産診断時まで毎日服用していました。 流産診断時にロキソニン60mgを腹痛に応じて2錠ずつ飲むよう指示されてます。 本日は流産診断から9日目で、8日間でロキソニン60mgは合計46錠飲んでいます。 【流産時の症状と経過】 1回目の流産後は発熱なし、診断から4日後に胎嚢が自然排出、排出から28日後に生理再開。 2回目は診断から4日後に胎嚢が自然排出、胎嚢排出の2日ほど前から3日間発熱37〜38℃あり、その後に解熱、排出から28日後に生理再開。2回目の流産直前から左側背中の痛みと排尿痛があったため、流産後に泌尿器科で検査し、左腎臓が軽度の水腎症と診断を受けましたが、診断から約1ヶ月後の検査で完治していると言われました。 3回目は診断から6日後に胎嚢が自然排出、胎嚢排出の2日前から現在まで、5日間は37〜37.8℃の発熱と頭痛が続いており、倦怠感が強いです。 腹痛は過去2回の流産と比べても強く、未だズキズキ痛み、特に排尿時に腹部の痛みが強く出ます。 左脇腹から腹部が引っ張られるような痛みが1時間に数回あり、ロキソニンを4〜6時間おきに飲んでも痛いです。 現在、出血は減って生理4〜5日目くらいの量です。 2日前にロキソニンを飲んでいても37℃以下にならず、頭痛も腹痛も続いているため、不妊治療クリニックの主治医に相談しましたが、流産時の炎症やホルモンバランスの乱れが原因のため、時間経過と共に良くなるだろうと言われ特に追加治療はなく、血液検査は行なっていません。次回診察は生理再開直後の5月と言われました。 不妊治療クリニックは自宅から片道1.5時間以上かかり、診察予約が取りづらいです。 1年の間に何回も流産すると、腹痛や発熱が酷くなるのは一般的でしょうか。 自宅近くのかかりつけ内科や泌尿器科を受診して、血液検査や腎臓エコー検査などをした方が良いか、このまま様子をみて自宅安静で良いか、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

37.5〜38.8度の熱が6日間続いています

person 20代/男性 - 解決済み

9/2〜現在まで発熱、咳、喉の痛み、気管支の痛みが続いており、月曜日に再度お医者さんへ行きます。その際確認しておいた方が良い点などご意見を頂きたいです。 熱は、午前中は微熱〜平熱なのですが、午後になるにつれて、38.5度くらいまで上がります。解熱剤を飲んで汗をかいて少し下がりますが、また夜に38.5度くらいの熱が出ます。 痰が絡んだ咳が常に出ていますが、最初より頻度は少し減った気がします。たんは黄色でした。 妻に目が充血してると言われた日もありました。 食事はとれますが、熱が高い時は1食当たり一口パン1個だけの時もありました。 水分は積極的に摂っており、おしっこも出ています。色は薄い黄色です。 以下経過です。 9/2 37.5の発熱。 お医者さんに行き咳止め、たんが切れやすくなる薬、気管を広げる薬、カロナールを処方してもらう。 4月にコロナになったので検査は行わなかった。 ↓ 9/4 夜に解熱剤を飲んだ後39度の熱が出たので夜間救急に行く。コロナとインフルの検査をしたが陰性。ロキソニンを処方してもらう。 ↓ 9/6 症状改善されないので再度お医者さんへ行き、レントゲン、血液検査をしてもらう。どちらも問題なしと判断され、気管支炎の可能性を見て、抗生物質を処方してもらう。 ↓ 9/8 現在 特に症状改善されず。右左前方で頭痛がする 個人的にアデノウイルス感染の可能性を疑っており検査可能か聞いてみたいと思います。 こんなに熱が続いたことがなく、症状も改善されないので少し不安です。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肺炎球菌とインフルエンザ菌の症状について

person 40代/女性 -

1週間前から夫婦で風邪の症状が出ました。鼻水などの他に、発熱の前触れのような体の痛みもあるのですが、2人とも発熱しておりません。主人が病院に行ったところ、PCR検査で肺炎球菌とインフルエンザ菌が陽性となり、抗生物質を飲み始めて3日目経つのですが、今はむしろ悪化しているようです。 質問は私についてです。私の症状は鼻水と頭痛から始まり、体のぞくぞくするような痛みもありました。同時に両ももの付け根から下が全体的に痛み始め、常にジンジンズキズキして家事が殆ど手がつかない状態です。カロナール500を飲む時だけ痛みは治ります。主人のPCR検査が出た翌日に私も病院に行き、主人のことも伝えましたが、医師の判断でPCRはやらずに血液と尿検査をし、血液は問題なし、尿はケトンと赤血球が少量あるが大きな問題はないとのことでした。鎮痛剤をもらい、2晩経ちましたが、朝(薬は切れている時間)はやはりまだ足がズキズキ痛み、体の中のゾクゾク感も取れません。因みに足については10年以上前から股関節が痛むことがたまにあり、今回はその同じ種類の痛みの激痛版です。股関節の痛みに関しては、2年前に整形内科でMRIも取り特に問題はありませんでした。私の原因不明の症状は、やはり主人と同じ菌に感染しているからでしょうか?その場合、自然治癒を待つのでいいのか、やはり主人のように抗生剤を飲んで菌を殺せばなおるのでしょうか?医師はPCRは感度が強すぎるから陽性出ることもあるし、陽性自体は問題なく、それが悪さすることが問題とのことでしたが、重篤でなくても、この足の痛みと体のだるさは治したいです。

5人の医師が回答

一週間以上前から鼻水、5日前から発熱が続いています

person 30代/女性 -

5日前から発熱による身体のだるさと関節痛、頭痛が続いています。体温計で測っても平熱だったり微熱の時も関節痛の症状があります。熱が上がるのは午後以降で、上がっても37.8度でした。平熱は36.5度くらいです。 緑色の鼻水もまた、10日程続いています。 内科で鼻水用の漢方と高熱用の頓服薬を貰いましたが、自宅で療養していれば治りますでしょうか?金曜日に検査したところ、インフルエンザは陰性でした。 -以下、時系列- 11/1 海外から帰国 飛行機で鼻と喉に違和感があり、帰宅後、風邪の症状が出る。 11/2 熱っぽいものの鼻水の症状が軽い 11/3 仕事をするが熱っぽい 11/4-5 自宅療養 11/6 症状が鼻水鼻詰まりだけだったので、インフルエンザの予防接種を受ける 11/7 夕方から関節痛があるが熱なし 11/8 朝も熱はないが、朝から身体が重く、身体の節々が痛む。 11/9 前日と同じ症状。昼に37.0度、午後から意識がぼんやりしてきたので仕事を早退。 夕方に37.8度 内科で診てもらい、インフルエンザの検査をして、陰性と判る。インフルエンザに似た症状が出ることを説明され、鼻水用の漢方と高熱による痛み止をもらう。 処方された薬: 小青竜湯、カロナール錠200x2錠 11/11 今もなお、夜や明け方に関節痛と頭痛があり、熱が37.0-37.7度ある状態。昼間は平熱。鼻水も緑色のものが出るが、鼻をかんだ時の量は少ない。 臭いは2日からずっと感じられず、7日に一時的に直ったが、以降関節痛に悩まされる。

8人の医師が回答

声枯れから発熱、頭痛、何の可能性が高いですか?

person 10代/女性 -

主人が一昨日、声が枯れて少し喉が痛く、咳が出ていましたが、少し目が痒くたまにくしゃみも出るので、花粉症だと言い張り(去年までは春の花粉症はありませんでしたがアレルギー体質ではあります)マスクをせずに家で過ごしていました。 発熱はありません。 ソファで主人の隣でうっかり1時間以上寝て過ごしてしまった娘(18歳)が昨日の朝から声が枯れて出なくなり少し喉がイガイガすると言い出しました。 絶対にうつったんだと怒っていましたが、娘は更に昨日夜中に突然寒気がして熱が38.9℃になり、頭痛が酷くなりました。 一つ気になっていたことはここ最近毎日のように鼻血が出ていて(結構な量、3分くらいで止まる)耳鼻科の予約を何度かしていましたが本人が乾燥しているだけ、少しいじってしまったなどと言って結局耳鼻科に行けていませんでした。(血液検査は2ヶ月前に違うことでやっていますがその時は異常なしでした。) 寒気がして体を温めた後、今回もまた鼻血が出ましたがドロっとした塊が出て心配になりました。 とりあえず、頭を冷やして寝かせましたが 今朝も熱が38℃、トイレに行った後動悸と合わせて頭痛が脈打つように痛いと言い、病院まで歩けないと言いながらまた寝てしまいました。 先月ノロウイルスに感染しているので免疫が弱っていたのは確かですですが、 1……これは父親も一緒に検査を受けるべきでしょうか? 2……病院に行けないと言うのですが家にあるカロナールを一回飲ませてから病院に行っても大丈夫でしょうか? 3……鼻血のこともあるので内科より耳鼻科を受診するべきですか? 4……何の病気の可能性がありますか? 以上、よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

2歳4ヵ月 解熱剤について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヵ月の男の子です。 6/25の夜に発熱(8度5分)、翌朝9度台になったので、小児科に連れて行きました。 コロナとインフルエンザの検査をしましたが両方陰性、鼻水とくしゃみがたまにあったたのですが、特にお薬はなしでした。 その後昼寝の後に40.2度まであがったのですが、すいかや牛乳、プリンなど食べられたことや、自分でしたいこと(TVが見たい、絵本読む、など)も伝えられるような状況だったため、解熱剤は使いませんでした。 ただ、時折目を擦ったり、頭が痛い、と2度ほど言ってました。 解熱剤はあまり積極的に使う印象がなく、水分がとれなくなり、眠れなかったり、機嫌が悪くなったりしたら使用するものと思っていますので様子を見ていましたが、 夫に40度もあるのに解熱剤を使わなかったことをすごく咎められてしまいました。 (ちなみに夫は、小児の高熱は障害を残すと思っています。) 熱が出る度に細かく様子を見守って、心細いながらも最良の選択をしているつもりですが、40度を超えても解熱剤を入れない私が間違っているのかなと、、もうわからなくなってきました。。 結局、寝ていた子どもに座薬を入れて、(このときすでに39度だった)夜中は熱が下がっているようでした。 今朝また測ったら、8度7分でした。 食欲はあまりありませんが、すいかと牛乳は食べました。 機嫌はいつもの元気はないものの、熱の割に良いほうだと思います。(元々熱に強いのか、39度台くらいまでなら機嫌は良いです) 質問 1.今回、40度で頭痛を訴えた時点で解熱剤を使うべきでしたか? 2.仮に脳炎・脳症・髄膜炎の場合、初期症状では気付きにくい場合もあるようですが、解熱剤で熱が下がったり、現在お喋りも出来て四肢が動いているようなら心配はありませんか? 頭痛を訴えていたので心配しています。

3人の医師が回答

年末より夜中に発熱し日中は平熱の繰り返し2週間続く

person 60代/男性 - 解決済み

年末より夜中になると37~38度の熱が出て、日中は36.5度前後(平熱は35.5度)になる状態が2週間近くも続いています。風邪の症状である頭痛・鼻水・咳はありません。平熱が低いので36.5度前後でも体はだるい状態です。 ○発症 12月末悪寒で深夜体温が38度になる。日中は36.5度前後 ○1月1日~6日 深夜38度~37度 日中36.5度前後 ○1月6日にクリニックにて診察も発熱が低下傾向なので徐々によくなるとの診断。 ○1月7日~8日 しかし、深夜37.3から38度に上昇 日中36.5度前後 ○1月8日 クリニックにてレントゲン・血液検査 レントゲン異常なし  二次感染として細菌感染の恐れがあるので抗生物質(ジェニナック)5日分処方される。 ○1月9日~10日 深夜36.7~36.3度 日中36.5度前後 血液検査の結果 白血球12400(好中球76.9% リンパ球17.3%) CRP1.63 腎機能、肝機能は問題ない。 ○1月11日    深夜37.5度に再上昇  血液再検査し1月14日結果判明する。尿検査するも問題なかった。別の抗生物質(アジスロマイシン)を3日分処方される。 以上の経過でお尋ねしたいのは、2週間も夜中に発熱し日中は私の平熱までは下がらないものの36.5度前後で推移する理由は何でしょうか。又、このまま数日推移を見守っていても大丈夫でしょうか。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

長引く風邪、喉の痛み

person 40代/女性 -

風邪症状が長引き、良くなったり悪化したりを繰り返しています。 11/27 夜 急に喉の違和感 カサカサした感じ 11/28 日中喉の痛み悪化 熱なし     抗原検査数回 陰性→    耳鼻科受診 喉の風邪と診断→    夜発熱38.4度 11/29 解熱 インフルエンザ検査陰性 11/30. 咳が少し出るがほぼ回復 12/1 時々咳が出る程度 痰が張り付く やや怠い 12/2 痰が喉に張り付いて苦しい 黄色い痰が出る 12/3 痰の症状悪化したので再度耳鼻科へ。    細菌感染とのことで抗生物質5日分処方。    倦怠感あり 12/4-5. 痰が張り付いて激しく咳き込むこと     一日数回。倦怠感あり 12/6-7 徐々に回復傾向。     時々痰が張り付いて咳出る 12/8. ほほ回復 12/9. 再び喉の痛みと倦怠感再発。抗原検査陰性 経過はこのような感じです。 ウイルス感染から細菌感染になり、抗生物質飲み切って良くなったと思ったのですが、 昨夜から今日にかけてまた 喉の痛みと倦怠感が再発してしまいました。 また何かのウイルスに感染したのでしょうか? それとも咽頭炎の症状が長引いているのでしょうか? 因みに、 一昨日、子供が発熱。その後すぐ解熱。 軽い頭痛と倦怠感だけ今も続くようです。 (子供も抗原検査は陰性です) 私の風邪がうつったと思っているのですが、 逆に子供から私が新たな風邪をもらってしまったのでしょうか? 私の風邪症状が長くて、 疲れてきました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3歳の寝ると治る頭痛

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の息子が7月21日、25日の2回頭痛を訴えました。 前日20日に発熱37.5℃ 病院にて風邪の診断、そのさい耳も見てもらいましたが中耳炎はなし。 夕方ころ38℃ありましたが元気で食欲あり 7月21日 朝は解熱しており平熱36.8 13時~15時位まで昼寝 17時ころスーパーで買い物中に急にグズリだし、眠い、帰りたいからの頭が痛い。 頭が痛いとはっきり言うことはいままであまりなかったので夜間診療を受診 しかし移動中に車で寝て起きたらもう痛くない。 熱は37.2 痛かったのは右側頭部~後頭部で、右のリンパが少し腫れている?かな程度。 右側なのでもしかしたら中耳炎があるかもとの診断。 翌日まで続くなら耳鼻科か小児科受診と言われましたが、帰り道すでに元気で翌日も元気なので様子を見ました。 本日25日 10時30分頃買い物に出かける前に眠いのかすこしグズリあり。 買い物の場所に到着後もなんだか元気がなく、眠いとグズりあり。 11時30には帰宅し熱は37.3℃ ふとんでゴロゴロしていたら12時すぎにまた頭が痛いと言い出す。 15時からの小児科に予約を入れたのですが、13時には痛い痛いと泣き出す。 小児科に電話を入れ指示をあおいでいる途中泣きつかれて寝る。 14時30分に病院に出発する時に起きたらもう痛くないと。 そのまま小児科を受診し、やはり中耳炎はなし、偏頭痛だと寝ると治るけど3歳ではまだ考えづらいとの事で原因不明。 次に痛みを訴えたらまずカロナールなどで抑えがきくかためしてみてと言われ、様子見に。 7月からずっと1日だけの熱や、咳や鼻水などで小児科にかかっています。 7月4日には脱水もあり点滴もしました。 6月に耳鼻科で蓄膿ありと言われたことがあります。 頭痛は風邪か蓄膿、寝不足なとがらくるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)