肺炎球菌とインフルエンザ菌の症状について

person40代/女性 -

1週間前から夫婦で風邪の症状が出ました。鼻水などの他に、発熱の前触れのような体の痛みもあるのですが、2人とも発熱しておりません。主人が病院に行ったところ、PCR検査で肺炎球菌とインフルエンザ菌が陽性となり、抗生物質を飲み始めて3日目経つのですが、今はむしろ悪化しているようです。
質問は私についてです。私の症状は鼻水と頭痛から始まり、体のぞくぞくするような痛みもありました。同時に両ももの付け根から下が全体的に痛み始め、常にジンジンズキズキして家事が殆ど手がつかない状態です。カロナール500を飲む時だけ痛みは治ります。主人のPCR検査が出た翌日に私も病院に行き、主人のことも伝えましたが、医師の判断でPCRはやらずに血液と尿検査をし、血液は問題なし、尿はケトンと赤血球が少量あるが大きな問題はないとのことでした。鎮痛剤をもらい、2晩経ちましたが、朝(薬は切れている時間)はやはりまだ足がズキズキ痛み、体の中のゾクゾク感も取れません。因みに足については10年以上前から股関節が痛むことがたまにあり、今回はその同じ種類の痛みの激痛版です。股関節の痛みに関しては、2年前に整形内科でMRIも取り特に問題はありませんでした。私の原因不明の症状は、やはり主人と同じ菌に感染しているからでしょうか?その場合、自然治癒を待つのでいいのか、やはり主人のように抗生剤を飲んで菌を殺せばなおるのでしょうか?医師はPCRは感度が強すぎるから陽性出ることもあるし、陽性自体は問題なく、それが悪さすることが問題とのことでしたが、重篤でなくても、この足の痛みと体のだるさは治したいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師