薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

異型狭心症について教えてください

person 30代/女性 -

ここ最近、あまりにも脈が飛ぶ感じがしたのでホルター心電図とエコーをしました。 トントン……トントントンのように…の部分は脈が触れません。その…の時は喉の奥あたりがグリン!と違和感があります。 検査の結果、エコーは問題なしと言われましたが、ホルター心電図の結果でSTの低下があるので異型狭心症か血管が痙攣?するような狭心症かもしれないといわれました。 ホルターをつけていた時、早朝から町内のゴミ分別当番で行動していた時に一度ドクン!となりました。その時にイベントボタンを押したので、ST低下はその時のものかと思います。 逆流性食道炎と慢性胃炎もあり、 たまに喉〜食道がズキズキしたり、左の肋の中がズキズキする時もあります。 自律神経もめちゃくちゃみたいで、肩こり、動悸、めまいもあり安定剤ももらっています。 心電図をして、とりあえず薬を飲んでくださいとジルチアゼム塩酸塩Rカプセルをもらいましたが、副作用で血圧を下げるとか、徐脈になるとかめまいとか書いてあり飲むのが怖いです。 もともと低血圧なのに血圧を下げる薬を飲んでいいのか… 私は狭心症なんでしょうか。 毎朝起きた時や、空腹時、食べ過ぎた時などにみぞおちがキリキリしたり、 肩こりもめまいも、もしかして狭心症の症状だったのでしょうか。 ただの期外収縮だろうと思って検査した結果、異型狭心症かもと言われたので、正直あせってます。 狭心症という診断はどのようにすれば確実に出るのでしょうか? 長々とごめんなさい!

2人の医師が回答

大腸カメラ時の鎮静剤

person 40代/女性 -

大腸カメラ時の鎮静剤について質問します。 四回目の大腸カメラを明日受ける予定です。 一回目、鎮静剤あり。何事もなく終わりました。二回目、鎮静剤なし。腸の曲がりが激しくかなりの激痛 三回目、鎮静剤あり。 終わった直後何もなく、二時間ほどで薬が切れるのでとやすんでました。もう、帰ってもという時間から、冷や汗、動悸、めまい、立っていられない状態になりました。看護師さんに伝えたところ、低血糖ではとのことであめをかなりなめましたが、かわりませんでした。 あとは、心因性と言われましたが特になにもという感じで、終わったら早く帰ろ〜〜!なんてお気楽にしていたくらいです。 産後から、お酒をのんだり、コーヒーをのむと大体3時間後位に軽いですが同じ症状がでます。 ホクナリンテープのときもそうでした。 自律神経の不調でデパスをたまに飲んでいます。 デパスをのんでいるというと必ず、心の問題といわれます。 自分的には、鎮静剤でホッとしたのが解けると、自律神経が過敏になりこの様なのがでてくるのかなとおもっているのですが。、、、 これは薬の副作用ですか? 違う病院の先生に相談したら、精神の問題とか、自律神経は調べ様がないからわかんない。と突き放されました。担当の先生はうまくやってあげるよといってはくれてますが、一体、なぜこの様になるのか、原因わからずなので不安です。

4人の医師が回答

妊活中のTSHの値について

person 40代/女性 -

晩婚で40歳から妊活を始めて半年ほどです。体外受精へのステップアップを前に8月に受けた体外受精専門クリニックでの血液検査でTSHが2.64だったので甲状腺専門病院を紹介され、諸事情で間が空きましたが昨日受診しました。エコーや他のホルモン値に問題はなく、昨日はTSHが2.39でした。 4月に別のクリニックで受けた血液検査ではTSHが2.57で何も言われず、そこのクリニックでこれまで人工授精を3回行い、今は結果待ちの状態です。 昨日、甲状腺専門病院ではチラーヂン服用を勧められましたが、これまで薬の種類は色々ですが、下痢(脱水症状)、動悸、激しい眠気等、何かと薬が効きやすく副作用が出やすい体質なので服用に不安があることを話すと、50μgを2日おきに飲むか25μgを毎日にするかどちらかと言われましたが、どちらがいいか決められず、またしきい値ギリギリの場合はどう受け止めればよいのかよく分からなかったので、ひとまず服用を保留にして2ヵ月後に再受診もしくは妊娠したらすぐ受診ということで帰ってきました。 質問なのですが、妊活中のTSHしきい値 2.5μIU/mをぎりぎり超えるか超えないかで、チラーヂンを服用した場合とそうでない場合とでは体の状態ははかなり変わるのでしょうか? お医者さんによっても異なるかと思いますが、しきい値ギリギリの場合は、どのように解釈されるのでしょうか?

2人の医師が回答

10日間微熱が続いています。検査結果は陰性

person 30代/女性 -

発熱、咳、喉痛、倦怠感、で先日PCR検査を受けました。正直37.5℃以上でもなく、そこまでひどい症状だったわけではなかったのですが、大規模施設の介護の仕事をしているからか(?)運良くお医者さんの判断で検査してもらえました。 結果は陰性でした。 しかし完全に体調が良くなるまで今は自宅待機しています。 体調が悪くなってから10日経ちましたが、熱が36.7℃〜37.3の間を行き来していて、症状としては咳なし(ごはんを食べたりすると少し咳き込む)、動悸はおさまってきた、上半身が熱い、少しマシになってきたが下痢気味、味覚嗅覚は異常なし、息苦しさなし という感じです。検査を受けた病院に熱が下がらなかったら近くの病院に行って下さいと言われましたがどこにも受け入れてもらえず、今日家族の通っている病院で診てもらえました。 その際、サワシリンカプセル、小紫胡湯、麦門冬湯、デザレックスをもらいました。 この中で副作用の強いものはありますか? 診てはもらいましたが、ふと本当にコロナだったら、と思うとこの薬を飲んでも別に問題ないのかとちょっと不安になったりもしましたがそんな失礼なこと先生にも言えませんし、ひとまず今の症状でこの薬を飲んでおいて大丈夫でしょうか?今まで飲んでいた葛根湯とカロナールはもう飲まない方がいいですよね? 病院であまり質問が出来ずこのような質問をしてすみません。

4人の医師が回答

ホルモン補充療法 腸管内膜症 黄体ホルモン

person 50代/女性 -

現在53歳です。7年前に子宮筋腫と内膜症のため腹腔鏡手術にて子宮と片側卵巣摘出しました。 4年前位に血液検査でE2がほとんど出ていない閉経状態になっていることがわかり、更年期症状がひどいときはエストロゲン単独(半量で)のHRTを行ってきました。肝機能がやや悪くなった時期もありやめてみたり再開したりしてきました。 ただ子宮全摘する前から腸管子宮内膜症の症状があり、エストロゲンの補充を続けていたらまた少量の下血などの以前と同じような症状が出て来てしまいました。腸管内膜症の再燃を防ぐ為に医師に相談して黄体ホルモンのエフメノも毎日1錠飲み始めました。 ただ、今度はエストロジェル単独使用の時にはなかった便秘や動悸や不安感などが強くでてきてしまい困っています。エストロゲン半量にすれば黄体ホルモン薬も半量にできると書いてある婦人科クリニックのサイトがありました。エストロジェルは半量のみ使用しているので、黄体ホルモンも半量にして副作用を減らしたいのですが、エフメノはカプセルなので半分に割れません。その場合隔日で飲むとかでもいいのでしょうか?それとも他の黄体ホルモン薬に変えてもらうのがよいでしょうか? ちなみに骨粗鬆症や萎縮性膣炎もあるためHRT自体は続けたいのです。

2人の医師が回答

デパスの離脱症状と、脳梗塞、心臓病の不安

person 50代/女性 - 解決済み

54才、性別女です。 15年前に中等度難聴になり、耳鳴りがひどく、不安障害もあり、通院、服薬がはじりました。長年一日でデパスを3mg..寝る前にベルソムラ20mgを処方されていました。ひどい耳鳴りと、介護ストレスから、軽度うつになってきたので、先生に相談したところ、トリンテリックス10mg を夕食後飲み、デパス依存を治したいので、半分の量(1日3回2錠を1錠に)に減薬して2週間経ちました。トリンテリックスを飲み始めてから、耳鳴りが大きくなって不眠も辛かったのですが、デパスを1錠飲むと楽になり、家事をする意欲も出てきたので、10日間続けました。10日目に、血圧を自宅で測ったら122―63 で脈圧が大きく、(私は低血圧で、上だけが高くなりました)怖くなりトリンテリックスを中止しました。止めると元の、低血圧に戻りました(97―55)デパスは半量に減薬したまま、2週間が経過しましたが、拍動性の耳鳴りがひどく、頭全体が脈打つ感じで、(脈と一致しています)脈は60台で安定していますが、動悸が続いています。今日は祭日なので、明日病院に行きたいのですが、何科に行ったらよいのでしょうか?デパスの離脱症状だとおもいますが、血管の病気が心配です。私は橋本病で、まだ正常値範囲内なので経過観察ですが、代謝が悪いため一度脂質異常症と言われ、食事に気をつけて治しましたがLDL高めなので、トリンテリックス副作用で動脈硬化が、進んだのではと心配です。 今朝は頭が脈打つような耳鳴りで、目がさめたのですが、今お昼の時点で、106―67 脈は66で 普段通りです。まだ頭の、脈と一致するゴッゴッという耳鳴り(難聴がひどい左耳のように感じます)と、心臓の動悸、頭の脈打つ感じが続いています。祭日に入り、明日しか病院も開いていないので、離脱症状ですが、血管の異常かもしれないので心配です。アドバイス願い致します

4人の医師が回答

クラリスロマイシン服用の後に動悸

person 30代/女性 -

【6/27 呼吸器内科(咳と喉の痛み)】 ※子どもがRSウィルス感染 ◆セフカペンピボキシル ◆レスプレン(3日くらいで中止) ◆カルボシステイン250 ◆ムコスタ ↑全て5日分処方 (結果)咳も喉の痛みも治った 【7/7 耳鼻咽喉科(喉の痛み)】 ◆サワシリン ◆テプラノンカプセル ↑4日分 ◆カルボシステイン250 ◆アンブロキソール ↑7日分 (結果)喉の痛みと咳が少し残った 【7/23耳鼻咽喉科(喉の痛み)】 ◆セフジトレンピボキシル ◆テプラノンカプセル ◆カルボシステイン500(3〜4日で中止) ◆レボセチリジン(2日だけ) ◆アセトアミノフェン(1日だけ) ↑7日分 (結果)処方された薬を飲んだその日の晩から咳が激しくなり、吐く日もあった。飲み切った1週間後の夕方に激しい胸の痛み 【8/1呼吸器外科(胸の痛みと痰と咳)】 レントゲンの結果、胸の筋肉の痛みとの事。咳止めが苦手で、カルボシステイン500の方を飲むと痰が出過ぎて気分が悪くなると話たら、去痰薬が嫌だと認識されたのか、下記の処方になった。 ◆セレスタミン配合錠 ↑3日分 ◆クラリスロマイシン ↑7日分 服用後の朝、唾を飲み込むと耳が詰まり(頭を下げると消える)、動悸と息苦しさを感じる。夕方には落ち着き2日目も服用後、同じ症状で怖くなり、咳も止まってないためセレスタミン中止。今朝、昨日のような症状はなかったが、クラリスを飲むとまた動悸と息苦しさを感じる。 【質問】 副作用が疑われるのでクラリス(3日間分服用)中止して大丈夫でしょうか? 咳と痰は抗生物質で治すものなのでしょうか? 連日の抗生物質で免疫が下がり、子どもも保育園に行っていて鼻水と咳が少しあるので、風邪が長引いてるだけな気がするのですが、病院に行くべきでしょうか。

2人の医師が回答

風邪なのかアレルギー鼻炎なのか分からない

person 40代/女性 -

今週の月曜日辺りから子供が鼻水出てきたかな?咳が出てきたかな?ぐらいなんですがそれが姪っ子、甥っ子もうちの子より鼻水、咳が酷くお風呂入れたり遊んだりしてたので、移ったのか分からないんですが私は3日前から鼻水が垂れたり寝る時に詰まったりしてました。 次の日にはだるさ、鼻水、頭が痛い、体が痛い喉の痛み痒みがあり夜中寝てる時に空咳が出ました。 熱は何回か測ってたんですがお風呂上がって少したって夕飯の支度して火を使ってたせいか暑かったのですがその時1回37.5になってました。 今日はだるさは少しあるぐらいで鼻が詰まって咳しているせいか咳するとクビから後頭部にかけて痛いぐらいで咳は空咳です。 熱はないです。 喉の痛みはないんですが軽く喉が痒いかなって感じです。 咳してるせいか息苦しさ喉に違和感があります。 他の病院でアレルギー検査したんですがスギと後何個かありました。 風邪かと思い今日耳鼻科で見てもらったんですがアレルギーだねって言われたんですがアレルギーでもこんなに症状でるんでしょうか? 色々体に不調が出て心配なので息苦しさもあったりするので、指にはめる酸素濃度?で測ったら99で問題なかったです。 風邪なのかアレルギー性なのか分からないです。 後胃薬だったり漢方だったり6種類薬を飲んでるので先生がテープの方がいいかなって言ってアレザガテープ4mgをもらって帰ってきたんですが副作用で動悸だったり息苦しさだったりしないでしょうか?

5人の医師が回答

排卵誘発剤注射後

person 30代/女性 -

昨日23日午前11時半頃に通院中の病院にて排卵しそうな卵子(2センチ)があるので筋肉注射をしてしっかり排卵させて今日からデュファストンを1日3回10日間服用して下さいとの事でした。 注射のお薬の名前等は聞いていません。 今朝の10時頃から急に息苦しくなり動悸がする感じになってきました。 通院中の病院に確認した所副作用でそういう場合もあるが注射をしてから時間が経過してから症状が出ているから注射が原因不明、もし安静にしていても酷くなるようであればまたお電話下さいとの事でした。 しばらく横になり落ち着いたのですがまた先ほどから息苦しくなり水中で溺れそうな胸の苦しさを感じます。 これは注射が原因ではなく違う原因がありますか? 我慢出来ない事もない息苦しさなので病院に電話してめ申し訳ないのかな…とも思ったりします。最近少し忙しくしていたので疲れからなのか? たまに胃が痛くなるので家にあったセルベックスを飲んでたからなのか?今は漢方の当帰芍薬散を服用していますがそれは産婦人科で処方して頂いてるものではないので注射と薬の相性が悪かったのでしょうか? この症状をなくなるためには何をすれば良いのでしょうか? いつ頃回復するのでしょうか? 質問ばかり申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

苦しいです(;_;)お願いします

person 20代/女性 -

2週間程前から、呼吸がしづらく息苦しい状態が続いています。常に動悸が早く、バクバクしてるのが分かり、めまいがします。 気管支や肺がゼーゼーする感じではなく、酸素が薄くてうまく呼吸ができないような感じです。 意識して下をむいて大きく息を吸うと、たまにちゃんと息が吸えて楽になりますが、それ以外の時はうまく呼吸ができません。でも今のところ生活できないほどではなく、仕事には行っています。 いつもと変わった出来事は、3週間前に妊娠中絶手術をしたことです。 最初、貧血かな?と思い、手術をうけた産婦人科で血液検査の結果を聞いたところ、むしろ血は濃いほうで貧血よりも手術のストレスなどによる自律神経の異常ではないか?と言われました。 産婦人科でもらってた薬の副作用も疑い、飲用を中止しましたが症状は改善されません。 念の為内科でも診てもらい、血圧がやや低く低血圧のめまい改善の薬を処方してもらったのですが、そこでもやはり自律神経ではないか?とのことでした。 病院では、一時的なストレスが原因と思うからしばらくすれば治るよ、と言われたのですが、やはり苦しいし不安です。 自律神経の場合、何科をかかるのが良いのでしょうか? こういった症状で考えられるのは自律神経以外でなにかあるでしょうか? お忙しいところすみませんが、先生方どなたか教えてください(。_。) よろしくおねがいします(。_。)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)