血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

高血圧の処方薬について

person 20代/男性 - 解決済み

29歳男性です。6-7年前の健康診断から、血圧が高めと診断され、昨年から総合病院の循環器科を受診しています。診察時は二次性の高血圧を疑い、腎機能の血圧検査を受けましたが、異常なしとのことでした。 家庭血圧は平均119-66 健康診断では約150-(下は忘れました) 病院では生活改善するよう言われ、薬の処方はありませんでした。 禁煙、断酒、減塩、運動(筋トレ含む)は段階的ですが、全て昨年の冬から継続しています。 先日職場に血圧計が置かれていたので、計測したところ、164-90となっていました。 そこで、お伺いしたいのですが、職場や診察時の血圧が高いというのは、心因性の高血圧になるのでしょうか? 以前、心療内科を受診した際、社交不安障害と診断されました。仕事中特に運動はしていなくとも動悸を感じることがあり、社交的な場面では、比較的緊張が強く出る体質なのかと感じています。 また、書籍で読んだのですが、心因性の高血圧の場合には、β遮断薬を処方されるのが一般的とのことでした。高血圧に処方される薬は他にも色々あり、医師の好みもあるとの話もありますが、先生方ならどのような処方が考えられますでしょうか? ご教示の程よろしくお願いします。

3人の医師が回答

横になると血圧があがる?

person 40代/女性 -

6~7年前から高血圧と診断され、最初はブロプレス2の半分を数年飲み、その後2になり、去年の4月頃ブロプレス4になり、現在は2ヶ月ほど前に上の血圧が170ぐらい出たこともあり、ブロプレス8になりました。 最近は朝は時々1回目が130~140/85~90 の時もありますが、二度三度はかると100 ~125/75~になります。 夜も、入浴後は100~/75~になるのですが、 夕方から夜にかけて高くなってしまいます。 二度三度はかると下がるときもあるのですが、130~150、下は90前後から下がらなくなるときもあります。 夕方にはかっていないときもあったので、いつからこの状態なのかはわからないのですが、 特にソファーなどにねっころがっていると、頭が重いような熱いような圧迫感があり、血圧をはかると140/90以上ある、という状態です。 このように、朝や夜はまあまあ正常な血圧でも、夕方や夜に140~150/90~100になってしまうようなら、薬を強くしてもらわないといけないでしょうか。 ちなみにさきほどの血圧は140/89、その後数回はかって124/91でした。 また、ねっころがっていると、血圧が高くなるということはありえますか?どこかおかしいのでしょうか? 気になる症状としては、動悸というか、心臓の拍動がのど(頸動脈?)の方に響いて変な感じがするのはよくあるのですが、血液検査で心臓や副腎や甲状腺の値は問題ありませんでした。 また30代の頃にたまたまやったMRIで脳硬塞のあとのような、白い影がぽつぽつとあるのがわかり、原因不明なのですが念のため毎年MRIは受けています。 脳硬塞や心臓などもとても心配です。 48歳、153㎝ 78㎏ タバコやお酒はやりません よろしくお願いします。

7人の医師が回答

変動する血圧・降圧剤を飲む目安について

person 30代/女性 -

初めて利用させていただきます。 12月中旬頃、肩の張りが酷かったので試しに血圧を測ったら、上150台/下が90台と出ました。 その後毎日測ってみましたが、何度測っても上150台/下90台のままでした。 数日後、息子のかかりつけの小児科内科で血圧を測ってもらったところ、やはり上167/下98と高い数値が出ました。 そして「カルスロット錠5」と言う薬が2週間分処方されました。 私なりに調べてみましたが、降圧剤には副作用が多いことや、一度飲んだら一生飲み続けなくてはならないものだとか、飲んだら最後だと思って、怖くていまだに薬を飲めません。 悩んでいるうちに年末くらいから血圧が少し下がり、上120台後半~130台前半/下80台前半~90台前半になりました。(下が高いのが気になりますが…) 少し様子をみていたのですが、昨日からまた血圧が上がり始め、上が140台後半/下90台後半になりました。 同時に歯の疼き感や軽いめまいも起こりました。 こんな短期間で上がったり下がったりするものでしょうか。 自律神経でも血圧が上がると聞いたことがあります。 私は今すぐ降圧剤を飲んだ方が良いのでしょうか。 今現在自分がやっていることは、調理の味付けを薄めにしたり、食事量を少し減らしたり、ゴマ麦茶やゴマペプチドのサプリを飲んでいます。 現在身長156センチ、体重70キロあります。 10代の頃からずっと肥満で、最近では65~70キロを行ったり来たりしています。 両親共に高血圧で、降圧剤を飲んでいます。 長くなって申し訳ありません。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

緊張による高血圧について

person 30代/女性 - 解決済み

33歳、女性です。 2年前から高血圧の治療のため、アムロジピンを処方されています。現在はアムロジピン2.5mg、1年前から高脂血症のためロスバスタチン2.5mgを飲んでいます。 薬を飲むと血圧が安定して下がり過ぎることもあるため、減薬→休薬となるのですが、飲まなくなると薬を飲まない不安からかまた高くなります。不安や気になることがなく、精神的に安定している時期は、薬を飲んでなくても血圧は上がりません。何かしらのきっかけがあり、また血圧上がるかも、、と思って測ると案の定高く、それを見てどんどん高くなる感じです。 普段から緊張や不安症があるので、血圧を家で測るとなった途端、脈拍も145くらいになり、上150-下100なんてこともありました。それで慌てて病院に行くと、病院では130-80くらいでしたが、家で高いならと処方されます。 1、現在は1回目110/80、2回目112-91、3回目114-71となり、下が91が出るのですが、何回か測り下がれば問題ないでしょうか?今アムロジピン2.5なのですが、高い数値が出るとコントロール出来ていないのかなと不安です。 2、上腕式の方が正確だと思うのですが、上腕式で測ると緊張がすごくどうも苦手です。手首式と比べてもあまり数値に差がなかったのですが、手首式ではダメですか? 3、あまり測り過ぎるのは良くないと思うのですが、だいたい3回目までは緊張しています。4回目くらいで落ち着いて下がるのですがそれでもいいでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

朝の下の血圧について

person 40代/女性 - 解決済み

4月にコロナのワクチンの副反応で血圧が上昇してからずっと朝夕2回ずつ血圧を測っています。服薬なしです。 平均して120/85〜90くらいで少し下が高いですが落ち着いていたように思います。 眠れないことがあったので半夏厚朴湯を飲んでいて関係あったのか、その頃は100〜110/70〜80でした。 眠れるようになったのと、体がダル重くなるので漢方は2週間前くらいに中止しました。 そしたら少しずつ朝の血圧が上がってきたように思います。 135〜110/90〜95で、上はいいんですが下が…。 昼間は120/75くらいになります。 今朝は下が100ありました。その時も上は130です。5回くらい測ったら120/90くらいになりました。 薬を飲むと昼間はフラフラするんじゃないかなと思います。 尿酸が高くてアロプリノールを飲んでいます。 前にロキソニンを1日3回3日間飲んだら150/100になったことがあり、中止したらすぐに下がりました。 腎臓が悪くて血圧が朝高いのでしょうか? 生理中に比較的高くなっている気もします。 禁煙して8ヶ月、お酒は週に1日です。 運動はウォーキングを毎日40分しています。 塩辛いものは苦手なので人より薄味と思います。 体型もお腹に肉はありますが肥満という感じでもないと思います。 この朝の血圧は、まだ様子見でもよいのでしょうか。実は夜寝ている時が高いのでしょうか。 できれは薬は飲みたくないのですが。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)