赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,709 件

2歳男児、寝ながら泣いた後のような呼吸をしていました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

朝6時頃隣で寝ていた息子から泣いた後のしゃくり上げるような呼吸が聞こえました。私も寝ておりましたが、実際に泣いている様子はありませんでした。涙のあともありません。 私が気づいた後も10分程寝ながらそのような呼吸が続き、蛙のように喉の辺りがヒクヒクしているような状態でした。その他手足などはダランとしていてピクピク動いたりしていません。顔色も良くチアノーゼはありません。薄目が開いていて(普段からあります)黒目は見えていました。この呼吸をしながらも寝ながら笑ったり寝返りをしていました。 このような呼吸は初めて見ました。 体温は36.3℃、先週咳と鼻水の風邪をひいていましたが治っています。今までに熱性痙攣を起こしたことはありません。 この後1度体を起こし覚醒しましたが「ねんね」とまた布団へ戻り寝ました。ずっとではないですがしゃくり上げるような呼吸は時々あります。普段は起きたらもう1度寝るような事はあまりないので普段より眠気は強いようです。前日の就寝はいつもよりずっと遅い23時半頃でした。 以前1度だけ座って遊んでいる最中に5.6秒程と思いますが突然気の抜けたような顔をしてボーッと1点を見つめ動きを止めている事がありました。ワザとやっているのだと思っていましたがあれはてんかん発作だったのではと不安です。その時は私が見ているのに気付くと笑ってまた次の遊びへ移行し普段通りでした。 今回このような事があったことと、以前の気になる様子も踏まえすぐに受診すべきなのかしばらく様子を見ていくのでいいのか知りたいです。

4人の医師が回答

生後1ヶ月(生後36日目)の男の子、嘔吐があります。

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子ですが、今朝の7時半ごろ3回ほど、透明で白いカスのようなものが混じったサラッとしたものを嘔吐しました。3回の総量は10から20ミリリットルくらいだと思います。吐く前の授乳は、5時20分頃に搾乳した母乳を140ミリリットルほど飲みました。それから様子を見ていたのですが、11時に搾乳した母乳を100ミリリットル、ミルクを20ミリリットルほど授乳した後、13時15分頃にも同じようなものを10ミリリットルくらい嘔吐しました。 昨晩から機嫌も悪く、寝たタイミングでベッドに下ろすと泣いてしまい、縦抱きでないと寝てくれませんでした。新生児から使える抱っこ紐に入れたところ寝てくれたのですが、そのままソファの背もたれにもたれて寝落ちしてしまい、こどもがうつ伏せのような状態で1時間半ほど一緒に寝てしまいました。 その後もお腹が空いたような様子が見られたので、およそ3時間おきに搾乳した母乳やミルクなどを与えていましたが、飲みが悪い様子は見られませんでした。 元々吐き戻しも多かったのですが、嘔吐したものはミルクではなさそうなのと、嘔吐も吐き戻しの時のようにタラっと垂れる感じではなく、突然ビュっと湧き出てくるような感じでした。また、授乳中でもないのに突然むせることもあります。 2日ほど前に、ベッドで泣いていたのをそのままにしていたところ、髪の毛が濡れるほど吐いていたこともありました。 尿や便は量はその都度違いますが、1日5回以上は出ています。 熱は14時頃に測って37.1℃でした。 このような状況なのですが、小児科を今すぐ受診させたほうがいいのでしょうか?生後1ヶ月での嘔吐の受診の目安はどのように判断したら良いでしょうか?

5人の医師が回答

元気そうなのに嘔吐。ストレスでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

1歳7カ月の息子の事です。 月曜日に買い物に行って昼食をとり、帰りの車内で寝そうでしたが泣き出しました。チャイルドシートは後ろなのでどぉする事も出来ずそのまま家に向かいました。 5分位泣き叫んで突然嘔吐しました。 車を停めて処理し、再び出発する時にはもぉ普通でした。 家に着き、着替えを済ませたらそのまますんなりお昼寝をし、2時間位経って泣いて起きたので見に行くと、寝てる間に吐いた後がありました。大人の拳位です。 でも不機嫌ではなかったし熱もないので、まだ残ってたのかな?位にしか思わなかったのですが、1時間後にもぉ1度嘔吐しました。 ノロが流行ってると聞いていたので病院へ行って、下剤と整腸剤をもらい、解熱剤も一応渡されました。 病院で『イオン水10cc…』と体内に入れる順序を聞いたのですが、リンゴを欲しがったので食べさせました。そのまま夜も普通に寝て、翌朝38の熱が出ました。でも食欲もあり、熱もお昼過ぎにはおさまり、嘔吐もなく治ったのかな?と思っていました。 今日は普通の食欲で元気もあったのですが、21時に寝て23時位に嘔吐しました。 お昼に食べたうどんが長いまま混ざってました。 便は以前コロコロだったのが普通になっていて、下痢ではありません。 ノロではなく腸炎かな?と思っていましたが、今日コンロのスイッチを触ったので大きな声で怒り、手も叩きました。 私は普段から厳しくしててるので、もしかしたら嘔吐はストレスが原因だったのかな?と思い質問させて頂きました。 2歳にならない子供ですが、ストレスがたまってこの様な形でサインを出すことはあるのでしょうか?元気そぅなので、風邪や腸炎といった病気ではない気がして… 長文になりましたが、回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)