3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,694 件

4ヶ月検診の項目

person 乳幼児/女性 -

現在3ヶ月半の男の子です。 もうすぐ4ヶ月検診があり 項目に 両手を合わせて遊ぶか 音のする方へ顔を向けるか 体を半分寝返りのようにするか あやすと声を出して笑うか という項目ができません。 お姉ちゃんも4ヶ月すぎまで 両手は合わせませんでしたが… その他はできました。 首はまだ座っていません。 うつ伏せにして持ち上げ15秒くらいはあげることもありますが 機嫌が悪いと泣きます あやすと声を出して笑うというか、 喃語で返してきたり 歌を歌えば一緒に うーうー、といったりします。 普通に笑ったりはします。 でもきゃっきゃと声をあげて 笑うというのはまだありません。 おもちゃの音を鳴らしてもそっちへ 振り向くということはありません。 ただ大きな声を聞くと泣きだしそうになったり 音がすると目は、ん??と動かしたりはします。 前を向いてる時 目線がちがうところにあり 名前を呼ぶと 絶対ではないですが こちらに目を向けることはあります。 以上できないことが多いので 不安なのですが やはり現状では できていないということになるのでしょうか。 3人目の子供なのですが なにも余裕がなく不安です。 また出来てくるようになるのでしょうか

3人の医師が回答

腹ばい時に頭が前にガクンと落ちる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月になったばかりの娘です。最近自分でスムーズに腹ばいができるようになり、起きてる時はよくしています。 ただ、腹ばいしてうつ伏せになっている時に頭がガクンと前に落ちるというか倒れます。落ちた後はすぐ自力で頭をもちあげますが、腹ばい中何度も頭が前に落ちたり連続で落ちることもあるので、揺さぶれっこ症候群など心配で仰向けに戻しますが、すぐ腹ばいになろうとします。 また、普段縦抱きに抱っこした時も頭が前にガクンと倒れることがあります。 4ヶ月の時に3ヶ月検診がありましたが先生からは首は座ってると言われています。 質問 1、何度も頭が前にガクンと落ちるのはよくあることでしょうか?何か病気とかでしょうか?ただ頭が重いからでしょうか? 2、何度も頭が前にガクンと落ちますが、揺さぶれっこ症候群になる可能性はあるのでしょうか? 3、何度も頭が前にガクンと落ちても見守っていていいのでしょうか?何回ガクンとなったら仰向けに戻すなど決めた方がいいのでしょうか? 4、頭がガクンと前に倒れますが縦抱きは継続していいのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

首がなかなかすわらない

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月22日目の男の子です。 先週の4ヶ月健診のとき、うつぶせは首をあげましたが、ひきおこし検査で首が付いてきませんでした。 あと、関係あるかは分かりませんが、飛行機みたいに持ち上げて「大丈夫だね〜」と言われました。 縦抱きでは少し小刻みにカクカクしたりします。 先生は「ほぼすわっている」と言ってくださいましたが、ずっとこんな状態でなかなか完全にすわりません。 今日の予防接種の時にまた聞いてみたら、検査はしませんでしたが、「あと1ヶ月もすれば安定するでしょう」と言われました。 首すわりが5ヶ月末頃だと遅いですよね? すごい心配です。 ちなみに寝返りは全くする気配がありません。 反り返りが強く、出来ても頭から上半身をひねるくらいです。むき癖もあります。 ハンドリガードは3ヶ月前半で、ぶら下がってるおもちゃに手が伸びたりは3ヶ月半ばからしています。 首すわりなどの粗大運動が遅いと障害がある場合もあると知り、心配です。 私の住む市では4ヶ月健診は個別、6ヶ月健診はなく、次は10ヶ月健診までありません。 先生は「音の反応の悪さも併せて10ヶ月健診でまたフォローアップさせてもらいますね」と言われていましたが、「音は片耳が聞こえていれば言語が獲得できるからね〜」とか、割と楽観的におっしゃる先生なので心配になってきました。 そんなに待っても大丈夫なんでしょうか? また、首すわりが「ほぼ」の段階では、首すわりから使える抱っこひもやベビーカー、バンボなどの椅子は使用してはいけないのでしょうか? 離乳食も首がすわってから、と聞いた事があるのですがどうなのでしょう?

1人の医師が回答

生後7ヶ月、まだ声を出して笑ったことがありません。自閉症でしょうか?

person 40代/女性 -

生後7ヶ月になりました。34週に早剥で緊急帝王切開で出産したので修正月齢はあと1週間ほどで6ヶ月になります。 普通は3,4ヶ月くらいからキャアキャア声だして笑ったり喜ぶようですが、うちの子は声を出して笑ってるのを見たことがありません。普段もあやせばニコッと一瞬ほほえむ程度で、ニコニコしばらく笑ったりはありません。 身長は68cm、体重は7.5kgもあります。 修正4ヶ月に首が完全に座りました。うつ伏せは嫌いで、寝返りはできません。 修正3ヶ月で人見知りが始まり、数日前から後追いも始まりました。 (ハイハイはできませんが、私が見えなくなったり少し距離を置くと泣くようになりました。) 早剥ですが、分娩直前までしっかり脈も胎動もありましたし、出産と同時に元気な産声をあげてくれました。 ただ、新生児の頃からよく泣く手のかかる子です。 まだ診断できる月齢ではありませんが、自閉症や発達障害の兆候を疑っています。 産後の翌日に私が濃いブラックの缶コーヒー1本と濃いカフェラテを1本飲んだせいで母乳からカフェインが移行してしまったのも発達に悪影響を与えたのではないかと心配です。 ママを不安にさせないための優しい言葉ではなく、専門家からの本音を伺いたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)