6ヶ月女の子 首座らない 筋緊張低下
person乳幼児/女性 -
6ヶ月女の子になります。
首がまだ座らず、縦抱きの際に揺れるのと引き起こしでは頭がついてきません。
うつ伏せの体勢では、興味があるものを診ている時は15分くらい首は起こせています。
新生児の頃から右上を見るのが好きみたいで、座り姿勢にしても首を右に傾けがち、体は柔らかくぐにゃぐにゃです。
首座り まだ
寝返り 4ヶ月半
お座り 手をついてかなり前傾で3分程
ずり這い 出来ません
あやし笑い ほんのわずかですが声を出して笑う
微笑み返し やります
喃語 あぶあぶ 言います
ハンカチテストでは、手足を動かさず固まってしまい、すぐ寝返りをして取ろうとします。
親としては良性の筋緊張低下でいつか運動機能が追いつくことを願っておりますが、6ヶ月で首座りがまだということは他に疾患や障害がある可能性が高いのでしょうか。ハンカチテストが出来ずにいるのも気になります。
御回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





